記録ID: 811341 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳へ行くつもりが、白馬さのさかスキー場でゲレンデ滑走 予想できなかった素敵なおもてなし(*´∀`)♪

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー apoidakemurao3
天候雪のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
新宿−夜行バス−八方バスターミナル→ゴンドラ乗場=兎平=ゴンドラ乗場−白馬 道の駅−白馬さのさかスキー場−天神の湯−八方バスターミナル−新宿
その他周辺情報白馬ハイランドホテル 天神の湯 600円
露天からの眺望がいいです

八方バスターミナルに到着
雪が舞ってます
白馬八方バスターミナル
上にはmont-bellが入ってます
太陽が見えそうで見えない
ちょっとレトロ♪
ゴンドラ方面へテクテク
ポストの上にもコンモリ
アダムちゃんに乗って兎平まで来ましたが…
リフトが止まり人はウジャウジャ
今日の登山は諦めた
テラスは空いています
しばしボーッとゲレンデを眺める
急遽murao3さんに会いに行くことに♪
戻ります
ゴンドラ乗場も凄い行列
白馬 道の駅にてランチ(1050円)
紫米と十割のお蕎麦は美味しかった(*´∀`)♪
murao3さんの白馬の豚
ロースカツ定食(1050円)
昼食後はスキー場へ
線路をまたいで行く
スキー場の標高も高くなくて、年末の雪不足に四苦八苦していましたが何とか平常通りに
murao3さんにスキー一式をお借りして滑る
apoidakeさんの横顔、素敵ですネ ♪
空いてるしゲレンデも初級者コースから上級者コースまであって穴場って感じです
murao3さんが先にヒョイっと滑っていきます
良い眺望♪
右に青木湖
上部の未圧雪、コブになる前のフカフカ、腰まで埋まる新雪でした。
颯爽と滑ってきます
こういうカッコしてる女子を最近よく見ますね
更に滑降
行っちゃいました
青木湖が望めるレイクビューのコース素敵ですよん
朝は雪が舞っていたのに晴れてます
カストルプラザ
1階が受付で2階がレストラン
軽いです
雪山を歩くためのスキーだそうです
カービングマスターの上、テクニカルカービングの下くらいのレベルでしょうか? 間をとって4100円にしていただきたい。
白馬ハイランドホテル 天神の湯
ここはお初でした
意外と高かった村男契
murao3さん おすすめのラーメン
安くて(97円)細目の麺と味噌のスープは美味しかったです(^o^)v

あんたも好きね〜と言われるほど積雪期に行くことが多い唐松岳
天気はイマイチでしたが行けるとこまで行ってみようかと新宿から夜行バスに乗る
八方バスターミナルに着くと雪が舞っている
いつものようにゴンドラ乗場に向かうとラッセル車が目立つ
朝方までにかなりの降雪があったようです

着くとすでにスキーやスノボーの方達の行列
チケットを買って私も並ぶ
ここは日本か?って思うぐらい外人さんが多い
ゴンドラはevergreenのインストラクターさんと一緒

着くとスタッフの方に最上部のリフト(グラートクワット)が新雪で埋まり今日は運行しないと知らされる
仕方ないから歩くか〜なんて思っていたら手前のリフト(アルペンクワット)も止まる(・・;)
どうすんべ〜っと思いながらボーッとゲレンデを眺めていたら、ふとmurao3さんを思い出し仕事かも知れないけどお茶でもとお誘いしてみる
すると雪かきが終われば動けるらしくランチでもと返事がきた
ワーイヽ(*´▽)ノ♪
私には勇気のいるお誘いでしたが声は掛けてみるものですね〜

ゴンドラ乗場バス停まで迎えに来てくださり、午後からスノボーを滑りに行くのでスキーをするのなら板を貸しますよって
無料のチケットもあるらしくご一緒することに♪

白馬さのさかスキー場は知りませんでしたが適度なロングコースもあり、先月滑った札幌国際スキー場に続き数十年ぶり二度目の私には十分すぎる
誰かと一緒でもはぐれることなくそれぞれのレベルで楽しめるゲレンデです
murao3さんからお借りした板も軽く滑りやすい

上級コースは新雪で転ぶと埋もれ、起き上がるのに四苦八苦しながらも夕方4時近くまで遊ぶ
朝は雪が舞っていたのに晴れて高妻山・妙高などの山々も見れ青木湖も含めて眺めは抜群でした
帰りは露天からの眺望もいい天神の湯でサッパリし八方バスターミナルまで送っていただく
ここはモーグル選手の上村愛子さんが出た中学校だよ〜とか、ここが映画の岳で三歩が練習していたクライミングウォールだよ〜とか案内もしてくれて観光気分にもなれました

murao3さん
突然のお誘いに快くお付きあいいただき有難うございました
ブラブラ温泉巡りして早めのバスで帰ろうとしていただけに、凄く楽しめた半日でした
素敵なおもてなしに感謝致します
本当に有難うございましたm(__)m

by murao3

2月中頃から、仕事が忙しかったのと、ネット環境の不具合などで時間がかかってしまい、しばらくヤマレコは冬眠しておりました。
レコが滞っていてapoidakeさんの足を引っ張ることに…<(_ _)>

ワタクシ、唐松岳には登れるまで足の具合は回復しておりませんが、ちょうどお昼から滑りに行く予定だったので、唐松の予定を中止されたapoidakeさんに合流させていただきました。

午後からは天気も回復してきて、前日に降った新雪。ベースの標高が低い佐野坂スキー場でも絶好のパウダー日和でした。白馬らしい雪ですね。
apoidakeさんは先日に北海道で滑ったものの、スキーは○○年ぶりとのことでしたがギャップを感じないくらいな滑りっぷり。
そして北海道の色々な話をしていただいて、また北海道の山に登りに行きたくなりました。

また白馬に遊びに来てくださいね!