記録ID: 810666 全員に公開 フリークライミング六甲・摩耶・有馬

六甲北山公園

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー Cross-hill, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス

その他周辺情報最寄駅は阪急甲陽園駅。駅前に阪急の大きなスーパーが出来ていました。

個人装備 クライミングシューズ チョーク

初級クラック。Mはちょっと手間取りましたが、クリア。
初級スラブ。「初級」とは言っても、なかなか手ごわい。最初すこし手間取ったが、完登。
Mも完登。
北山池
こちらは「木下フェイス」の左。ここは楽勝。
「木下フェイス」の右。
右ラインは、こんな小さな岩の結晶につま先を置いて登ります。
トライ中に指先が破れて流血。テーピングをしたら痛みが緩和されて登ることができました。
「火の用心」岩。
ここは昨年と変わらず、敗退。
天気が良いので岩の上で昼寝をしてる人も。。。
ショウギ岩は大盛況。最後で指の皮もすり減っていたこともあって、昨年の最高点まで到達できず。

昨年一緒に登った高校時代の友人のMと、またボルダリングをしてきました。今回は六甲北山公園。ここは昨シーズンにショウギ岩が惜しいところまで行ったので、今シーズンは四半世紀ぶりの再登を狙っていたのですが、トレーニング不足で体重は昨年よりかなり増え気味、体も硬くなっている状況では、昨年登れたラインも登れるか心配されました。
一方Mはやる気満々みたいで、前日にクライミングシューズを新調してきたそうです。

とりあえず北山公園の入門コース「初級クラック・初級スラブ」に行きました。「初級」とは言っても、なかなか手ごわい。。。初めて来た人は、まず登れないでしょう。Mは最初は一歩もあがらなかったのが、昔の感覚が徐々に戻ってきて、最後は安定に登ることができました。

しばらくここで遊んだあと、場所を上部に移します。木下フェイスの左・右ラインは昨年登れました。今年はどうかなとトライしてみると、体が覚えているのか左ラインはほぼ楽勝。一方右は細かな結晶ホールドに指先やつま先をのせるラインで、指先に激痛が走ります。そのうち指の皮がめくれて流血・・・ふつうテーピングをすると指先の感覚が鈍って登りにくくなるのですが、今回は痛みが緩和されて逆にすっと登ることができました。

昨年登れなかった「火の用心」岩や「ショウギ岩」は、今回も登れず。しかし昨年より調整できてないので、御の字としましょう。

Mは次は堡塁岩、そして御在所岳藤内壁にも行きたいと言っています。。。