ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 818193
全員に公開
山滑走
東海

190 BCスキー入門コースも吹雪&新雪下クラスト情報で撤退(大日ヶ岳)

2016年02月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:49
距離
5.5km
登り
138m
下り
677m

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
10:17
ゴール地点
08:10 高鷲SPゴンドラトップ 08:30(トイレ&シール準備)
09:15 撤退地点 09:35(悩み&滑降準備)
09:45 高鷲SPゴンドラトップ
10:00 センターハウス

◎ 行動01時間50分(歩行&滑降01時間10分+休憩40分)
天候 早朝快晴も曇のち吹雪
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 高鷲スノーパークの駐車場(\1,000、電波届く、トイレはセンターハウス内有り開いてる)
◎ センターハウス内のインフォメーションでゴンドラ券\1,200を購入と登山届けを出す。下山したらインフォメーションで言うシステムです。
コース状況/
危険箇所等
◎ 撤退地点までは危険箇所無し。
06:36 センターハウス前の駐車場から朝陽が!
2
06:36 センターハウス前の駐車場から朝陽が!
この時は快晴です! センターハウス
この時は快晴です! センターハウス
08:25 今日は忘れませんでしたよ!? 昨日は雪団子に悩まされた、、。
2
08:25 今日は忘れませんでしたよ!? 昨日は雪団子に悩まされた、、。
08:35 ここから出発! その前に先行者が2人。
2
08:35 ここから出発! その前に先行者が2人。
08:36 先を行く方が美濃加茂の方で毎週来てるとの事で色々と情報を教えて頂いた。有り難うございました!
2
08:36 先を行く方が美濃加茂の方で毎週来てるとの事で色々と情報を教えて頂いた。有り難うございました!
08:50 早朝は快晴に近かった天気も徐々に曇に、そして雪が〜!!
2
08:50 早朝は快晴に近かった天気も徐々に曇に、そして雪が〜!!
09:18 とうとう吹雪になった! 半分ぐらいの場所(この先が唯一下ってる)で準備をしてると先方から登ってる来る方が! 話を聞くと5CMの新雪の下が固い氷で登っても下りが楽しめないので戻って来たとの事。 他の2人の方とも話をして全員帰る事に。 毎週来てる方は、ここ1本滑ってた方が良いよと教えて貰った叺谷の方へ滑って行かれた。
5
09:18 とうとう吹雪になった! 半分ぐらいの場所(この先が唯一下ってる)で準備をしてると先方から登ってる来る方が! 話を聞くと5CMの新雪の下が固い氷で登っても下りが楽しめないので戻って来たとの事。 他の2人の方とも話をして全員帰る事に。 毎週来てる方は、ここ1本滑ってた方が良いよと教えて貰った叺谷の方へ滑って行かれた。
プチ新雪!?
私は来たトレースを頼りにプチ新雪を楽しんだ!?
1
私は来たトレースを頼りにプチ新雪を楽しんだ!?
直ぐにゲレンデトップへ戻って来た。 この後はもう1本ゴンドラで上がって来て気持ち良く滑り良い思い出だけを持って帰る事が出来た!? それで良いのだぁ〜! Y^0^Y
3
直ぐにゲレンデトップへ戻って来た。 この後はもう1本ゴンドラで上がって来て気持ち良く滑り良い思い出だけを持って帰る事が出来た!? それで良いのだぁ〜! Y^0^Y

感想

◎ 大日ヶ岳の入門コースは人気が有るみたいで、今の私にピッタリ!?で一度は絶対に来たかっ!が、、。
◎ 昨日は野伏ヶ岳でまさかの敗退で今日こそはのつもりで意気込んでいたが、ここの山にも嫌われたのか此処もまさかの撤退、。。 
◎ それでも嫌な思い出は置いて、良いイメージだけを持って帰りたいのでレベルアップも含めてゴンドラをもう1本楽しみました。 ほんのチョットだがプチ新雪も楽しめたしヨシ!としよう! 来年こそは!? 今日もこれぐらいにしといたろう〜! ^.^⇒ (T^T)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

こんばんは。岐阜県の山は奥が深いですね
mypaceさん 本当にお疲れ様でした。
野伏ヶ岳と大日ヶ岳で山スキーですか。スキー担いでの山歩きは経験ありませんが、かなり体力がいりますよね。雪も多く、思いがけない靴擦れということで撤退は 良い判断だと思いますよ。
高鷲SPは、人気のあるスキー場ですよね。山頂にたどり着かなくても 広々したゲレンデを堪能できたので十分だと思います。
私も あと20才ぐらい若ければ、一緒に連れて行ってほしいのですが・・・?
2016/2/27 19:25
Re: こんばんは。岐阜県の山は奥が深いですね
◎ karchiさん おはようございます! 最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 本当に疲れました! ^,^; 野伏ヶ岳はロケーションモ天気も良くて最高でしたが実力不足でした。 靴擦れは思いがけなかったが、その次の対処の仕方が悪かったですね反省です。 でも失敗は成功のもとで次回はもっと勉強してリベンジしますよ! 伊吹山の三合目みたいな雪原が有りテント泊しての〜んびり出来る場所も有りましたので又行きたいですね。
◎ 大日ヶ岳は人気の有る山スキー入門コースで簡単に考えてましたが、今の自分の実力では自然には勝てませんね。 ゲレンデ滑って良い思い出だけを持って帰って来ました! ^,^;
◎ 病は気から、年も気持ちからかも知れませんね。 まだまだと思えば若く成りますよ!! 山スキーはザック重量も有り気も抜けないので良い勉強に成りますね。 ^0^y
2016/2/28 8:23
いやあ お戯れを・・・お疲れ様でした
mypaceさん、吹雪にひるむことなく立ち向かうお姿、さすがです。
○普通にスキーはなさらなかったのですか?たしか高鷲は奈良からスノボでメダル取った子が通っていたほど雪質のいいスキー場だとか・・・。
○しかしこれを拝見できたおかげで、やっぱり今は忍耐のときだな!と思えました。
頑張って治癒目指します。
○しかし雪を求めて流離うmypaceさんの次の予定が気になります・・・ご無理なさらないように、夏の野望に支障が出ませんように
2016/2/27 19:43
Re: いやあ お戯れを・・・お疲れ様でした
◎ haruhiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 吹雪に思いっきり怯んだのでゲレンデを一本気持ち良く滑って良いイメージだけを持って帰って来ました! 雪質は良かったですね! 私の実力が良く無かったですが、、。
◎ この後の予定は未定ですが第二、第三の遠征を考えてましたがGPS腕時計を買ってしまってパー。 又又0から貯金生活です、、。 お互いに無理はしない様に! 私は少しだけ無茶をするかも!?
2016/2/28 8:33
mypaceさん こんにちは!
昨日に続き今日もスキーですか?
足のマメは大丈夫でしたか?
天気は吹雪いてきたようで、ここも厳しそう
ここは野伏ヶ岳の東側なんですね。
高鷲スノーパークは2/25にひるがの高原SAから眺めていました。
きれいなところですね。
今日のところは「良し!」として、これくらいにしといたってください!
お疲れさまでした
2016/2/28 16:54
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 又又へぼなレコにコメントを有り難うございます!
◎ スミマセン! 又又スキーでした! 足のマメは奇麗に潰れて皮がめくれてました。 良く有る事で傷バンドで対処して全然大丈夫になりました。
◎ 入門コースと言う事で少し簡単に考えてましたが、他の3人の方も引き返すとの事でしたので私も簡単に撤退しました。 絶対に地元の方や自治体に迷惑を掛けたく有りませんからね! 他のレコで遭難しかけたのを見てると引き返す勇気&判断が大切に成ってきますね。
◎ 野伏ヶ岳の東側でピッタシですね。 同じ時間に同じ方向とは気が合いますね!? 
◎ 今日はこれぐらいにしといたるで!今度からはもっと勉強して来いよ!と山の神に言われたのかも知れません!? ^,^;;
2016/2/29 18:53
奥飛騨遠征ご苦労様でした。
mypaceさん 奥飛騨遠征ご苦労様でした。
雪がある所にはあるのですね。
レコを見せていただいて、早々と春山へシフトしている私に、「まだ雪山も楽しめる山があるよ」と教えてもらった気がします。
大日ヶ岳、野伏ヶ岳覚えておき、また挑戦したいと思います。
2016/2/28 21:15
Re: 奥飛騨遠征ご苦労様でした。
◎ 100yamaさん こんばんは! へなちょこレコにわざわざコメントを有り難うございます!
◎ 有る所には有るみたいですね〜! 伊吹山は今シーズンダメみたいなので少し遠征しました。 こちらからは320kmで約4時間掛かりましたが、そちらからはメッチャ近いので羨ましいですね。 大日ヶ岳は高鷲スノーパークからゴンドラが楽で良いかも知れませんが、ひるがの高原から登ってるレコも有るみたいですね。
◎ 個人的には雪山に少しずつ嵌っていってます! 少しずつスキルアップして来シーズンはアルプスへ挑戦してみたいな〜と思ってます。 有り難うございました! ^0^y
2016/2/29 19:12
mypaceさん、こんにちは
今、流行のバックカントリースキーに雪山登山ですか。
山スキーはゲレンデスキーと比べ体力が要ってテクニックも難しそうですね。
50歳直前までスキーに夢中でしたがテニスで腱をを切ってから止めました。
内陸部の大日ヶ岳は雪質が良いですかね。
私はもっぱら志賀高原でした。
野伏ヶ岳に大日ヶ岳の山スキーお疲れ様でした。
そう言えば、明神平から桧塚奥峰へ行く際、スキーを担いだ中年の方とあいました。前山付近で滑っている青年も見ましたね。
へこたれずにチャレンジして下さい。
2016/2/29 14:01
Re: mypaceさん、こんにちは
◎ annyonさん こんばんは! 情けないレコにコメントを有り難うございます! ^,^;;
◎ 下手の横好きですかね。 でも危険も有るので慎重に山を選んでるつもりですが、もっと慎重に行動しなければだめですね。 生きた雪は手強いですね。だから楽しいのかも知れませんが、、。 私も7~8年前に一度止めてましたがレコで知ってから嵌ってます。
◎ 雪質は最高ですね!と言っても他の沢山の雪質は知りませんが、、。^,^;
◎ 溜めてた遠征費用で壊れたプロトレックの代わりにGPSウオッチを買ってしまいました。又溜まったら志賀高原辺りも行きたいな〜と思ってます。 
◎ 少しへこたれてますが、annyonさんパワーを見習って前山などもチャレンジ
してみたいと思います! 有り難うございました! ^0^y
2016/2/29 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 白山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら