ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 799875 全員に公開 ハイキング関東

桜山展望台

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー jh1eaf
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by jh1eaf

1月半ば、冬晴の週末に移動運用。
前週の3連休ではタイミングが合わず、次週に繰越。日曜日は天気下り坂の予想なので土曜日に敢行。
場所は埼玉県入間市にある桜山展望台。
加冶丘陵標高180mの尾根に建っているコンクリート製の展望台だ。
比較的アクセスもよく、ライセンスフリーの移動局も時々出ているようだ。
西武新宿線鷺宮駅近くの駐輪場に自転車を停めて、0949JST鷺宮発新所沢行き急行に乗り込む。
車窓からは雲ひとつない青空。
所沢で池袋線に乗り換える。稲荷山公園駅を過ぎた辺りからVX−3にFM入間が入感。10時30分に入間市駅到着。
東口バスターミナルから10時48分発中神行き西武バスを待つ。
2007年当時も同様だったが、河辺駅方面のバスは1時間に2本程度しか便がないので事前に時刻表を調べておいたほうがよい。
定刻どおり駅前をバスは出発。県道63号線を通り、圏央道を潜って約15分ほどで終点中神到着。
ここはバスが折り返せるように広場になっている。前回は一つ先の谷ヶ貫寺バス停からアプローチした。この時は県道63号線沿いの加冶丘陵上に展望台が覗えたのだが、中神からは見えないので、しばらく車道を徒歩で西進する。この道は歩道がないので少々怖い。
暫く行くと桜山展望台入り口の標識があるのでそれに沿って歩む。住宅地を進み「農村環境改善センター」の裏手より、展望台へ至る階段があるので登っていくと程なく桜山展望台に辿り着く。
周辺ではハイカーグループが昼食をとっていた。
階段を登り、展望台へ。
好天に恵まれ、360度パノラマが広がる。残念ながら富士山は望めなかったが、西から北にかけて秩父山地や飯能市街、東に入間グリーンセンターの煙突越しに都心のビル群、更に南にはなだらかな狭山丘陵と西武ドームが見渡せる。手前には茶畑も広がっている。
8年前に訪れた時は曇っていたので、その時よりは眺望が利いた。
都心に面した東側から移動運用を考えたが、あいにく日陰。ここでは凍えてしまう。
致し方なく日向がある西面にアンテナを設置した。
強い季節風がなかったのが幸い。日中の気温は10度位。なんとか日光で寒さを凌げるレベル。
他は時たまハイカーが登ってくる程度。
屋根で音が響いて結構騒がしい環境。
展望台は冬季、16時半で閉鎖となるので16時過ぎに撤収。
16時32分のバスで入間市駅に戻る。
8年前と同じく、駅前のミスタードーナッツに入る。が、FM入間のタイムテーブルがなかった。
品切れなのか、配布終了なのかは解からぬがちょっと残念。


訪問者数:180人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アプローチ クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