ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 807859
全員に公開
ハイキング
関東

ブラ散歩(大宮から小江戸・川越を歩いてサイボクへ)

2016年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
れっず その他1人
GPS
06:49
距離
24.7km
登り
24m
下り
7m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
2:17
合計
6:38
7:30
14
大宮駅
7:44
7:58
133
休憩
10:11
10:20
35
伊佐沼
10:55
10:59
9
初雁公園
11:08
11:18
12
喜多院
11:30
12:20
42
川越(昼食)
13:02
13:33
11
川越駅
13:44
14:03
5
笠幡駅・BS
14:08
サイボクハム
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往:大宮駅西口
復:サイボクハムBS(東武バス)
コース状況/
危険箇所等
*大宮駅から荒川越え(上江橋)までは幹線道路歩きです
*幹線道路歩きはオートバイ、大型車に充分な注意が必要です
 前後左右の注意を怠らぬように(←自分に言っています)
*川越は沢山の観光客で溢れていました
*川越駅→サイボクハム:アクシデントにより、電車、バス利用です
その他周辺情報 *小江戸川越観光:http://www.koedo.or.jp/
*サイボクハム:http://saiboku.co.jp/
*天然温泉「花鳥風月」:http://saiboku.co.jp/kachofugetsu/
    土日休日:\1,200(フェイスタオルとバスタオル含む)
7時30分、大宮駅西口から
スタートです
しばらく街中を歩いて
写真の撮り忘れに気がつき
慌てて振り返りパチリ!
4
7時30分、大宮駅西口から
スタートです
しばらく街中を歩いて
写真の撮り忘れに気がつき
慌てて振り返りパチリ!
街中を抜けて、更に幹線道路歩きです
今日は曇天の1日でしょうか?
「Mさん、調子はどうですか?」
「う〜ん、ぼちぼちかな」
5
街中を抜けて、更に幹線道路歩きです
今日は曇天の1日でしょうか?
「Mさん、調子はどうですか?」
「う〜ん、ぼちぼちかな」
陸橋の上から新大宮バイパスです
土曜日、交通量は少な目です
3
陸橋の上から新大宮バイパスです
土曜日、交通量は少な目です
指扇駅への入り口です
2
指扇駅への入り口です
埼京線の下を潜って
1
埼京線の下を潜って
上江橋です
(国道16号線)
これから大河荒川を越えます
1
上江橋です
(国道16号線)
これから大河荒川を越えます
対向2車線、車が高速で走っています
歩道帯(自転車)はしっかりと確保、でもサイクリストと
一緒なので前後に気を付けて歩きます
「この橋、長いなあ〜」
3
対向2車線、車が高速で走っています
歩道帯(自転車)はしっかりと確保、でもサイクリストと
一緒なので前後に気を付けて歩きます
「この橋、長いなあ〜」
荒川と入間川の分岐点
こちら側は荒川です
右手奥が入間川になります
5
荒川と入間川の分岐点
こちら側は荒川です
右手奥が入間川になります
伊佐沼にきました
のどかな風景に心が癒されます
「のどかでええなあ〜」
6
伊佐沼にきました
のどかな風景に心が癒されます
「のどかでええなあ〜」
伊佐沼と農業用水の説明
1
伊佐沼と農業用水の説明
雲が厚く、沼の色も冴えません
あっ!鴨がいます
Come on ! 無理だ!
6
雲が厚く、沼の色も冴えません
あっ!鴨がいます
Come on ! 無理だ!
小江戸川越・伊佐沼コース
この付近は桜が多いですね
3
小江戸川越・伊佐沼コース
この付近は桜が多いですね
ドゴール温泉?
なんだかわかりません?
5
ドゴール温泉?
なんだかわかりません?
国道254号を越えて
初雁公園まできました
観光標識ー1
1
国道254号を越えて
初雁公園まできました
観光標識ー1
観光標識ー2
川越と江戸との水運の歴史
新河岸川を越えて
3
川越と江戸との水運の歴史
新河岸川を越えて
川越城本丸門跡
川越城図
川越城本丸御殿
喜多院前の交差点に来ました
1
喜多院前の交差点に来ました
ここから喜多院です
2
ここから喜多院です
春日局にゆかりの喜多院です
「大奥の春日局かいな?」
2
春日局にゆかりの喜多院です
「大奥の春日局かいな?」
喜多院に参拝しました
5
喜多院に参拝しました
