記録ID: 817218 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

アクセス

魚沼は雨
坂戸山の麓付近も雨のちミゾレ
あまりに雨がひどいんで雪になってそうな巻機山の登山口付近まで行ってみました。
ここは雪だったみたいでしたが、さすがに誰も上がってないようでした。
この時点でお昼近かったんで、夏道を散歩。
平地を見ても天気は悪い。
少しずつ荒れてきたかな。。。
冬の巻機山は初めてですが、雪は少ないですね。

大荒れ予報の週末。
地元に戻る用事があったんで、家から行きやすい新潟方面の山にちょっと天候的に無理かなと思いながらも行ってきました。

しかし予報通りというか、それより悪い状況の雨が続くという中で魚沼市の大力山に。
登山口まで行ってみましたが、さすがに大雨。誰も先行者はいませんでした。
少し小降りになるのを期待したんですが、待っても回復の兆し無いため次は南魚沼市の坂戸山へ。
ここもそんなに距離が離れているわけではないんで予想通り雨。。。

もう時間も時間になってきたんで山登りはあきらめ下見に変更。

雪になってそうな標高まで行ってみようと思い巻機山の登山口近くの清水集落まで車を走らせてみましたが、やはり平地とは違いますね。
湿雪とはいえしっかり雪にはなってました。
時間もないから桜坂駐車場の手前までトレースがある雪道を歩く雪山散歩。冬には初めて来たんですが、やはり今年は雪が少ないのを実感しました。
豪雪地帯の魚沼、しかも2月にこんなに積雪量が少ないっていうのは珍しいですね。

春シーズン、巻機山か平標山に来たいなと思っていますが少し心配になってきました。