記録ID: 817957 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
車・バイク、 自転車
尾根歩きは塩水林道入口から
子王山はみはらし茶屋から

Sスタート地点塩水林道入口11:0011:40高山11:5012:00御嶽12:1012:30おそ松13:0013:00日向山13:1014:30子王山G
群馬県藤岡市・高山(406m)〜御嶽(420m)〜日向山(482m)、子王山(550m)
【日付】2016年2月25日(木)晴れ
【タイム】自宅7:30=林道塩水線口登山道11:05・・林道終点11:30・・高山11:40〜45・・御嶽12:00〜05・・おそ松12:35〜55・・・日向山13:00〜1305・・椚山14:00=自転車で車回収=子王山登山口14:20・・子王山14:30〜40・・登山口15:00〜10=自宅17:40(260km)
コース状況/
尾根歩きは痩せ尾根が多い

出発の朝は雪景色でした
アプローチすると集落にこんな看板があります
ハイキング図
まず自転車を下山口にセット
正面右に登山道がある
塩水林道入口から歩く
塩水林道の歩き始めは倒れた木が多い
これを抜ければ歩き易い林道となる
林道終点で尾根に
4等点の高山(追分)
石仏のある御嶽
急坂を登るところも
御嶽から3つ目のピーク「おそ松」で昼食
おそ松からの榛名山の展望
最後の日向山
日向山の山頂
ロマン橋(渡ってから撮影)
ロマン橋を上がって最初の民家
以降標識もなくアスファルト道路を歩くしかなかった(遠回りになった)
福寿草が何株かありましたね
みはらし茶屋です
みはらし茶屋から正面の二千階段をスタート
登山口(子王山は山城でもある)
400段で着いた子王山の頂上

【感想】
 朝起きると夜中に降った雪が3cmほど積もっていて雪景色。出発を1時間遅らせる。この日の山は以前に書物に載っていた山。子王山(こおうさん)だけだと物足りないので高山〜日向山の尾根も一緒に歩くことにした。

最初は尾根歩きです。下山するだろう椚山集落の登山標識のある所に自転車をセットする。戻って塩水林道入口から歩き出します。林道終点まで歩き尾根に取り付く。ここから西に向って尾根歩きです。

眼下のゴルフ場や右手遠くの榛名山や赤城山を見ながら進むと4等三角点があります。高山のようですが特に山名標識はありませんが「追分」という板が置いてあった。

さらに数分歩くと「危険」という板が置いてある痩せた岩場をロープで通過。まもなく石仏のある御嶽です。展望はありませんがここから最後の日向山めざしてピークを3つほどアップダウン。ロープが頻繁に出てきて痩せ尾根とすごい急坂があります。

緊張の連続で3つ目の「おそ松」というの板の置いてあるピークでゆっくり昼食としました。明るいピークですが少し下った所からさらに展望が良く真っ白な浅間山や榛名山がきれいです。

そして歩き出して2時間で日向山に着きました。いままでの山では一番広くて明るいところです。ここも展望がいいです。手前にお城がある牛伏山がありました。

いよいよ下山です。この椚山集落に着いたとき方向感覚がつかめず山も同定できずはたして自転車を置いたところにうまく戻れるか自信はありませんでした。

ロマン橋を渡ってアスファルト道路をそのまま歩いたので大きく集落を大回りしてしまう。あとで地図を見て確認するとロマン橋を渡った前後で右折すれば自転車はすぐであった。でも標識は見当たらなかった。

里山歩きとなってしまったが土手の下で「福寿草」を写真に納めることができた。自転車で車を回収して最後の「二千階段」の子王山の登山口の「みはらし茶屋」に向った。

みはらし茶屋は休業していたが広場に駐車。階段はほぼ直登、百段毎に標識があり四百段で山頂でした。この山の全部の階段を合わせて二千階段らしい。頂上から日光、谷川岳、草津の山々も見えて満足。

まだピンとこない椚山集落から周囲の山々を見ながら帰りました。世界遺産の高山社寺跡は見学はできますが修復中でした。またみはらし茶屋からかあちゃん茶屋へは林道がありましたが一般者は通行止めでした。