記録ID: 816645 全員に公開 ハイキング丹沢

松田山(桜と梅とビールと)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー miss-T, その他メンバー1人
アクセス
小田急 新松田駅

S新松田駅08:4509:22最明寺史跡公園西コース登山口10:15最明寺史跡公園10:2510:50東屋11:4512:00最明寺史跡公園12:0512:48新松田駅12:48ビール工場見学など16:2016:20松田駅入口16:32さくら祭り会場 遊歩道入口17:00ハーブ園17:5018:25新松田駅G
標準コースタイム:
松田駅 -40- 松田山入口バス停 - 最明寺史跡公園西コース 60- 最明寺史跡公園 - 最明寺史跡公園中コース 60 - ハーブガーデン入口 -20- 松田駅
* 西丹沢詳細図
コース状況/
危険箇所はない。

最明寺史跡公園周辺以外はすべて舗装路(一般道と農道)で、歩きやすいが、車がくるので注意。普通のスニーカーやウォーキングシューズで歩けるが、農道は斜度があり、体力のない人にはきついかも。
公園内は遊歩道。公園から東屋までは登山道。

最明寺史跡公園駐車場にトイレあり。
その他周辺情報駅周辺に飲食店やお店が多数あるが、日中のみ営業のお店も多いみたい。

をを!すごい!
最明寺史跡西コースの入り口
史跡までずっと舗装された農道。
脇の畑で梅が咲いていました
里山の風景も和むね〜
大島も見えます
おや、こんなところにひっそりと茶畑
ずっとこんな感じの舗装路
鶯が鳴いてた〜
史跡公園の駐車場
5台くらいしかとめられない。途中に停められるスペースもほとんどないのであてにはできなさそうね。
管理事務所、トイレあり
史跡公園の駐車場
管理事務所、トイレあり
すごいざっくりした図(^_^;)
ここがお寺の跡のようです
ここの河津桜はまだ3分咲きくらい
ちょっとした休憩広場もある
梅の木にメジロいましたよ〜
公園内の遊歩道
桜の木がたくさんありました。
梅も咲いてた
高松山からの縦走路に出ました
気持ちの良さそうな道です。
東屋
ここからの眺めが良いというので、ちょっと足を伸ばしてきました。
東屋
ここで早めのランチ
マッサマンカレーヌードル♪背後に富士山があるのわかるかな〜
おやつに、苺シフォンを焼いてきました
違うルートで公園に戻ります
東屋に居たときは雲に隠れがちだったけど、下山途中で正面にどーんと!
(*^_^*)
駅の近くにある酒蔵で、コンサートしていました
ここは以前見学にきたことがあります
親切に案内して頂き、面白かった♪
駅からバスでビール工場へ
乗ったとたん、なにやら懐かしい匂いが...と思ったら、今時、床が木のバスが残っているなんて!シートも昭和レトロな感じです〜
アサヒビール神奈川工場
さくら渋滞で、25分遅れの到着になり、20分の遅刻...
でも、ツアーには途中から混ぜて頂けました。終了後には、見逃したビデオも特別に見せてくださいました♪
アサヒビール神奈川工場
さくら渋滞で、25分遅れの到着になり、20分の遅刻...
今日は特別ツアーでニッカウィスキーの試飲からスタート
ブラックニッカと竹鶴です。
あからさまに竹鶴のが美味しいです。
ストレート、ロック、ソーダと順番に試したけど、ストレートがいちばんおいしかった気がする。ソーダはイマイチ。
今日は特別ツアーでニッカウィスキーの試飲からスタート
ブラックニッカと竹鶴です。
あからさまに竹鶴のが美味しいです。
楽しみにしていたヒューガルテン
2月は、この日まで試飲ビールにこれが選べました♪おいひ〜
でもやっぱり、工場ではできたても味わわないとね!
ということで、最後の1杯はスーパードライプレミアム。
さて、だんご(酒?!)はたらふく堪能したので、シメは花!
河津桜の濃いピンク、菜の花の鮮やかな黄色、葉っぱのやわらかい緑がいい感じ
ミツマタはまだまだこれから
ハーブ園ではクリスマスローズも見頃
すべり台みたいなのがあって、大人も子供もあそんでました
売店や屋台がたくさん出てた
でも、どうも5時で終わりのお店も多いみたいでした。閉まっているお店も。
夕ぐれ
富士山は裾野しか見えず...
ライトアップと夜景
月もでていてきれいだったけど、コンデジではうまく撮れなかった

by miss-T

今年は暖冬で、花が早いなあと思っていたら、松田山の河津桜もあれよあれよといううちに咲いてしまい、大慌てで見に行くことに。

ちょうど満開になった週末、お天気も良く、温かい小春日和になり、うきうきと出かける。

まずは、軽くハイキングということで、1時間くらいで登れる最明寺史跡公園へ。
松田山入口までバスで行くつもりが、1本早い電車に乗れてしまったのでバスまでだいぶ時間があり、まあハイキングは片道1時間と少なくて歩き足りないかも...ということで、駅から歩いてしまうことに。
駅からは、桜見物のひとたちがぞくぞくとハーブ園に向かっていいます。
道中、ハーブ園を見上げると、斜面にピンクの雲のような桜が!期待が高まる〜
道路は駐車場待ち渋滞でたいへんなことになっているけれど、歩いていく分にはそれほど混雑していない。

