記録ID: 797744 全員に公開 ハイキング奥秩父

【山梨百名山】兜山へ、夕狩沢コース〜岩場コース周回。

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
夕狩沢コースと岩場コース分岐付近に、1〜2台くらい停めることができるスペースがありましたので、そちらに駐車しました。

S夕狩沢コース・岩場コース分岐09:3409:48かくれ石10:17兜山・林道道標10:2110:23林道10:27兜山・棚山分岐10:45尾根道合流10:47山腹コース分岐10:48兜山10:50展望台10:5510:57兜山11:07新コース分岐11:18駐車場・夕狩沢分岐11:26夕狩沢コース・岩場コース分岐G
コース状況/
夕狩沢コースは他のコースに比べ人が入っていませんので少し荒れ気味。踏み跡とテープ・ペイントなどを確認しながら進んでください。沢沿いを歩きます。降雨などのあとは注意でしょうか。
岩場コースは鎖があります。キツイというほどの傾斜ではないのですが、乾燥していて滑ります。鎖重宝しました。

ちょうど駐車場所付近。右が夕狩沢コース。左は岩場コース。
右は「棚山」と記されていますが、大丈夫。夕狩沢コースです。
林道というか作業道というか・・・を進みます。正面に目指す兜山。
ところどころに目印ありますので、確認しながら。
かくれ石。どっかにお地蔵様がいるそうですが・・・。この先沢を渡ります。
ペイントもあります。
兜山・林道道標。チョット休憩がてら、地形図をしっかり確認。
すぐに林道にでました。まったく使用されなくなっているであろう道路です。
兜山と棚山の分岐。棚山も行きたいなー。けど今回は兜山へ。
かつては作業車両が走ったのでしょうか。広い道です。
広い道が終わると結構分かりづらく・・・。テープ頼りに進みます。
何か案内のある場所にでた模様。
尾根に出ました。ここからはとても快適に歩きます。
山腹コース分岐。
すぐに山頂!
山梨百名山標柱。山頂はほぼ素通りで展望台へ。
展望台。先客二名様。
初めてのコースだったので、チョット興奮。楽しかったです。
山頂に戻り、岩場コースで駐車場所に向かいます。
鎖。下が乾燥して砂っぽくて滑ります。鎖さまさま。
新コース分岐、駐車場へ早く行くことができますが、今回は駐車場利用していないので、まっすぐ。
グングン下り、分岐到着。右兜山駐車場、左夕狩沢。左!
林道に出ました。
少し歩いて、夕狩沢コース・岩場コース分岐に帰って来ました!短い時間で楽しめました!

寝坊・・・。けどそんな時のために近場で行きたい場所、ちゃんと計画しておきました。

小粒だけど、のんびりもでき、岩場などコースが多彩で飽きず、ここをベースにドンドン奥地に・・・なんてこともできるので個人的にイロイロ楽しいことに気づいた兜山。今回はまだ歩いたことのない夕狩沢コースを行きました。
道標などボチボチありますが、さほど歩かれていません。兜山は大体がはっきり踏み跡ついているのですが、ここは薄く・・・ないので地形図片手に。当然他に会う方もおらず。山頂で2名・岩場コースで2名。今日はそれだけしかお会いしませんでした。けど?だから?一人の時間、とても楽しかったです。

ここを使用して棚山もいいですね。もちろんその奥にも。
短時間でバリエーションぽく。楽しんだ時間でした。