江戸城本丸の遺構
江戸城からの移築です
「家光誕生の間」
「春日局化粧の間」があります
4
江戸城本丸の遺構
江戸城からの移築です
「家光誕生の間」
「春日局化粧の間」があります
拝観の案内です
喜多院を後に
しばらく歩くとさっそく蔵の出現です
3
喜多院を後に
しばらく歩くとさっそく蔵の出現です
蔵の町並みを大勢の観光客が歩いています
ここ何度か来ていますが、来るたびごとに人が増えてるような気がします
2
蔵の町並みを大勢の観光客が歩いています
ここ何度か来ていますが、来るたびごとに人が増えてるような気がします
蔵の町「小江戸川越」
8
蔵の町「小江戸川越」
川越のランドマーク「時の鐘」
      (鐘つき堂)です
4
川越のランドマーク「時の鐘」
      (鐘つき堂)です
下から見上げて「時の鐘」
この時Mさんの足にも時の鐘が
鳴りました
「ゴーン〜」
「もう〜アカン!、足の裏が擦れてよう歩けへん!」
「えっ!マジっすか?」
 20Km手前、Mさんアウト!
8
下から見上げて「時の鐘」
この時Mさんの足にも時の鐘が
鳴りました
「ゴーン〜」
「もう〜アカン!、足の裏が擦れてよう歩けへん!」
「えっ!マジっすか?」
 20Km手前、Mさんアウト!
それでは、昼食としましょう
中華料理のお店にて
「紫いも餃子」と
      「太麺焼きそば」
名物とB級グルメで乾杯〜!
「えっ?何に乾杯?」
「足の痛み?本日の終了?」
「どうでもええわ!〜」
「これ、うまいわ〜」
16
それでは、昼食としましょう
中華料理のお店にて
「紫いも餃子」と
      「太麺焼きそば」
名物とB級グルメで乾杯〜!
「えっ?何に乾杯?」
「足の痛み?本日の終了?」
「どうでもええわ!〜」
「これ、うまいわ〜」
「紫いも餃子」
餃子の皮に紫芋を練り込んで
具の中にサツマイモを少し入れているそうです
11
「紫いも餃子」
餃子の皮に紫芋を練り込んで
具の中にサツマイモを少し入れているそうです
食事を終えて再び蔵の町並みへ
多くの観光客で賑わっています
心が折れたMさんと
   川越の町で食べ歩きです
9
食事を終えて再び蔵の町並みへ
多くの観光客で賑わっています
心が折れたMさんと
   川越の町で食べ歩きです
焼き団子
いも恋まんじゅう
9
いも恋まんじゅう
蔵の町並みからJR川越駅に
来ました
足痛のMさんの顔を伺いながら
ここから電車、バスで目的地の
「サイボクハム」を目指します
「もう、歩くのいやや!」
2
蔵の町並みからJR川越駅に
来ました
足痛のMさんの顔を伺いながら
ここから電車、バスで目的地の
「サイボクハム」を目指します
「もう、歩くのいやや!」
JR笠幡駅で下車
駅前の笠幡BS
東武バスに乗って
1
駅前の笠幡BS
東武バスに乗って
食と健康のユートピア
「サイボクハム」に到着
ブタさんパークです
5
食と健康のユートピア
「サイボクハム」に到着
ブタさんパークです
名豚?「ゴールデンポーク」、
「スーパーゴールデンポーク」
の直売店やレストラン、農産物直販などなど
天然温泉もあります
「サイボクハム」今日もたくさんの人で混雑しています
6
名豚?「ゴールデンポーク」、
「スーパーゴールデンポーク」
の直売店やレストラン、農産物直販などなど
天然温泉もあります
「サイボクハム」今日もたくさんの人で混雑しています
天然温泉「花鳥風月」入浴後、
お決まりの乾杯!
つまみはモツ煮込み、トンテキ(のちほど)
「このモツ煮は味噌じゃあらへんよ!」
豚よ万歳!ビールで乾杯!
「幸せや〜」
13
天然温泉「花鳥風月」入浴後、
お決まりの乾杯!
つまみはモツ煮込み、トンテキ(のちほど)
「このモツ煮は味噌じゃあらへんよ!」
豚よ万歳!ビールで乾杯!
「幸せや〜」
風見豚
サイボクハムでささやかに楽しみました
17時、夕暮れと風の向きが変わったのでバスに乗って家路を急ぎます
お疲れ様でした
「楽しかったで〜!」
4
風見豚
サイボクハムでささやかに楽しみました
17時、夕暮れと風の向きが変わったのでバスに乗って家路を急ぎます
お疲れ様でした
「楽しかったで〜!」
”おまけ”
翌日の早朝(2月7日)
自宅ベランダより
「奥武蔵の山々」です
昨夜の降雪で白銀の山々
15
”おまけ”
翌日の早朝(2月7日)
自宅ベランダより
「奥武蔵の山々」です
昨夜の降雪で白銀の山々
”おまけ”
「奥武蔵の山々」
ずいぶんと白い風景です
9
”おまけ”
「奥武蔵の山々」
ずいぶんと白い風景です
”おまけ”
「名峰武甲山」
また山に行ってみたくなる瞬間です
17
”おまけ”
「名峰武甲山」
また山に行ってみたくなる瞬間です

感想

”ブラタモリ”と”ちい散歩”を掛け合わせて「ブラ散歩」
大宮駅を起点に小江戸・川越とサイボクハムに行ってきました。
ご近所Mさんとは昨年夏の筑波山以来で、久しぶりの弥次喜多
道中でした。
Mさん、最近は運動不足の為、体重増加で成長されていました。
少し気がかりでしたが、東松山のスリーデーマーチでは30Kmを
一緒に歩いた勇者です。(8年前ですが・・・)
まずは心配なかろうと、30Km弱のブラ散歩計画でした。

*「江戸を見たけりゃ川越へ行け」と言われるくらいに、昔の
 江戸の風情を残している川越の町。
 最近はその町並みが話題になり、観光人気が急上昇のようです。

*サイボクハムは埼玉では有名なテーマパークです。
 食と健康のユートピア(=ミートピア)をテーマに、さまざま
 な施設が複合されたパークです。観光バス、観光ツアーの団体
 さんも訪れる観光名所になっています。

さて、久し振りのMさんとのブラ散歩でした。
川越の町中でMさんに思わぬアクシデントが発生して、あえなく
ギブアップでしたが、当初の目的地のサイボクハムへも電車、バス
で辿り着く事ができました。
こんなところが登山と違い、街歩きの手軽さだと思いました。
天然温泉に入って、おいしい豚肉を食べて、ささやかに乾杯もで
きました。
 「こんな散歩もええな」「3月には山いこか!」
 「だんな、もう少し足鍛えてくれなはれ!」
 「せやな〜」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2271人

コメント

s4redsさん、こんにちは。
小江戸・川越、昔、サラリーマン時代に仕事で何回か
お邪魔いたしました。首都圏に2ヶ所しかない重伝建
地区の一つ。やはり風情といいますか落ち着いた重厚
な雰囲気があります
ここだけの話ですが仕事をしに行ったのか街の見学に
行ったのか・・・今となっては謎です

