記録ID: 804441 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S阿夫利神社10:4311:17妙義山11:3011:37大小山11:4111:55阿夫利神社11:59ゴール地点G

大小山の登山者駐車場からスタート
大小山の大・小の文字板が目立っています
阿夫利神社から妙義山・鷹巣山と歩く周回コースで
阿夫利神社。明治維新の際に石尊宮から阿夫利神社と改称したとのこと
杖やベンチが設置されており、とても良く整備されていました
雪があるかなと思っていましたがありませんでした
尾根に沿って進んでいきます
大・小が近付いてきました。見晴台の小屋も見えます
眺めは良いのですが、遠くは靄で見えませんでした
所々にロープがある岩場がありましたが、そこまで急ではありませんでした
この岩場を登れば妙義山山頂です
妙義山山頂。二等三角点「妙義山」があります。ほぼ全方向が見渡せますが、本日は霞んでいて良く見えませんでした
赤城山はなんとか見えました
大小山(鷹巣山)に向かいます
大小山(鷹巣山)山頂。妙義山山頂から5分程度で到着しました
大小山(鷹巣山)山頂からの妙義山
大小山見晴台
大小山見晴台。妙義山山頂の眺めが良かったのでちょっと微妙に感じます
男坂と女坂に分岐しています。男坂に進んでみます
大小山仙間神社
大小山仙間神社まで石段が続いており歩きやすいです
しばらく舗装道を歩いて阿夫利神社に戻りました

奥多摩の三頭山に行こうと考えていましたが、土曜夜に夜更かししたせいで結局起床が遅くなり、今回もコースタイムの短い栃木百名山を登ることにしました。
初めての大小山でしたが、短時間で登れる割に変化に富んだ楽しいコースで、山頂も眺望が良く、人気が高いのも頷けました。
登山者駐車場及び阿夫利神社前の駐車スペースには50台以上の車がとまっており、山中でも多くの方とお会いしました。