記録ID: 800892 全員に公開 ハイキングアジア

メンバー nimuchan, その他メンバー1人
アクセス
電車バス、 タクシー、 飛行機
06:30 名鉄・太田川駅発快速 06:51 中部国際空港着
09:50 中部国際空港発チャイナエアラインCI151便 12:05 台北・桃園空港着

Sスタート地点(自宅)05:5006:30名鉄・太田川駅06:51中部国際空港09:5012:05台北・桃園空港13:55台北駅14:21Diary of Taipei Hotel14:30台北駅14:50地下鉄・士林駅15:05故宮博物館17:3018:00地下鉄・士林駅18:32台北10120:5022:00ゴール地点(ホテル)G
写真などの記録よりおおよその時刻を示す。
コース状況/
市内歩きなので危険な所は無い。台湾は運転が日本と比べると格段に荒いので車や、特にバイクには注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

0749 セントレアのビジネスクラスのラウンジ
0755 置いてあるものはモーニング程度のものだが、アルコール類は豊富だった
0909 今日のフライト便のチャイナエアライン
0932 ビジネスクラスの状況、着くまでに映画を1本見終わった
0933 機内食のメニュー、和食・洋食が選択できる
1050 チャイナエアライン・ビジネスクラスの機内食
1113 こちらはデザート
1216 機内の様子、ここから1時間時差調整
1233 台北・桃園空港に到着
1235 入国審査場へ向かう
1247 到着ロビーは旅行会社などのプラカードを持った出迎えがずらりと並ぶ
1248 空港ロビーの様子
1258 空港から台北駅へのバス、左はバッグの引換券、右が切符で125元
1355 台北駅でバスから降りた所、約1時間ほど掛かる、早く地下鉄が開通すれば便利になるが
1421 これからの宿泊ホテルは台北駅からほとんど雨に濡れること無く行き来できる場所だ
1424 ホテルにチェックイン後すぐに出かける、写真は台北駅地下の商店街
1505 故宮博物館入口にある像、博物館の入館料は1人250元
1727 故宮博物館内は写真撮影禁止で、リックなどもロッカーに預けないといけないため、これは出てきた所
1728 故宮博物館の外観、他にも建物がある
1800 地下鉄士林駅から故宮博物館までは往復ともタクシー利用、タクシーはどういう訳か往140元、復115元だった
1832 台北101に到着
1833 台北101周辺のイルミネーション
1852 台北101の86階展望レストランでの食事スタート
1853 窓側のテーブル席を日本から予約、両国の国旗が飾られていた
1907 スープもの、中身はよく分からないがアワビも入っているようだ
1926 これは何だったかなあ(^^;)
1933 これも何だったか忘れてしまった
1941 これはチキンのようだ
1949 揚げ物だが何だったかは忘れてしまった
1956 ちまきのようなものにめん類
2009 デザート類、写真では分からないがこのろうそく?はうまくできている、料金は1人2794元
2045 ホテル、レストランのエントランス
2046 屋外にあったイルミネーション
2047 街路樹にもイルミネーションが飾られている
2047-2 こちらも同じような感じ
2050 こちらは展望台やショッピング街への入口

早朝に東海市の実家を出発し、3度目の台湾。今回はビジネスクラスが安く予約できたので、朝食抜きでバッグを引きながら太田川まで歩く。かなり早くセントレアに着いたが、何かするには時間がなく、ラウンジでモーニングを食べる予定なのでコーヒーショップにも入れずぶらぶらしている。
ビジネスクラスが使えるラウンジはモーニング程度の食事の他にアルコール類が場違いに豊富に揃えてある。飛行機の中は足元が広く椅子も短時間の移動には不必要な程広くて豪華だ。折角なので台湾に着くまで洋画を1本見ていた。火星探査に行っていた隊員が事故に遭い火星に取り残されてしまうが、ジャガイモを栽培しながら生き延び最後は仲間の隊員たちに劇的に助け出されるまでを描いている。ストーリーとしてはどうということもないが感動する場面が幾度か出てくる。搭乗してすぐ食事が出てくるが、これもなかなかのもので内容的にはレストランで食べるものと遜色無い。
どんよりした曇り空の台北に着き、高速バスで台北駅に、少しマゴマゴもしたが駅から徒歩で行ける距離のホテルにチェックイン。日本で言えば東京駅徒歩5分のビジネスホテルだが、1人一泊5000円程だから非常に安い。ただ部屋に入ったら3列並んでいる客室の真ん中なので窓が全く無く狭くて牢獄のような感じ。立地と値段を考慮したら仕方が無いか。
すぐホテルを出て地下鉄で士林に行き、そこからタクシーで故宮博物館に行く。世界的にも有名な博物館だと思うのだが入館料は1人250元。理屈で考えても出来る訳がないような工芸品や、3000年以上前によくこれだけの技術があったものだと感心するような工芸品などが並んでいる。ただその美術的価値や歴史的意味合いが全く分かっていないのでただ見て回っただけという感が否めない。
かなり早かったがまたタクシーで士林駅に帰り、地下鉄で今度は台北101駅に向かう。長蛇の列の展望台への入り口では無くホテルの入り口からエレベーターでレストランに直行。かなり予約時刻より早かったと思うがすんなり入れてくれ、そのまま食事。台湾らしい料理が次から次へと出されたが、少し臭豆腐の香りも漂い、もう少し匂いが強かったらアウトになるギリギリ限界。料理も結構珍しい内容で美味しかった。ただお値段は1人12000円程とちょっと唸ってしまう。もうこの頃から眠気が襲ってきていたので、ホテルに帰ったらあっという間に熟睡。夜中に目が覚めたら廊下で若い女性と思われるけたたましい叫び声が飛び交いここでも中国人のマナーの悪さを実感する。携帯を見たら日本時間で2時過ぎだった。