記録ID: 806677 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月03日(水) [日帰り]
メンバー k_fjijp, その他メンバー1人
アクセス

S八幡神社09:0009:30八幡展望台09:50輪形展望台10:1010:20凉樹院・八幡神社10:3010:30十二社神社(車移動)10:4010:40黒岩神社11:00郷部山11:10坂祝中学校11:2011:50坂祝グランド12:2012:30黒岩神社G

登山口の八幡神社
ウオーキングルートの私有地境界ロープ
八幡展望台四等三角点160.1m(深萱)
金毘羅山・迫間山
輪形展望台 山頂
山の神
中脳八十八ヵ所 凉樹院
民族文化財 十二社神社の農村舞台(回舞台)
黒岩神社
下山地点の湿地
坂祝グランドと国道21号バイパス工事中
本来の登山口?

16年最初の山行で、近くの低山2座へ登りました。
 カナクズ山は、八幡神社をお参りして、池の東側から地道の林道を
登りました。右山の巻き道になって、ロープの通行止めから右折して
丸太の階段を上りました。尾根道になって、大尾根に出て、左折する
と地図のカナクズ山142mの地点へ行くようですが、ロープによる
通行止め!右折して、大きく下り登り返すと八幡展望台でした。
南側、金毘羅山・岐阜権現山が見られ、百々ヶ峰の奥の伊吹山は、
雲の中でした。コブを2っアップダウンで越えて、輪形展望台へ
付きました。まず!御岳山が飛び込んできました。西は小津権現から
東側、恵那山まで、200°位の展望が広がっていました。
輪形展望台を下りちぃいさな池の所に山神が祀られていました。
のどかな部落の中を歩いて凉樹院へお参りしました。すぐ裏側が、
駐車地点の八幡神社でした。
車で十二社神社へお参りしました。13年には、ここから輪形展望台
へ強引に登っています。回舞台の農村舞台見ました。
 郷部山、黒岩神社の脇に駐車して、黒岩神社へお参りしました。
一の鳥居東側、白山神社の参道を進み白山神社と、御岳神社と多くの
山神の石碑へお参りして、参道が続いていて、秋葉神社の石碑から
奥に祠が有りました。黒岩神社の奥宮だろうか?。
少し登ると藪っぽい尾根道になって、少し下になって、右上の尾根に
登ると郷部山々頂でした。樹間に御岳山や、乗鞍も見えるようです。
南側の鉄塔まで行きました。鉄塔は電線の鉄塔ではなく、何の鉄塔
だろう?。目線の高さに駐車場が有るのか車が見られて、鉄塔地点か
ら少し下り鉄の梯子を下ると舗装道路に出ました。坂祝中学校の校門
でした。高い所に校舎が見られました。
郷部山近くまで戻って、別の峰を下りました。赤いテープが続いて
いました。鞍部になって、薄い踏み跡を笹を分けて入りました。
テープも見えなくなり、笹薮を分けて行くと、湿地に下りて、
テニスコートの脇に出ました。グランドの石段で昼食にして
体育館の裏側に本来の登山口のような所がありました。
工事中の国道21号線の下を通って駐車地点の黒岩神社に着きました。
近くの低山ですが、展望や尾根歩きが楽しめました。