そして、サイボクハム。初耳であります
「食と健康のユートピア(=ミートピア)」
ウケてしまいました

加えて温泉も
硬軟織り交ぜたなんでもあり的な「ブラ散歩」
拝見しておりましても楽しめました
2016/2/7 12:37
Re: s4redsさん、こんにちは。
navecatさん、こんにちは。

「小江戸・川越」そうでしたか、訪れていましたか。
昨今は人気急上昇のようで、本日あたりは大混雑では
ないかと思われます。

「サイボクハム」実は車ではよく行っておりまして、
2ヶ月に1回位の割で、pig食べに行っております。
もちろん歩いて行ったのは初めてでした。
まあ、1度はお薦めのpigパークです。

昨日は遊び心満載の「ブラ散歩」でした
2016/2/7 13:02
街歩き
s4redsさん、こんにちは。

土曜日の天気予報はあまり良くなかったので、
私も街歩きにしようか迷いましたが、雪の誘惑に負けました。

私も、天気はイマイチ、でも歩きたいという時のために
幾つか東京の街歩きをキープしてあるんですが、
日差しが暑くなる前にやりたいですね。
2016/2/7 14:42
Re: 街歩き
yamaheroさん、こんにちは。

土曜日は曇天でしたが、風がなく比較的快適な日でした。

平地歩きと言っても、天候、温度は重要なファクターですよね。
晴天でも季節風が吹き抜けると体感的にはきついものがあり、
風がないと弱い陽射しでも体温上昇がバカになりません。
結局のところ、欲を言ってもきりがなく、行ける時に
行きましょうとなりますね。
2016/2/7 15:44
ブラ散歩
redsさん こんにちは
またもや30キロオーバーか〜っ!とおもいきや、今回は電車バス移動があったんですね。小江戸川越、「蔵の扉が階段状で…」ってブラタモリでやってましたね。
地井さんの番組は知りません。名古屋では放送されてなかったのかな。
サイボーク009?も美味そうなのがいっぱいで胃の毒ですね

餃子、焼きそば、団子、まんじゅう、もつ煮込み、おまけに モルツ ですって?うらやまし過ぎるではないですか〜
タップリ摂ったカロリー、今度しっかり消費しに来てくださいね
2016/2/7 14:58
Re: ブラ散歩
teppanさん、こんにちは。

計画変更の軌道修正、でもちゃっかり目的地到達でした
今回はブラタモリ「小江戸・川越」とかなりかぶりました。
テレビpcはご覧いただきましたよね。
私もブラタモリファンです

飲んだくれ の食い倒れpig の温泉三昧spa
それはそれで、おおいに楽しかったです
”カロリー”そうなんですよfull  もっと歩かねばrun
と思います
2016/2/7 15:58
奥武蔵の山々は白銀・・・!
s4redsさん、こんにちは!

川越の南古谷駅の近くに、高校時代の恩師が住んでおり、昔はよく遊びに行きました。教師と生徒も年齢が近いと大人になってからも長く付き合えますね?

ご自宅のベランダから山 が見えるのですね?何とも羨ましい・・・

今週末こそやっと山に繰り出せそうです。純然たる山歩きか?街歩きをからめた山歩きか?それとも純然たる道路歩き(街歩き)か?

いずれにしても最後は で締めることを考えています・・・

居眠り運転になっては大変なので今度は での出撃となりそうです

それではまた・・・
2016/2/7 17:37
Re: 奥武蔵の山々は白銀・・・!
toshishunさん、こんばんは。

南古谷ですか〜。
歩いている途中で埼京線の電車を、Mさんと確認して
いました。
「あそこは、南古谷でっせえ〜」「ほんまや!」
師弟関係の継続は羨ましいと思います

今朝起きて、山々の風景に目が点でした。
思わずパチリ!

