記録ID: 797341 全員に公開 ハイキング東北

天井山と千貫森、吾妻・安達太良連峰を眺めに

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候晴 のち 曇 雪もチラついたが 風無し
アクセス
バス
JR福島駅スタート
UFOふれあい館ゴール
・UFOの里BS〜JR福島駅(JR東北バス、690円)

SJR福島駅06:4007:20弁天山07:50絵馬平08:10若松崎展望台08:2009:00野城10:20天井山手前11:20千貫森11:4012:00UFOふれあい館G
野城から天井山に行く途中、道を間違えました。
天井山の登山ルートを通らずに車道で千貫森に向かいました。
コース状況/
金曜日の雪が残っている箇所もありましたが、問題ありませんでした。
その他周辺情報福島市飯野町UFOふれあい館、入浴施設400円(UFOふれあい館見学料込み)
温泉ではありません。3〜4人で・・・、シャンプー・ボディソープ備付あり、空いている時間帯なら・・・

備考 近場の里山だったので体内GPS頼りで行ったのですが、最低限地図は持って行くべきでした。

阿武隈川を渡る橋の上から。白鳥や色々な野鳥をよく見かけます。
弁天山の展望台に上がる途中、吾妻連峰。
展望台から。枝の合間に・・・。
弁天山にも金曜日の雪が残っていました。
国道114号絵馬平から、吾妻連峰。
同、アップ。
同、吾妻小富士アップ。火口が雪で埋まってます。
同、安達太良連峰。
同、アップ。
国道114号若松崎展望台から。
同、安達太良山アップ。段々雲が・・・。
同、吾妻連峰アップ。こちらも雲が・・・。
国道114号野城から、天井山の目印の通信塔。
体内GPSを頼りに進んでいましたが・・・。
あれ、行き止まり?
行き止まり!!!
尾根が見えましたので、取り敢えず進みましたが。
ガードレールが見えましたので、取り敢えず進みましたが。
車道に到着し、振り返って。枝・籔を掻き分け、踏み倒し、時には這いつくばって潜り抜け、つる・刺に絡まり引っかかりながら、数百メートル進むのに40分かかってしまいました。
安達太良山も雲に隠れ、雪もチラついてきましたので、天井山の通信塔手前から車道を通り千貫森に向かいました。
途中、天井山の登山道入口の案内。写真で見た古い看板は朽ちて新しい看板ができていました。
あれに見えるは、・・・。
千貫森のUFO道(遊歩道)入口。
途中のポイントにも居て、頂上でも出迎えてくれました。
千貫森から、安達太良連峰。雲に・・・。
同、吾妻連峰。こちらも・・・。
天上山には日が差していました。

国道114号から吾妻・安達太良連峰が綺麗に見える時があり、天気が良い日に歩いて見に行こうと前々から思っていました。
朝は天気が良かったのですが、思ったより早く天気が崩れてしまいました。
澄みきった快晴の日に、リベンジしたいと思います。
(次回は、地図をちゃんと持って行きます)