記録ID: 799808 全員に公開 ハイキング富士・御坂

新年山行 高川山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103(記録), satouikuo(CL), その他メンバー4人
アクセス
往路:JR中央線 初狩駅
復路:JR中央線 大月駅
   富士急行  田野倉駅

S初狩駅09:4511:27高川山12:56天神峠(尾曽後峠)13:22峯山13:54むすび山14:15大月駅G
コース状況/
登山ポストは、初狩駅の待合室のベンチのわきにありました。今回はお巡りさんが巡回されていたので直接手渡しました。

滝子山
全く雪がありません。
登山口
沢沿いのルートと男坂、女坂ルートに分かれます。
結構急です。
高川山 山頂。
田野倉駅に下る組と分かれ、むすび山へ向かいます。
むすび山山頂
菊花山が立派です。
防空監視所跡
大月駅前の富士山にも灯がともりました。

今年最初の行事は、高川山。
事前の情報では、体調不良やケガ等で不参加の連絡が多く、ちょっと寂しいスタートになるかと思いきや、元気な先輩たちに加え、三島に疎開(?)しているIさんも参加。いつも通りのにぎやかで楽しい山行となりました。
高川山への登頂ルートはいくつかあるようですが、「楽な道を行きましょう」と女坂を採りました。しかし、さすが「女坂」だけあって、はじめのうちは緩やかで楽な道でしたが、途中からは結構急な登りとなります。
山頂手前は疎林の中のきれいな笹原でした。
残念ながら楽しみだった富士山はちょっとしか見えなかったものの、さすがは人気の山、昼時でもあって山頂は大賑わいでした。
山頂で珍しく集合写真を撮り、昼食場所を求めて先に進みました。
当初の計画は、「田野倉駅へ下山」。でもちょっと物足りなそうなので、メンバーの体調を見ながらも、できれば「むすび山経由大月駅」に変更したいと思っていたのですが、他のメンバーは何度も来ている様で、「あんなアップダウンの多いルートは嫌、田野倉に下る」と言い、結局Sさんと小生がむすび山ルート、他の4名は田野倉へと分かれて、それぞれ大月駅を目指しました。むすび山へのルート、見た目ほどのアップダウンはありませんでした。結局、田野倉組も電車の乗り継ぎが上手くいき、大月駅にはほとんど同じ時間帯で合流。いつものラーメン屋さんで、新年会を兼ねた打ち上げを行いました。十分食べ飲んでも、お店を辞した時は、未だ明るい時間、帰りの列車の中でも、ワイワイやりながら本当に楽しい一日でした。
今年もよろしく。