さてtoshishunさん、おおいに悩んで ください。
帰宅するまでが登山ですよね
ではレコを楽しみにしております
2016/2/7 19:07
そうですよね、街歩きは最高!!
 s4redsさん、こんばんは!
どこでも止まれる、街歩きの、いいとこですよ!実感!
 それでも30キロ、すごいです!!
 ランチの餃子、それもびっくりです、三重県にも津ぎょうざが、そん位だったような・・・
2016/2/7 18:57
Re: そうですよね、街歩きは最高!!
itooさん、こんばんは。

街歩きは楽しみ歩き!
飲んで 食べて restaurant楽しんで foot
温泉入って spaいろいろ見て eye 聞いて ear
たまには雨に打たれて rain・・・・

itooさん、お互い楽しんでますよね

PS:注!30Kmは歩いていません。
   20Km未満で残りは bus
   残念
2016/2/7 19:11
お〜、またも?
 redsさん、こんばんは。

 またも、30kmオーバー??と思いきや、ご近所のMさんの
アクシデントによる電車移動があったんですね。
体重を減らす(?)旅が、これだけ寄り道していたら、歩き出す前
以上になってしまったのでは?

それにしても、今話題(わたし的に)の川越、行ってみたくなりました。
2016/2/8 22:04
Re: お〜、またも?
kameさん、おはようございます。

「旅は道連れ、世は情け」
登山と違い、街歩きは勝って気ままにやっています。
毎度の弥次喜多珍道中で、飲んで、食べて、観て、歩いて
最初から最後まで喋りっぱなしでした
関西出身のMさんに私のえせ関西弁で延々と・・・

おもいっきり体重も増えましたuppig

「小江戸川越」に、ぜひどうぞflair
2016/2/9 8:25
s4redsさん、
途中で電車区間があるとは言え、似たようなことを考えたことがあります。

電車の回数券が余ったから川越の街をうろうろしたことがあり、ポツンと赤線が残りました(→大宮の街歩きの後でした)。

そうだ! 飯能から川越へ行こう!大宮にいくのは遠過ぎるけど
・・などと考えたのですが、いまだに実行には至っていません。

サイホクハム?で 飲んで終わってしまいそうです

  隊長
2016/2/10 19:08
Re: s4redsさん、
半袖隊長、こんばんは!

今回はトラブル、いやアクシデントですよ
まさか、時の鐘の所でアラームが鳴るとは驚きの想定外でした。
Mさん、頑張ってくれていましたが、ここでの無理は禁物でした。

埼玉散歩、焦らずじっくり楽しんでください。
「サイボクハム」地元ならず、知る人ぞ知る名所です。
お勧めです pig
2016/2/10 22:20
白銀の奥武蔵
こんばんわ。
平地でもちょこっと雪が降った先週末、奥武蔵が一面白銀の世界になっていますね。
こういう雪の時は、溶けるとすぐ消えてなくなっちゃうから、一瞬だけの美しさ。
はかないところがまたいいですね。

サイボクハム、昔リニューアルする前のサイボク温泉のレストランで、
ゴールデンポーク三昧をしたことを思い出しました。
川越界隈でお仕事だった頃は回数券買うほど行っていたのに、
リニューアル後には行っていないので、そろそろまた行ってみようかな。
2016/2/12 23:43
Re: 白銀の奥武蔵
yamaonseさん、おはようございます。
はじめましてですが、存じております。

先日は日の出前、はるか奥武蔵の山々が白銀に輝いて
目に入ってきました。
陽が出てくると、空の碧さと山の白さでコントラストが
より一層際立ってきました。
その後は徐々にですが、周囲の明るさでコントラストが
薄れていきました。

「一瞬の美の世界」
儚さ故の荘厳な風景は仰られる通りで、全くもって同感です。

「サイボクハム」かつての常連さんでしたか、「まきばの湯」は
愛知に赴任中クローズされてしまいました。
私自身、一度も入浴するこのがなく、残念な気持ちでおりました。

復活後の新規「花鳥風月」ぜひ行ってみてください。
ちょっと値段が高いかな?
2016/2/13 11:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら