記録ID: 805621 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走道南

雄鉾岳(西峰)

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー goshima, その他メンバー1人
天候曇時々雪
アクセス

おぼこ荘(7:20)雄鉾岳西峰(12:40)おぼこ荘(16:00)
ピークは西から攻めたら簡単に行けると思ったが,2ヵ所ほどかなり急な場所があった。内,一稜頭のピナクル直後の壁は少し離れたところに見えた雪つきのルンゼっぽい斜面をダブルアックスで攻める。視界なくそれっぽいポコをピークとみなして帰ってきたが,たぶんあれは西峰だった。帰りは銀山沢に降りてしまい,当然のごとく沢中は水が豊富で素直には下れず面倒なことになった。

雄鉾を見上げる
左が一稜頭ピナクルで,右のほうに雄鉾がある
右に見えたルンゼっぽい雪付きを行く。核心
写真の中央やや右のところを登った

先週に引き続き藤井さんと山行に出かける。
雄鉾岳の岩壁を見てみたいと偵察がてらに軽い気持ちで行ったら,なかなかにエキサイトさせられた。良き刺激になった。

函館に帰ってから藤井さんの引っ越しをお手伝い。そのまま家を引き払って去っていった。またどこかでお会いしましょう。