記録ID: 813543 全員に公開 ハイキング奥武蔵

埼玉県・堂ノ入山(171m)〜天神山(173m)

日程 2015年12月17日(木) [日帰り]
メンバー kumo864, その他メンバー1人
アクセス
埼玉県の男衾自然公園駐車場から歩く

Sスタート地点09:2509:55堂ノ入山10:0010:50ゴール地点 天神山G
堂ノ入山(171m)〜天神山(173m)
【日付】2015年12月17日(木)晴
【タイム】
自宅7:00=あきる野IC=嵐山IC=埼玉県男衾自然公園駐車場9:20〜25・・堂ノ入山9:55〜10:00・・天神山11:50〜12:00・・埼玉県男衾自然公園駐車場13:00=R30=自宅
コース状況/
堂ノ入山はいろいろな散策路がある

手前の看板
駐車場手前から林の向こうが堂ノ入山
案内図
堂ノ入山の山頂手前の東屋
堂ノ入山の山頂
東尾根から見た堂ノ入山
たかんど山への案内(今回は行かない)
天神山の山頂から北の方向
天神山の3等三角点

【感想】
 堂ノ入山と天神山は雑誌に掲載されていたので歩いてみました。堂ノ入山は東武東上線男衾(おぶすま)駅から南に1kmほどの公園の中にある山、天神山はその堂ノ入山から西に1.5kmにある三角点ピークの山です。

車で登山口のある男衾自然公園駐車場に入る。駐車場は意外と広い。すぐそばに評判のピザのレストランがあった。

この日歩く山はまだ整備中で植林されたばかりなので丸裸の状態です。たまたまこれを整備されている方がいましたので雑誌掲載のことを伝えると大変喜んでいました。

この方のアドバイス通りに歩く。小さい山なのでそんなに時間はかかりません。東屋もある堂ノ入山からは関東平野の遠くまで見えました。男体山、赤城山、榛名山、それに筑波山も。低山のわりに展望がよい。

堂ノ入山の南東には「たかんど山」という標識があって踏み跡もあったので次回歩いてみたい。

次は東武東上線とR254を越えて西に歩きます。すぐそばのHONDAの工場を左に見ながら住宅地から天神山を目指す。小さな標識があり三角点を見つける。ここからも北の展望がよいがゆっくりする場所はない。