記録ID: 808121 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー kyuunanasiki
アクセス

Sスタート地点11:0011:30大六天山12:00ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

駐車場より
結構雪がある
親切な看板
静かなもんです
あっという間に鉄塔
途中に出会った方と少しおしゃべりして下山
下山完了
月山の麓「ポレポレファーム」にてICIスポーツ主催のテント泊体験と地図の読み方の講習を受けました。
地図を読みながら目標まで行きました。
樹齢400年の大ブナ すごい大きいです。
深いところは腰までのラッセルでした。

何もない休日に8時に起床しました。とくに何もなかったので地元の山に行こうと思い立ち早速準備。
大六天山か硯上山のどちらかにしようとちょっと調べたところ硯上山は冬期閉鎖にて道路が使えないらしく、大六天山に行くことにしました。
登山口はややトラバース気味で凍結していたらちょっと慎重に行かないといけませんが今回は凍結もなく、稜線についてからはのんびりとした静かな時間を楽しむことができます。ただ展望はあまりよろしくなく時折木々の間から見える海を眺めながらの散歩となりました。今回はくるぶしあたりまでの積雪がありましたが特に問題はないでしょう。
下山時に出会った登山者といろいろ話をしたところ石投山の話になりました。次は石投山にでも行ってみようかなぁ。

番外編
1/31はICIスポーツ主催のテント泊体験に行ってきました。月山の麓の「ポレポレファーム」にてテント泊を行い。二日目に地図の講習を受けました。テント泊は初めてだったのでなかなか設営に手間がかかりましたが、我が家が出来た時はけっこう嬉しかったです。夜の天候も落ち着いていて寒さで何度か起きましたがまずまず睡眠も取れたと思います。
二日目は地図とコンパスの使い方や雪の層を観察しての雪崩対策などを受け大変勉強になりました。