記録ID: 798786 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー kami2525
天候曇り/雨
アクセス
丹助避難小屋から車で林道を10分程走ると矢筈岳登山口駐車場に着きます

登山口駐車場11:01−11:20西峰ー11:37東峰ー11:58西峰ー12:14登山口駐車場
コース状況/
東峰は問題ないと思いますが西峰は危険個所が沢山あります。雨が降って滑り易くなると危険度が増すと思うので無理はしない方が良いと思います。

矢筈岳登山口駐車場
×の方向が西峰へのルートです。おそらく難ルートなので左の方(東峰)へ誘導しているのではないかと思われます
私も間違って表示通りに進んでいましたが携帯のGPSで位置確認するとコースからかなり外れていたので画面右手の方へヤブ漕ぎして西峰へのルートに復帰しました
先程登った丹助岳。山頂左には天狗岩も見えています
最初はなだらかな尾根歩き
東屋を過ぎるとコースの雰囲気がガラッと変わります
ロープ沢山
岩場登りあり
由布岳の障子戸みたいな所あり
やっとの思いで西峰に到着
眺め良し
丹助岳が見えていました
西峰山頂標識跡?
霞んでいなければ・・・
これから登る東峰
矢筈岳山頂にに到着
何時か登るぞ比叡山!
東峰からの帰路。西峰が見えています。あ〜あのトンガリ具合ときたら・・・
パラパラと雨が降り出したので注意して岩場を下りて行きます
チョックストーンもありました
ツツジが狂い咲き
昨日の可愛岳よりも花が沢山付いていました
下山後林道脇の展望所から矢筈岳西峰と東峰
矢筈岳と比叡山

西峰・東峰共に山頂からの眺望は最高のはずですが今回は天気が悪くて残念な結果になりました。東峰への直ルートは危険個所は無いような感じでしたが西峰の上り下りは危険個所がありますので天候不良時に無理はしない方が良いかと思います。