ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 805432
全員に公開
アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

醤油樽の滝

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
geranium その他2人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アプローチは、醤油樽ハイキングコースと同じ。
看板から30分ぐらい。トレースもバッチリでしたよ。
コース状況/
危険箇所等
前々日に降った雨のためか、醤油樽の滝の状態はよくなかったです。
落ち口には氷がなく、水がじゃんじゃん流れていました。
滝そのものは傾斜が緩くて易しいけれど、悪かったナー。
醤油樽の滝。
珍しく、いい構図で写真を撮れたような気がするんですが、いかがでしょう?
2016年01月31日 11:48撮影 by  COOLPIX AW130, NIKON
4
1/31 11:48
醤油樽の滝。
珍しく、いい構図で写真を撮れたような気がするんですが、いかがでしょう?
ワタクシが登っているところ。
えっ?手を離しても立てるんじゃないかって?
気のせいですよ、奥さん‼
2016年02月01日 18:00撮影 by  W61CA, KDDI-CA
5
2/1 18:00
ワタクシが登っているところ。
えっ?手を離しても立てるんじゃないかって?
気のせいですよ、奥さん‼
滝の向こうに樹氷。
これはなかなか綺麗でした。
2016年01月31日 09:46撮影 by  COOLPIX AW130, NIKON
2
1/31 9:46
滝の向こうに樹氷。
これはなかなか綺麗でした。
下の方にあったミニ滝。南沢小滝の2/3ぐらい? 傾斜は80度ぐらいありそうです。
2016年01月31日 14:53撮影 by  COOLPIX AW130, NIKON
2
1/31 14:53
下の方にあったミニ滝。南沢小滝の2/3ぐらい? 傾斜は80度ぐらいありそうです。
えっ?あまりにも短くてショボい?
何てこと言うんですか、旦那さん‼
2016年01月31日 14:01撮影 by  iPhone 6s Plus, Apple
1
1/31 14:01
えっ?あまりにも短くてショボい?
何てこと言うんですか、旦那さん‼

感想

I塾仲間のメパンナさん、NSさんとアイスクライミングに行って来ましたよっと。

あれこれ行き先を相談した末に、河原木場沢にある醤油樽の滝へ。
いわゆるバーティカルではなく、段々になっている滝ですが、独特の面白い形状で、長さも40mぐらいあるので、一度は行ってみる価値があると思います。

一本目はワタクシリードで、お二人にフォローしていただきました。
上部が氷結していなくて、怖かったよー。
そしてマイロープは水浸しになって、またしても凍ってしまいました。トホホ…。
二本目はメパンナさんリードで、NSさんとワタクシがフォロー。
メパンナさんは見違えるように上達していて、あらビックリ。

合間に、あおちゃん(って誰?w)に小技をいくつか教えていただきました。
・アバラコフの穴を上手く連結させるには、穴を一つ開けた後にカンデラを刺しておくと、角度が分かりやすい。なるほど〜。
・穴に入れた捨て縄を簡単に引っかけるために、カンデラの鉤を研いでおいた方がよい。なるほどね〜。
・カラビナでロープを連結するときは、ラビットノットよりシープシャンクの方が解きやすい。
後から調べたら、ロープを縮めるときに使う結び方のようですが、確かに使えそう。
クローブヒッチの輪を三つ作り、真ん中の輪を外側の二つの輪を通して引っ張ると簡単に作れる。
ありがとう、あおちゃん‼(って誰?w)

その後は下の滝に移動して、80度ぐらいありそうな、でもとても短い滝で3人でリード&フォローしたり、ラインを変えてトップロープ練習したり。
アプローチが短いので、登る時間を多くとれてよかったです。

また行きましょう^^。
ありがとうございましたー。

あっ、そうそう。
cherroさんを唆して、ついでに買ってきていただいたリンクスの補助輪について。
登っているときに実感はありませんでしたが、後から考えてみると、脹ら脛があまり疲れなかったし、傾斜の強いミニ滝で足が外れそうになることもなかったので、効果はあると思いますよ。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

あおちゃん?
醤油樽の滝、初めて知りました。
天狗岳の沢にあるのですね。
なかなか見栄えのする美滝です。
そのおかげか手を離しても立てるスタンスに乗ってても中高年がカッチョよく見えるのも魅力的です。

最近の寒波でしっかり凍ったと思ってたのにまだ凍結しきってないのですね〜。
2016/2/1 23:24
知りませんでした?
滝見物に行く人もいるので、醤油樽の滝までは、梯子やフィックスロープで整備されてます。
夏は沢登りをする人もいるみたいですよ。

手を離しても立てるように見えますか?
kanosukeさんも、だいぶ老眼が進んでいるようですね。

少し前までは、上部も凍っていたんじゃないかしら?
雨が降って、溶けてしまったんだと思います。
同じ滝でも行く度に状態が異なるので、経験を積まなければならないですね、アイスは。
2016/2/2 8:24
mepanna
お疲れサマンサ!
さっそく補助輪と8mm細引き3m購入(細引きは40%OFFだった!)。でもカンデラ買うのは忘れてました(^^;;

あおちゃんにまた遭遇したいなー。今度は何を教えてもらおうかなーw

あぁ、早く補助輪を試したい〜〜〜。あっ、補助輪購入の際に、アイゼンの調節が悪すぎるとダメダシを職人H氏からいただきました。さらに、履いてる靴もデカすぎると。
2016/2/2 9:36
お疲れサマサマ‼
コネクトアジャストは買わなくてよいのですか?
どうしようかなーと迷いつつamazonを覗きに行ったら、もう売り切れになっていたので、慌ててデナリでポチってしまいました。

補助輪試しに行きましょう!
2016/2/2 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら