記録ID: 819002 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 オジカ沢の頭 [ワンワン野良犬の夢]

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー Eric1976, その他メンバー3人
天候ムフムフ無風な晴れ 稜線上は試練の風
アクセス
谷川岳ロープウェーの駐車場¥1000 朝8時15分かなりの空きあり。 トイレあり。ウォシュレットでした♥
手前のスノージェット脇のスペース、土合駅の駐車場はすでに満車。

S天神平09:1009:50熊穴沢避難小屋09:5510:35天狗の留まり場10:4011:20谷川岳・肩の小屋11:3012:30オジカ沢ノ頭12:4513:45肩の小屋14:1015:00天神平15:00ゴール地点G
休憩時間少なめ。肩の小屋からの下りは超マッタリンコムードで楽しくおしゃべりしまくりんぐタイム。
コース状況/
■天神尾根。平和そのもの。危険箇所無し。ワカン必要なし。ピッケル必要なし。
■肩の小屋〜オジカ沢の頭。クラスト箇所 スケートリンク箇所 テロテロ緩い箇所
岩稜ミックス箇所 孤独感箇所 様々。ピッケルはあったほうが良い。
その他周辺情報大とろ牛乳のお店(一度食べればもう充分)  生どらの笛木製菓。生どらよりふき味噌饅頭のほうが気に入った。  水上道の駅。夕方は野菜など品薄。

個人装備 アイゼン10本爪 ピッケル ワカンはつかワンかった。

渋滞気味の関越を走らせ、沼田ICを過ぎるとスイスイスイ。やっぱりクルマって早いなぁ〜   水上インターから白い山並みくっきり見えた ボクまだ眠いワンあくびzzz
なんだか、沢山の人間が並んでいたよ。 みんな、おやつを待っているのかなぁ・・・。 期待していたらただの紙切れ1枚だけだった ガッカリ。
優しい人がゲージに入れてくれて ゆらゆら揺れる大きな箱に乗せられて。 途中でオナラしそうになっちゃったケド、周りのみんなに怒られそうだから一生懸命 我慢したんだ。
ゲージから出されて外に出てみたらなんだか滑り降りてくる人間がたくさんいる場所でした。 なんだかみんな楽しそう。ボクも滑ってみたかったけど今日はあそこの白い山に行くんだってね。ボクは前にも何回か来たことあるようなないような・・・。
ちょっと登ってみたら足跡のついていないところがあったから、ズンズン走り回って楽しんでみたよー。 連れてきてくれた優しい人たちは どこ行くのぉーっ!!! って必死に叫んでいたけれど もうお構いなしなんだ。
たくさん雪だらけになったら楽しくて ボクの作った新しい道が出来ていました。 なんで人間サマはみんなと同じ所を歩きたがるんだろうなぁ・・・。
なんか雪が出っ張っているところがあったからあんまり近づかないように気をつけたんだ。 この辺はモフモフしていなくて歩きやすかったよ。 いろんな色のシャカシャカを着た人間たちはみんな気持ちよく挨拶してくれて嬉しかったな。
なんか棒が立っていた。それ見たらワタシ犬サマ 急にオシッコしたくなっちゃたケド、みんな雪がキレイだって写真撮っているから、黄色に染めちゃいけないかなとここでも一生懸命我慢しました。人間サマに気を使うのも大変だね。
喉が乾いてきたんだけど優しい人たちはものすごく後ろにいたから待っていられなくて木についていた透明の氷を舐めてみたら冷たくて美味しかったなぁ。
ここ、ちょっと危ないかな?って思ったけれどそんなに大したことはなかったよ。ボクは四輪駆動だからね。爪をしっかり効かせて踏ん張ったら大丈夫だよ。
赤い旗のところでちょっと休憩。それにしても空が青いなぁ。ずーっと見ていたい景色だなぁ。 青と白しか無いからたまにはこんな赤色のアクセントも良いなって、犬にだってわかるんだ。
そこからまた登って言ったらだんだんモフモフになってきて、ボクは短足だから 前のおじちゃんの跡をずっと辿って行ってみた。
ちょっと先になんなだか目印みたいなのがあってみんなそっちに行ったけどボクは嫌われ者の野良犬さ。人サマの目の入らぬところに行くのが産まれ持った運命なんだ。だから、
みんなとは違う方向に進んでいったよ。そしたら大きな犬小屋みたいなのが見えたから 行ってみたけどお友達は居なかった。もったいないなぁ。
小屋の裏には雪がビッシリついていたけど、前に来た時ほどでない。やっぱり今年は暖かいのかなぁ?
それから、開けていて人間サマが誰も居なくて気持ちの良さそうなところが目に入ってきたから下っていってみたんだよ。
そしたらこんな赤いカンバンや、
こんな凍りついたカンバンが。 なんか矢印があって、お前さんはあっちに行け!って言われた気がしたからズンズン進んで行きました。
首輪の取れた野良犬さ。ハンドル取れた野良犬さ。
2個目の赤いカンバンに着いてうしろ振り返ったら大きな犬小屋が小さく見えるようになっていたよ。 たくさんの人間サマがふたつのお山の上にたくさんいたよ。 振り返るのはここまでにして
目を先にやれば、なんだか楽しそうな場所。急にスイッチ  息を切らして一目散に駆け登りたくなったのは、それがなんだか美味しそうなおやつみたいだったから。
歩けそうなところを適当にさがして、でたらめに でたらめに チカラの限り行きました。 岩のところで手こずったけどウーウー言いながら後ろ足踏ん張って一生懸命がんばりました。
そしたら一番高いところに着いて、寂しそうにしていたカンバンあったから
一緒に写真をとりました。
オジカ沢の頭っていうんだね。 そういえばココ秋の時期に来たことあったかも。
本当はその昔、谷川岳って呼ばれていたけど名前を取られてしまった山や、
ユーミンの聞こえる山のほうに続く山や
クンクン♪ こっちの谷からは炊きたてのコシヒカリの匂いがしてきたぞ。
一ノ倉と茂倉っていうところも今日は気持ちよさそうだなぁ〜
そして、来るときに通過してきた大きな犬小屋方面を眺めてたらなんだか戻りたくなってきたから、人間サマのいるところに戻りたくなってきたから、
突風に耐えながらこんなキレ感あふるる、たどってきた自分の足跡を戻り、
そしたら
板を担いだ元気いっぱいの人間サマとすれ違いました。あの板は何に使うんだろう・・・。 なんか別れ際にヤマレコ?でまた会いましょう!と言ってくれたけどヤマレコって何だ? とっても爽やかなおふたりでした。電車の時間に間に合いましたか?
振り返ってさっきまで自分が居た場所をながめていたら どんどん風が強くなってきて
下から上から横から雪煙がぶつかってきて鼻水垂れ流しヨダレ撒き散らし 孤独な孤独な帰り道。寒くて寒くてシッポも振れやしない。  時よりしゃがみこんで突風をやりすごしたり。
もう少しで大きな犬小屋に着く! がんばろと思っていたら、
ワンちゃん大好きそうな人サマが見るに見かねて、迎えにきてくれたんだ。それもダッシュで!!!・・・。こんな野良犬に駆け寄って来てくれるなんてなんて心優しき方なんだ!恐縮でした。
ボクのところに来たら大丈夫だった?って心配してくれて、ボクの手をギュっと握ってくれたんだ。ボクは はにかんで心の中で泣きました。
じゃぁ戻ろうか!言ってくれて、一緒にもどって行くけれど、着いていこうとするも、
心優しき方の歩行スピードは早すぎて着いて行けないったりゃありゃしない! でも何度も何度も振り返って心配してくれたんだ。 本当のワンちゃん好きってミニュチュアダックスみたいなカワイイ犬でもボクみたいな野良犬でも分け隔てなく接してくれるんだね。
やっと犬小屋まで帰ってきた野良。鼻水ツララになってるし・・・
毛も凍りついていました。
大きな犬小屋の中に入ってちょっと休憩。ちょっと放心状態でした。
朝、ゲージに入れて僕を運んでくれた人たちもいて、心優しき(でも歩行スピードハンパ無い)方も一緒に記念写真を撮ろうって誘ってくれたけど、ボクのことにはやっぱり後ろ向き?なんでやねん。
みんなが誘ってくれて一緒に山を降りて行きました。
風もなく西陽が暖かで、とてもとても心が和む雰囲気でした。それにしてもみんなゲラゲラ笑いながら楽しそうでした。人間っていいなぁ・・・。
ボクが朝飛び跳ねて作った道は、帰りには沢山の人間サマが歩いたみたいでちゃんとした道になっていました。野良犬だってたまには人間サマの役に立つときだってあるんだぃっ!
西日に照らされた谷川岳。まわりのみんなは今日一日を振り返り大満足な様相でした。人間サマが穏やかな眼差しで山を眺めているのを下から仰ぎ観察するのも野良犬は大好きなんだ。
午前中は春霞でよく見えなかった隣の山もよーく見渡せるようになった午後のひととき。とってもとっても後味の良い雪山散歩だったなぁ。景色を眺め心なごんで、ようやくシッポが振れるようになりました。
朝と帰りだけ一緒にいてくれた家族を愛するパパさんが一緒にポーズを撮りたいと言ってくれたので、見つめ合いバージョンで撮ってみました。
帰りはまたもやゲージに入れられ、ゆらゆら揺れる箱に乗って下界に辿りつきました。 下界にはたくさんのご褒美が待っていました。
ボクの大好きなドクターペッパーなるシュワシュワした飲みもの。かなりの昔からここの自販機には売っているのでとても嬉しいです。クスリっぽい匂いがワクチンみたいで効いてくるワン!
それと道路っぱたにある駐車場がなくて不便なこんな店に寄り
大とろ牛乳なるものを。これまたボクの大好きなイチゴを沢山載せてくれました。
電車来ないのに道の駅ってところで、野菜を買ってきました。
肉厚シイタケと早春のふきのとう。
肉厚シイタケは、マヨ醤油で和えたシラスを詰め溶けるチーズを載せてオーブンで焼きました。
ふきのとうは、刻んで酢と味噌と合わせて、それを茹でて大葉を挟んだ鶏のササミに乗っけて食べました。 とっても美味しかったです。 水の代わりに間違えてお酒を飲んでしまった野良犬です。
デザートは君 といいたいところですが、デザートは水上の生どらで有名な笛木製菓のふき味噌饅頭。聞くところによると大旦那さんの友達の料理人の方が作ったふき味噌と笛木製菓のあんこを混ぜた、友人コラボによるおまんじゅうだそうで、適度に塩気の効いたあんこがクセになる美味しさでした。
平和な天神尾根散歩、。ワクワクドキドキ絶景のオジカ沢の頭。そして心優しき方々とのふれあいもあり、とっても楽しかった一日でした。その夜、すぐには実感が沸かなかったけど、目を閉じて眠るころ、ボクは飛び跳ねながら笑っていた自分の夢をみたんだよ。  野良犬の夢、あれは本当だったのか。ブルルルルゥっ

野良犬の夢の中での振り返り。
ここんところ毎週末、深雪時期の谷川を狙っていましたが天気悪し。前日の夕方天気予報が回復したのでいざGO! クリアスカイさんとジョウモウサンザンさんと同行し待ちに待った谷川へお邪魔することができました。天気も良く最高のコンディション。登りはほとんどおふたりとは別行動で我が道を行かせていただきました。せっかくだからとトマオキは今回は取らずにオジカ沢の頭に向かいました。ノートレースのルートそこから眺める絶景もすべて貸し切りで大変貴重なものとなりました。無雪期とはまた違う味わいのある稜線でした。でも最後寒かったなぁ・・・
ゆうやけさん(sunset33さん)ともバッタリ!ってか肩の小屋(野良犬言う大きな犬小屋)から激走りで迎えに来てくださったり、おふたりさん含めてトマオキ間、奥の院を何度も探したりしてくれました。ゴメンナサイ。野良犬反省。
オジカ沢の頭もそりゃ素晴らしかったけど、雪との戯れも楽しかったけど、何よりも知り合えた方々との楽しい会話をしながらの下山も何物にも代え難い谷川からの贈り物でした。sunsetさんのおっしゃる通りまたみんなで会いたくなりました。
とても素晴らしい一日に感謝感謝でワンワンワン♪

{追記}
その後、この野良犬は浅間LOVE♥なちょっと変わったレコを書くオッサンに引き取られたそうです。おあとがよろしいようで(笑)

登録日: 2013/11/12
2016/2/28 18:27
 ワン❗ワン❗ワン❗
ワン、ワン、ワ、ワン。🐶
ワーン、ワーン、ワーン。 🐩
(犬語訳)
僕も行きたかったよう。😢
一群馬県に移住したい福島犬より、
愛を込めて💌一
こっちは、天気が悪かったので、マジで関東遠征(谷川岳)狙ってたんですよ。でも、その日は、子供の引越しが・・・。愚痴言っても仕方ないですね。(>_<)
何故か分かりませんが、これからもjoumousanzaさんのことよろしくお願します。(^O^)
今回は、犬も歩けば、ヤマレコさんに当たる?でしたか。ウフフ✨。
2016/2/28 21:05
 FUKUSIMAさん Re: ワン❗ワン❗ワン❗
何回吠えても今何回? ワン!
すいません・・・。
福島も大変だと思いますが素晴らしい山々がありボクは逆に憧れますよ!
遠いかとおもいますがこちらに来るときにはメッセージください。 良いところ♥たくさんお教えいたしますアハハ。
joumousanzansan とても男らしく芯の強い方なんだと、始めて会って思いました。
見習わなければ・・・。
野良犬あるけばレコラーに当たる!ですね。 野良犬は良いレコラーにしか合わない運命のようです。
コメントありがとうございました!
登録日: 2015/11/30
2016/2/28 21:14
 涙‼
こんばんは、Ericさん!今回自分みたいな素人のハイカーに、ご連絡、お誘い頂いて、本当に感謝しております!今まで、レコ上ではぼっち最高だぜ〜!みたいに強がっていましたが、本当は心折れそうでした。Ericさん、ごめんなさい!谷川岳、初めての訪問になりました(笑)はい、夏道も、右も左も解らない素人な自分でも、谷川岳トマノ耳迄がたどり着く事が出来たこと、本当に嬉しく思いました!

Sunsetさん合流以降、Ericさんを探せ!状態でしたよ!Sunsetさんと僕で、Ericさんはバックカントリーでもう下山したのでは?とか、西黒尾根で下山したとか・・・、スミマセン、好き勝手言っていました(笑)

clear-skyさんの情報により、Ericさんがオジカ沢の頭のピークに向かった、と言うことが判明したときのSunsetさんのテンションは凄かったです(笑)Sunsetさんも行きたいって!

しかし、強風に煽られ、本当に寒かったでしょう?肩の小屋に戻って来るEricさんを心配しながら、Sunsetさんが迎えに行くシーンは、「岳」を観ているようでした!どちらが「三歩」かは分からないですが(笑)
山の漢の友情だと、ハッキリ理解しました!

僕はとても凄い山好きな人達と、素晴らしい一日を過ごせました。本当に優しいのは、山の兄貴、Ericさん、貴方です‼僕は確信しました!へなちょこな自分ですが、これからも宜しくお願いします‼

そして最後にFUKUSIMAさん、僕みたいな、へなちょこに優しくも厳しいコメント、ありがとうございます!山の親父さんが出来たみたいで、嬉しいです!
登録日: 2014/1/29
2016/2/28 22:22
 無念じゃ!
オジカ沢の頭でしたか?積雪期に‼
誘っていただきましたが、息子とゲレンデスキーの予定でしたので・・・かぐらスキー場から谷川岳の右に見えたピークが、オジカ沢の頭だったのかな?積雪期は厳しそうで、頑張りましたな。無茶しないでね
でも私も昨秋に、山友とオジカ沢の頭から俎瑤鯆未蝓∪鄰ノ頭の三角点を踏みに行く計画してましたが、予定と天候が合わなくて辞めましたので、人のこと言えませんです。
そのうち何処かに、一緒に登りましょう。
登録日: 2013/5/11
2016/2/29 18:36
 楽しかった!
Ericさん、こんばんは!

素晴らしいコンディションの谷川ではEricさんを探せ!状態の
面白ハプニングがあったので一段と楽しい山行きになりました(^^)

clear-skyさんとトマ-オキ-奥の院まで来たがいない!
そして二人してはてなマーク全開でした???
トマに帰り上毛さんと三人で勝手な推測

Ericさんがオジカ沢の頭のピークにいると聞いて
予想外だったので驚き!そして非常に羨ましかった!

そして久し振りにお会い出来て
嬉しくなりテンションが上がったままでした。

帰路は楽しいグループハイ!ほのぼの気分でした。
ムードメーカーはEricさんで
本当に良いひとだ!と実感しました

またのバッタリ楽しみにしています
2016/2/29 21:24
 joumousanzanさん Re: 涙‼
すごい経験でしたね!お互いに。
楽しい山行になりました。joumousanzanさんとも 始めて会ったのに初めてでないってなカンジで嬉しかったですよ!
山はさぁ 一番高いんだから、 俺ら上も下も無いんだよ。 みんな思うところは一緒だよ。 へなちょこが一番カッコイイ!と思います。ボクもそうありたいと思っています。
家族を愛するjoumousanzanさん ボクはあなたに見習うべきところを沢山 教えられたように思います。
人として 家族あっての ヤマノボリ。
そんな教訓を教えてもらえました。
ってか、 谷川岳 初めてってもっと早く言ってよー!聞いてないよー!
今週は後半かなり暖かくなりそう。もしかしたら最後の最高積雪時だったかもですね!
オレ達ゃ ツイてんだよきっと!(笑)
来年はオジカに一緒に行きましょう!!! 天国だぜぇ〜♪
2016/2/29 21:38
 danby63さん Re: 無念じゃ!
danby63さん もうジラすんだから〜 でもジラされるのも好きなボクです。
冬の谷川でバッタリ無理だったから 今度はまた残雪の苗場ですかね?(笑)
いやいや その前に尾瀬? ってなのも・・・。danbyさんに解説してもらうのも・・・。
danbyさん 大昔から尾瀬マスターだって とある筋から情報入ってます。

オジカから眺めたマナイタグラは素敵だったけどボクのポケットにはちょっと大きすぎました。でもロマンのある稜線でした。
本当に一緒に登ってくださいね。 よろしくおねがいいたします。
コメントありがとうございました。
2016/2/29 21:51
 ゆうやけさん Re: 楽しかった!
もぉ

多くは語りません。Sunset33さんレコにコメントした通りです。

ボクも楽しかったです。沢山 笑いました。そして沢山 学び、沢山 感無量です。
こんな事、ゆうやけさんにお伝えするのは本当に恐縮なんですが、身の程知らずなんですが、
仲間っていうコトバって辞書で調べてもよくわからないけど、僕には今回 それがよく分かった気がします。
本当にありがとうございました。
登録日: 2014/10/13
2016/3/2 11:33
 ☆大成功☆
Ericさん、こんにちは(*´-`)
ワンちゃん、元気ですか?(笑)

joumousanzanさんにお会いして、朝イチびっくり!
山頂手前ではSunsetさんにお会し、超絶びっくり!
そして、Ericさんオジカ沢ノ頭?!
で、またまたびっくり!
Sunsetさんは、そんなEricさんをずっと笑って、見守っていましたよ
わたしとjoumousanzanさんは
「やっぱさぁ、あの人おかしいよねー、あり得ないよねー」って、違った意味で笑ってましたよ(笑)
たくさんの嬉しく楽しい驚きの連発で
なんとも思い出深い一日となりました
オジカ沢ノ頭から戻ってきたEricさん、カッコよかったですよっ!(^-^)v
2016/3/3 0:19
 clear-skyさん Re: ☆大成功☆
野良犬ワンちゃん 先日、水と間違えて飲んでしまったお酒の味をどうも覚えてしまったらしくチビチビ飲りながらも、ゆうやけさんのHPに自分が写っていることに恐縮してしまっている様相です。(それと、どうもミックスの箇所で、ヒッチャカメッチャカ  モガキ過ぎたせいか自分のうしろ足に青アザがたくさんあったことにやっと気づいたようで自ら舐めていました・・・。)
joumousanzanさんの和ませ親分の人柄といい、
Sunset33さんの機関車のようなスピードや経験値からの饒舌な楽しいトークといい、色んなカタチを感じることができてボクも嬉しかったです。
クリスカさんも然りで、足取り軽快でカッコイイ山女子のお手本みたいでしたよ!マナーも素晴らしい!(ボクも見習いたいとおもいます・・・)
良い意味で凸凹カルテット♪みたいな四重奏 三つ巴ならぬ四つ巴になりました。
純粋に山の楽しみだけを味わい分かち合える その後の余韻も各々に残る そしてまたいつか会いたくなる それだけでいいでしょ。 変な馴れ合いなど無用。  本当の仲間ってのはそうゆうもんです。 遠くから見守りそして遠くから見守られる。それは望遠鏡なんかよりきっとハッキリと見えているに違いありません。
心の山仲間。 Waiting on a friend. (友を待つ)いいじゃないですか。
また誘いますからねー!!!  覚悟しーや!(笑)