記録ID: 809656 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山〜雪景色〜

日程 2016年02月07日(日) [日帰り]
メンバー rilke
天候曇り時々雪 ところによって吹雪&晴れw
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
車で 関越道沼田IC → 川場田園プラザ → 無料バスで 川場スキー場
コース状況/
2/7夕方から降る雪で関越道はチェーン規制?・・・夜中に解除されたのか、26時過ぎに高速に入った時にはチェーン規制は解除されていました。沼田ICで降りて川場田園プラザでちょと仮眠zzz。
8時のバスで川場スキー場へ。途中の道はしっかりと除雪されていましたが、スキー場近くでは凍結箇所がありました。
スキー場に着いたら、チケットを買う前に売り場の横に置いてある登山届けを記入して、それを持って4回分リフトのチケット(1,800円)を購入しましょう。

ちなみに自分は・・・ICリフトチケットを購入してから「登山届が無いとリフトに乗せて貰えない」とヤマレコで知りましたΣ(-"-;エッ!!。なので登山届を記入して(スキーヤーでごった返すチケット売り場に)「また並び直さないとダメですか?」とスタッフに訊いたり・・・ちょっと面倒な事になりました。そして通常ならチケットの保証金を返却してもらう事で下山届けになるはず?が、無料バスで川場田園プラザに戻ってきた後で「遭難してませんか?」と電話が鳴ったり、川場田園プラザのスタッフの方に「ご無事でなにより!」と声をかけられたりしましたwww。
きっと・・・登山届を提示してチケットを購入すると、それ専用のICチケットか何かを渡され?、こういった間違いが起きないのだと思います!

その他周辺情報川場田園プラザから沼田ICまではこれといったお店が無いように思います!
なのでお土産を購入するなら川場田園プラザでどうぞ☆

備考 ・山頂で携帯は寒さのせいで息絶えたので、もう一つデジカメを持って行って良かった。(電池残量が80%→1%になりました)
・曇らないサングラスがあれば持っていきたかった。

ど〜んよりとした天気の中を、リフトを2回乗り継いで右上の方に向かっていきます。
GRIVELの12本買いました☆
今日はこいつを試しに来たようなものです。
スノーボーダー達とは逆方向に登っていく・・
天気は良くなりそうにありません。
あの登りは結構きつそう・・
祠にお祈りしてから登ろう。
なんとか登りきりました。
この日の天候は良くなくて、前のパーティーは既にここで引き返したりしていました。
あと1.7Km♪
太陽が出ないので少し暗めです・・・
時折、進むべき道が見えます。
そのうち晴れてこないかな・・・( ̄  ̄;)
先行者が見えてきました。
武尊山の木々はなんとなく擬人化してます。
エビ?
頂上です!風もあってめちゃくちゃ寒いです{{ (>_<) }}
そのせいかここで突然携帯の電池が1%となり、写真が撮れなくなりましたw
高度がズレまくってますが、直す気力が無いのでほっておきます。
下り始めてたら・・・少し晴れてきました。
デジカメは生きていたので写真を残せました。
色があるのは空と人だけです。
太陽が覗くと景色がガラッと変わります☆
斜面で遊んでるようにも見えます。
雪がべっとり。
トレース。
擬犬化。
パウダースノー。
綺麗な斜面ばかりです☆
GRIVELを履いてると、急な斜面も全く怖くないです。
あのてっぺんを超えたらもうすぐゴール。
雰囲気あります。
ちょっと狭い峰歩き。
ありがとう、無事着きました〜!
戻ってきました。
このバスに乗って川場田園プラザまで行けます。
川場田園プラザまで無事帰ってこれました!