記録ID: 802184 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

富士から沼津漁港、そしてグルメ

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー hanakyon, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

S昭和放水路08:1511:15沼津漁港水門「びゅうお」12:00沼津漁港12:4013:35沼津駅G

県道380号線沿い、東海道線「東田子ノ浦駅」から歩いて5分ほどの場所。<昭和放水路>の看板の側に無料駐車場あり(10台ほど)
それがこの看板。橋を渡り向こう側へ。。。
橋を渡って道沿いに歩いて行く。少しすると、防風林の中を歩ける小道が所々で出てくるので、好きな所とから入って下さい
富士山は風強そう・・・
とりあえず1度堤防の上に出てみた。案の定、もっ凄い爆風
潮が飛ばされて、景色うっすらしてるし〜^^;
こりゃたまらん、と一段下に降りて歩く。それでもやっぱり寒いので、防風林の中へ戻った
すこし進むと「千本松ジョギングコース」の案内が出てきた。その後、これが500M置きに出てくる。前はこんな立派な物無かったんだけどな〜
富士から沼津まで続いている、とも言う。
富士山と愛鷹山のコラボ。今日は愛鷹山も真っ白です!
愛鷹連峰のアップ。中央より左のギザギザしたのが鋸岳で、海岸線からでは、この地区からしか見えない。しかも雪をまとっているから、レア度高いと。ちょっと嬉しい♪
こんな感じの道をひたすら、ひたすら進む
500Mおきに、ご親切に〜〜^^;千本浜公園まで続くんだね。数えてみたら17本あることになるね。石屋さん儲かってますね〜w
途中、小さい神社が出てきたり、、、
東屋が出てきたり、、、
並走している県道380号線の西友で休憩することも可能ですw
沼津が近くなってくると、歩いている人も増える
ようやく千本松公園エリアに入ったようで、トイレが出てきた
公園を斜めに右側方向に進むと、無料駐車場手前に出た。このトイレは24Hで大きな駐車場も近くにあって、車中泊もできます
現在地から「びゅうお」まで、海岸線沿いで歩いていきます。10分くらいで行けたかな?
一旦、堤防の上に出て、景色を確認。。中央の△が天子ヶ岳。そこから右に長者ヶ岳〜毛無山までの山塊がクッキリ。しかも雪景色で、なんだか静岡じゃないみたいな景色だわ〜
もちろん、富士山もいますよ〜♪残念ながら南アルプスは雪煙で見えない
天子ヶ岳から、左側の山並。安倍奥の山々も雪景色です。雪が溶けたらチャレンジしたい山ばかり
堤防沿いで行くはずだったが潮煙が凄いので、一旦住宅街の道に降りた。途中、漁港へ近道できそうな所を入ってみる。
マリーナの辺りに出てきた
堤防の下に降り「びゅうお」に向かう
巨大な水門の「びゅうお」。エレベーターで展望台へ登れるようになっているので、そこからの山々を眺めに行くことに
水門そばから。凄く白波が立っていて、立っているのが辛かった。ここで旦那さんのパタゴニアの帽子が飛ばされ、海の藻屑となりました。あ〜あ、高かったのになぁ^^;
帽子が飛ばされたことがショックで、私達2人共心が折れ、
この後の行程である「沼津御用邸まで歩く」予定も暗雲が立ちこめる・・・
とりあえず、びゅうおに登る(エレベーターで)おなじみ富士山。その前に横たわってるのが愛鷹連峰
ちょっと引いてのショット
ポコポコした山並みの沼津アルプス。本当は今日登るつもりでいたけど(奥沼のほう)旦那さんのモチベが上がらず断念。でもこの急風だから、やめて正解だった
箱根方面も白い。真ん中が神山。
お腹も減ったので、漁港へGO!食べてから、この後どうするか決めることにした!
ここが旨いよと事前に聞いて来たお店。中に入ったら、待ってるお客さんが並んでいて、10分ほど座って待った
「魚河岸定食(ミックスフライ)」これで1100円は安い!しかもフライがサクサクしていて美味しかった!お薦めです♪
こんな急風の中でも結構賑わっていた
その後、道すがらコンビニでまったりしたり・・・
沼津の(ちょっと微妙な)アーケードを探索したり・・・
沼津駅の駅ビル内が、今どうなっているか調べたり(早い話ショッピング)・・・
そんなこんなで、東田子の浦駅まで電車で戻りましたとさ。なんともヘタレな2人なのでしたw