最明寺史跡公園に行ける道はたくさんあるので、どの道をとおってもそれほど時間はかわらずにつけるようです。私たちは一応、地図にあった西コースを歩きました。

道はコンクリート舗装路で、苔むしていてちょっと滑りやすいけれど、普通のスニーカーでも歩ける。でも、舗装路は足にはちょっと負担が大きい。斜度もかなりあるので、運動不足のヒトにはきついかも。
公園まで車でも上がれるが、狭くてすれ違いは困難、すれ違いポイントも少ないので、急傾斜の狭い農道をバックで数十メートル走れる自信がなかったら、進入しないほうがよいとおもう(^_^;)

農道沿いには畑があったり、海が見えたり、山の景色がきれいだったり、梅も咲いていたり、里山の風情が楽しい。

最明寺史跡公園は桜林の斜面に遊歩道がとおっていて、ここも歩きやすい。
遊歩道をのぼっていくと、高松山〜松田山〜寄をむすぶ登山道に出る。ここは景色の良さそうな尾根道で、天気がよければ富士山が見える。
登山道に出てから寄のほうへ10分くらい行くと、富士山の見える東屋があるということで、そこまで足を伸ばしてみた。富士山はちょっと隠れがちだったけれど、景観をたのしみながらここでランチ。

ランチ後、今回は駅に戻るため、いったん最明寺史跡公園に戻り、そこから今度は中コースでハーブ園入口のあたりに下りる。
ランチでのんびりしすぎてしまい。公園にたどりつくと既に12時!Σ(゜д゜lll) 駅を1時にでるバスにのらなければならないのよ〜!それなのに、コースタイムは1時間20分!むむ... いくら「詳細図」はコースタイムに余裕がありすぎるくらいだとはいえ、30分くらい巻くとなると、かなり不安。幸い(?)、あとは下り一方なので、とにかくGPSで現在地を確認しつつ、早足でがんがん下る。
こちらの道も、おなじくコンクリート舗装路で、西コースより広い。少し下ると海や富士山が見えて、景観が良い。

いささかがんばりすぎて(?)、ハーブ園入口まで35分で下ってしまった。
ほっとしてスピードはゆるめたが、のんびり歩いたつもりでも、駅には15分もかからず着く。

無事1時のバスに乗れたのだが、さくら渋滞のせいで、なんとハーブ園入口近くを通過するのに25分もかかってしまい、ビール工場への到着が25分遅れる。ツアーには15分遅れ。同じバスには同様に見学に遅れた人たちが乗っており、受付でも慣れたもので、適当なところから合流していただけます〜(^-^) とのこと。ほっ。
無料ロッカーにザックを預け、トイレに行って、受付に戻るとちょうどツアーに案内されるところだった。
今日はニッカウィスキーに関する特別イベントだったのだけど、そのイベントの講義には間に合わす、そのあとの、通常の工場見学から合流。週末なので稼動していないのが残念。
見学後は、試飲。まず今回の特別イベントのウィスキー2種から。ブラックニッカと竹鶴がストレートで用意されており、氷、水、ソーダもおいてある。
まずはストレートで味わい、氷をいれてロックにし、最後にソーダを入れてハイボールに。白州はハイボール美味しいと思ったけど、こちらはいずれもストレートかロックが美味しく、ハイボールだと味がボケる気がした。インパクトがないというか...よく言えば繊細?竹鶴はぜんぶ飲んだけど、ブラックニッカはなんだかボケすぎて残してしまいました...ごめんなさい。
続いて、好きなビール(またはソフトドリンク)を2杯まで飲める。この日までは特別にベルギーのヒューガルテンホワイトをのめるので、もちろんそれを。美味しい〜。もう1杯飲んでしまおうかと思ったけど、でも、まあせっかく工場で飲むのに、できたてを味わわないというのもな...ということで、最後の1杯はスーパードライプレミアムを。美味しゅうございました。でも、プレミアム系はプレモルのほうが美味しいかな(^_^;)
試飲後、遅れてしまった人たちのうち希望者に、見逃してしまった講義部分をやってくれるというので、バスまで時間があるし、お願いする。やったー!アサヒ親切!
ウィスキー醸造のお話や、竹鶴政孝氏とリタ夫人の逸話など。知らないこともあれこれあったので、面白かった。

さて、お酒もたらふくいただいたので、4時のバスに乗り込んで松田に戻り、いよいよ今日のメインのお花見!
ハーブ園入口近くでバスをおり、河津桜と菜の花の咲く遊歩道を、バーブ園に向かってゆるゆると登っていきます。午後もおそくなってきたせいか、危惧したほどは混んでおらず、写真もゆっくり撮れる。
ハーブ園まであがると、屋台やら出店がならんでいて、盛況。でも、飲食店とハーブ園の売店以外は5時で終わりのようで、どんどん閉まってしまった。みかん直売もあったみたいで、多くの人がみかんの大袋を下げていた。

お店を冷やかしたりしながら、夕暮れを待つ。今日は暖かいほうだけど、さすがに日が傾いてくると寒い。
雲がなければ夕日に映える富士が見えるのだけど、今日は富士山に厚い雲がかかってしまい、残念ながら見えず。
あたりが暗くなると、ライトに照らされた桜が夜景にうかびあがって、幻想的。桜の足元には、これもライトを浴びた菜の花。東の空を見ると、十三夜の月が、雲間から見え隠れして、素敵〜
ゆっくり遊歩道をくだりながら、花を眺め、月を眺め、夜景を眺め、写真を撮り...
国道におりてから山を見上げると、東名越しにライトアップされた桜林がとてもきれいでした。

素敵な里山ハイキング、梅、富士山、おいしいお酒、素晴らしい昼と夜の桜と、もうもりもり沢山の1日でした〜(*^_^*)