記録ID: 807646 全員に公開 ハイキング房総・三浦

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー MAVERICK
アクセス

S大磯駅12:0513:24月京14:30鷹取山14:5216:30二宮駅G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) ヘッドライト(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 車 ガソリン満タン(1) LTEルーター(1)

本日は最初に耐震相談会に出席するため午前9:30分に予約お願いしてあります。地上49階建地下3階
新豊島区役所区役所入口
土曜の為、照明は落とされていますがチョットしたIT企業と言った雰囲気です。
10:10 耐震構造には全く問題ないとのことで安心いたしましたっ!
では、出発ですっ!
正午 大磯駅着っ!
国道一号線を小田原方向へ進みます
キャベツ50円 泥ねぎ100円
城山公園の100m先右手に旧吉田邸
旧吉田邸門前
吉田さん(1878〜1967)
晴れていれば此処から富士山が見えるそうです
吉田邸の庭・・公園みたい・・
国道67号線を鷹取山方面へ
国道67号線大磯町警察生沢駐在所前を左折します
鷹取山登山口です
前回も同じバイクが止まていましたけど・・バンガロー
この三又を左折・・
あの三又を右折・・
14:33 鷹鳥山頂上の鷹取神社到着(219m)
詳細不明ですが境内の砲弾
さて二宮駅へ降りましょう
山道から二宮市街
16:42 二宮駅

今週末の土曜日は区役所に朝一番で予約を入れております。
 何の予約かと申しますと自宅の耐震相談‘・・5年前の東北沖地震に基礎工事の不手際による傾き問題や杭の断裂事故などが立て続けに話題になっている昨今、自治体が図面や調査書まで段階であれば無料鑑定してくれるとのことなので先月中旬に9時30分の朝一番目で予約、4階会議室に入ると二名の耐震診断士の方がいらっしゃったので早速、建物図面と地盤地質調査所を見ていただいたところ「普通の建物の倍以上の強度設計になっているので全く問題ない」とのこと・・ホッとして一気に心が解き放たれました♪
 「ありがとうございましたっ!」と御担当の方々に満面の笑みでお礼の挨拶を交わした後、急行で大磯駅に向かいちょうど正午よりチョット遅い終末ハイクのスタートです。
 まずは国道1号線を南下し旧吉田茂邸、彼が見晴らし台から臨終の直前まで見ていたという富士山は残念ながら曇っていて見えませんでしたがその広大な日本庭園の広さには圧倒されました。
 国道67号線を鷹取山方面に下り登山口から午後1時半鷹取山頂上(207m)、その後ミカン畑の中を下りスッカリ薄暗くなった午後16時30分二宮駅に到着いたしました。