箱根・湯河原

箱根・白銀山〜老懐山〜三所山

2016年02月23日(火) [日帰り]

白銀山(993m)〜老懐山(904m)〜三所山(892m)
【日付】2016年2月23日(火)曇り
【タイム】ターンパイク路側帯に駐車11:40・・白銀山12:00・・三所山12:35〜45・・老懐山13:20〜30・・白銀山13:50・・ターンパイク14:00
天候 曇りのち晴れ
アクセス
ターンパイクから
コース状況/
少し笹薮があるくらい
老懐山は登山道から50mほどはずれています
GPSのログ図
ターンパイクの登山口で広いスペースがある。天気はガス
(登山口は小田原に向って左に「玉川大学」の看板があるところ)
鹿の害から守るための高さのある網
白銀山の山頂(ここから右に)
藪があるが問題なし
古い標識
白銀山から歩くと足元に左への標識
「箱根湯元」の標識のところ
老懐山へはここをまっすぐに50mほど(木で道を止めてあるが)
「箱根湯元」の標識のところ
上空は晴れ上がった
懐かしいビン

感想

【感想】
 2005年11月に白銀山を踏み三所山まで行こうとしたが道を間違えて猛烈な藪で引き返していた。最近ネットに簡単に歩いているのがアップされていたのでもう一度出かけてみました。

いつものようにターンパイクの登山口の広いところに駐車。途中、ハコネサンショウバラの植生保護のボランティアの方からいろいろお話を聞く。鹿の被害から守るのは大変な労力が必要でした。

以前は三所山への道と思って白銀山の山頂から左の猛烈な藪に入ってしまい撤退しました。実はこれは畑宿への道で三所山へは右にしっかりした登山道が付いていました。自分ながら笑ってしまう。良く地図を見ておけばと反省です。

右への登山道は一部笹がうるさいが踏み跡などたどれば問題なかった。途中足元に「箱根湯元」の小さな標識があり左に踏みあがります。90度進路を変えるところです。往路では老懐山が見つからなかったがこのまままっすぐ50mほど行った左の小高いところが老懐山であった。

三所山は老懐山から15分くらいの所であった。意外と早く着いてしまったのでここが山頂かと疑ってしまいます。手製の標識があり展望はないがやっとたどり着いたという感じですね。
このあと文化サークルの旅行の宿泊先である湯河原温泉に浸かって温まる。