六甲・摩耶・有馬

アクセス
近鉄奈良駅→鶴橋駅→大阪駅→阪急芦屋川駅
帰りは有馬温泉→バスでJR西宮名塩駅→JR大阪駅

感想

初めて1回生が企画した登山でもあり、新年初登山でもありました。しかも、参加したメンバーが1回生だけとなり、かなり新鮮な感じでした。

正直「六甲山やし。」みたいな気持ちでおったわけでしたが、最初の岩場で結構スタミナ持っていかれました…。ただ、風がめちゃくちゃ気持ちよくて瀬戸内海も良く見え、なかなかハイテンションになってました。あと、至るところに猫がいて、きょーちゃんが写真撮るわなかこーが接近して逃げられるわ猫におおはしゃぎしてました。ただ猪が結構近い距離にいたのはビビりましたね…。
そっからはグイグイ進んでいって(途中ありしょーが一瞬道を間違えたけど)最高峰に着いたのが13:02!完璧な時間配分でした。 写真も撮って昼ごはんにすると、ミニジャイが初めて買ったバーナーに興奮しカップ麺を食べようと意気揚々していたら、まさかの点火装置が壊れてて……。仕方なくライターで点火してました笑
山頂でのんびりしてたら気がついたらもう14:00近くなってて有馬温泉を目指して下山し始めました。ところがまたまたありしょーが道を間違えて車道に出てしまい、元の道まで戻るはめに…笑 下山はやっぱりペース早かったですね。1時間ほどで有馬稲荷まで着きました。それからは有馬の温泉街をぶらぶら歩きながら金の湯へ。途中行基さんが立っていたんで記念に一枚撮らせてもらいました。
そしてやっとこさ目的の有馬温泉なんですが、これがあっっっっついのなんの!!42℃の湯と44℃の湯があるんですが、44℃とは思えないくそ熱さ!一瞬でのぼせて残りほとんど身体はつからず足だけつかってました、、、
たっぷり1時間ほど温泉を堪能したら後は帰るだけ、、、が!バスが見つからない…。有馬温泉発のバスに乗るとだけ調べてたため、バスがどこに停留しているのか分からず、見つけた頃には次のバスが1時間後…。時間を潰す間にお土産屋を回ってたら、炭酸煎餅なるものを見つけて全員「なんじゃこれ??」となりました。生地を炭酸水で作っただのアホみたいな推測をしながら歩いてました。他は漬物屋が多かったですね。個人的なゴボウの漬物が最高でした。あとは、てんぷらが殺人的な匂いを放っていたんですが、値段も殺人的で買えずに唾を飲むしかなかったです…。
そんなこんなでバスも到着し、無事西宮名塩、そして大阪まで帰ってきました。夜は梅田地下のマサラカレーを食べてきました。疲れたのか口数が減っておりカレーを口に運ぶだけ。結構旨かったです。

~感想~
今回、企画としてはかなり良かったと思います。なによりコースタイムが予定通りすぎてびびりました。所々やらかしてしまった事もありましたが、1回生どうしだからこそ笑えたんだろうなーと思う部分もありました。