記録ID: 803902 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬・栂池高原(スキー)

日程 2016年01月22日(金) [日帰り]
メンバー mk9138
天候くもり

栂池高原スキー場

by mk9138

当初はスキーをするつもりは全くありませんでしたが、前日の寒波で、スキー場も雪がしっかり付いたので、せっかく白馬に来たので10数年ぶりに滑りました。

新雪で雪も軽く1度も転ばず、我ながら30年前白馬でアルバイトしている時より上手になったか?と勘違いするぐらい滑りやすかったです。
しかし、スキー場は昔と比べ空いており、中級者以上の斜面では1バーン2〜3人しか滑っておらず、気持ちよく飛ばしながら滑れました。

宿でカービングスキーなるものを借りましたが、スキー板も30年前より進化したのと、パウダースノーで本当に滑りやすかった・・・昔は195僂糧弔鰺いていたのが懐かしいです。思い出せば、30年前のバイト中は1シーズン約100日も滑っていたのが懐かしいです。

しかし、白馬も外国人スキーヤーが多いとは聞いていましたが、レストハウスでは9割が外国人でビックリしました。
白馬も今はスキー人口が減り、街も閑散としており、外国人で何とか観光も成り立っているらしいです・・・・。
自身がアルバイトしていた30年前は、ディスコの「マハラジャ」が白馬にあった華やかな時代が懐かしいです。

登山も楽しいですが、久々にスキーも良いものだと改めて思いました。