ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 815102 全員に公開 ゲレンデ滑走谷川・武尊

【15-16滑走12日目】ディープパウダー狙って

日程 2016年02月10日(水) [日帰り]
メンバー MLMO51
天候大雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク
道中、ホワイトアウトして視界効かず、危険でした。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

ちょっと物足りなかったけど、まあ新しい板を試すには良かったかな。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ちょっと物足りなかったけど、まあ新しい板を試すには良かったかな。
1

感想/記録
by MLMO51

貴重な平日ディープパウダーデイを狙って、みなかみエリアへ。

国道50号走行中、レガシィのクラッチが滑った。

この時、引き返そうかかなり迷った。以前の車で、高速道路立ち往生させたことあるから。でも、貴重な平日ディープパウダーを逃してしまう・・・

初期症状で、無理な運転しなければいけるだろうと自分に言い聞かせ、そのまま車を走らせた。

初めは谷川岳天神平へ向かった。

みなかみ市街地から大雪だった。大当たりだ。湯沢エリアより、こっちのに雪が落ちてきている。いま、日本でイチバン雪の降っているエリアだ。

市街地抜けると、道路状況が最悪。大雪&ガスで視界が悪く、道路と路肩の判別が不能。除雪も追いついていない。

なんとか、がらがらの天神平ロープーウェイ駅へ着くも、営業する気配が感じられなかった。くそー、もっと早く天候回復すると思ってたのに。読みが外れた。初めから尾瀬岩鞍へ行けば良かった。くそーーーー

ちくしょーと思いながら、目的地を変える。近場で楽しめそうなのは・・・宝台樹かなあということで、慎重に運転しながら移動。やはり除雪が追いついていない。クラッチが・・・

10時頃到着し、11時頃滑り始めた。午後券にしようか迷ったけど、結局1日券を定価で買った。

black crowsのnoctaという板をヤフオクで調達し、試したかった。あんばーも

センター125mmの188cmの板。キャンバーも入ってる。

ワックスかけずにそのまま持ってきたのが失敗した。

滑走面に保護ワックスか何かが分厚く塗られていたらしく、初め全然滑らなかった。

そのうち滑るようにはなったが、たぶん滑走性がよくなかただろう。

それなりにディープパウダーは楽しめたけど、ちょっと不満が残った。

1日中雪が降り続き、今季イチバン寒く感じた。
訪問者数:41人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