記録ID: 802860 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天覚山〜屋船山(地図読み講習)

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー 2929daisuki, その他メンバー2人
アクセス
・ 駐車場
東吾野駅の駐車場を利用、確か12時間までは500円。
それ以上は、24時間まで1000円。
自分が到着した時点では、1台のみ停まっていましたが、4台しか駐車スペースがないのでお早めに!!

mixi内「地図とダブルストック」コミュのイベントです。
こちらのコミュでは、車での参加は禁止されていますが、管理人さんの許可を得ています。
ちなみに、群馬方面から飯能方面へ向かう場合、公共交通機関利用だと一旦都内に出ないといけないため、時間も料金も車の1.5〜2倍となります。

・ 登山口までの道路状況
特に、問題なし。

・ トイレ
東吾野駅を利用。
こちらは21時で駅員さんもいなくなるとのこと。

S東吾野駅09:2210:47天覚山12:03東峠12:44屋船山13:30東吾野駅13:30ゴール地点G
コース状況/
記載エリア : 奥武蔵・秩父
標準コースタイム : 地図読み講習のためバリエーション区間あり、不明。
標高 : 天覚山(445.5m)
標高差 : 東吾野駅より(313.5m)
その他周辺情報・ 下山後のお風呂
今回は、予定より2時間早く下山して、また相撲ファンとしては琴奨菊の10年ぶりの日本人力士の優勝を見逃すわけにはいかず利用しませんでしたが、旧あじさい館が休暇村奥武蔵としてリニューアルしたみたいです。
次回、機会があれば ・・・ 、

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

08:56
12:44
13:14
13:19

この山行の前日まで入院していました。
退院後、初の山行は地図読み講習です。

今回は、mixi内「地図とダブルストック」コミュのイベントです。
こちらのコミュでは、車での参加は禁止されていますが、管理人さんの許可を得て東吾野駅の駐車場まで自車にて向かいました。

いま出てるワンダーフォーゲルでも、車を持っていない人が登山口までのアクセスについての質問をしていて、
その回答をmixiの日帰り登山コミュの石丸さんが担当しているんです。

いつもは「SNSを活用して仲間を見つけよう!!」などと答えるのに、何故か車に関した話題だとそうは言わない。

普段から鉄道やバスを利用しているという質問者への回答が「夜行バスを活用しよう」でした。
先日の軽井沢のバス事故などがあっても、なおかつ「車は危険だから、バスを活用して山に行こう」と言うのだろうか?疑問です。

いいかげんSNS内での車移動に関するルールは見直してほしい。

(閑話休題)

地図読み講習の中級と言うことで、スタート地点にて「ココに行って」と地図上で示された場所に行くだけです。
それくらいは問題なくこなせるメンツだったので、スムーズに終わり予定より2時間早い下山となりました。
個人的には、中級と言うことでプラスアルファの講義があるのかな?と期待したのですが ・・・ 、

実際は、もっとたくさんの引き出しを持っている人だと思うので、引き出しを開けるトーク力を身につけねば!!

そして、下山後にログを落とそうとしたら、データが残っていない!!
前回の寶登山のデータも残っていなかったんだけど、入院中のため(外泊訓練を利用してのハイキングだった)1週間ほど放置したのでログデータが消えたのかと思っていたが、どうやらそうではなく ・・・、

完全に、GPSロガーが壊れたっぽい。
これで何代目だろう?

GPSロガーでなく、GPSを買ったほうが良いのでは?と突っ込まれそうですね。