記録ID: 812498 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

家形山見えました、高湯温泉から雪道ハイク

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候曇 時々 晴 風なし
アクセス
バス
・福島駅9:25ー福島交通バス820円ーハイランド前10:00
・高湯17:10ー福島交通バス820円ー福島駅17:40

Sハイランド前BS10:0010:25高湯ゲート登山口11:20不動沢手前登山口11:5012:15不動沢分岐13:15賽河原13:45スキー場跡地分岐14:00スキー場跡地分岐先14:1014:40賽河原15:10不動沢分岐15:20不動沢手前登山口15:50高湯ゲート登山口16:10高湯G
コース状況/
・高湯ゲート登山口〜不動沢スカイライン、行きは本日のトレースがありませんでした。上りはスノトレのみ、下りはスノーポンでしたが、帰りの下半分は土が見え出す位の積雪でした。
・不動沢手前スカイライン登山口から、トレースなし、スノーポンで30〜50cm沈みました。
・高湯ゲート登山口〜高湯温泉(静心山荘)、トレースなし、雪の表面が溶けて固まったようで、ほとんど沈み込みなしでした。
その他周辺情報高湯温泉あったか湯 250円

備考 ・ほとんどスノトレにスノーポンでした。
・左のストックのスノーバスケットがなぜかすぐ外れてしまうため、つけるのを諦めましたが、非常に不便でした。スノーバスケットの大切さを痛感しました。

ハイランド前BS、昨晩10cm位の降雪があったようです。
高湯ゲート登山口、本日のトレースありませんでした。昨日か?スキーのトレースが微かに。
不動沢手前スカイライン登山口。
不動沢分岐から10分位上り振り返ると、福島市街地が望めました。
青空も。風が全くありません。
賽河原通過。
右手の木間、青木山の向こうに白い山々が・・・望めました。
スキー場跡地分岐、横に慶応山荘・本日在中の札がありました。運が良ければ美味しいコーヒーが飲めるかなと思っていたのですが・・・。
タイムリミットの14時ちょっと前、進行方向に・・・。
アップ、家形山が見えました。
さらに、アップ。
今日はここで引き返しました。
下山中、青空がさらに広がりました。
福島市街地、信夫山の先に霊山が微かに。
雪が輝いて綺麗なのですが。
よくよく見るとかわいそうかな。木も案内板も。
高湯温泉に戻ってきました。

天気が良かったので、”冬眠中の魔女の瞳”見学の下見に行ってきました。昨日も天気が良かったので運が良く何方かのトレースがあれば慶応山荘まで行き美味しいコーヒーでも飲めるかなと・・・。本日は何方も歩いてなく、スキー場跡地分岐先までしか行けませんでした。戻るタイムリミット14時ちょっと前、進行方向前方に家形山が見ることができました。距離はかせげませんでしたがフカフカの新雪の上を思い存分歩くことができたので良かったです。