ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 819581
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王山麓・(小滝〜千年杉)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
273m
下り
267m

コースタイム

駐車場=前烏帽子岳登山口=小滝=863p=沢=千年杉=後烏帽子登山口=駐車場
天候 晴れ時々くもりのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・全コース長靴つぼ足で
前えぼし岳登山口
3
前えぼし岳登山口
あらー、
時期が遅かった
2
あらー、
時期が遅かった
振り返ると
遠くに青麻山が
振り返ると
遠くに青麻山が
前えぼし岳方面
?虫、山も春の気配が
2
?虫、山も春の気配が
863pに向って
だいぶ登ってきました
だいぶ登ってきました
前えぼし岳方面
途中に
でっかい岩が
途中に
でっかい岩が
冬に葉っぱが
落ちない木も
2
冬に葉っぱが
落ちない木も
青麻山遠望
青空
いいなー
1夜中から朝方に
 降った雪
1
1夜中から朝方に
 降った雪
2きらきら
太陽はどちらに
何本もの影が
1
太陽はどちらに
何本もの影が
長〜い
イモムシ?
長〜い
イモムシ?
写真ではわかりにくいですが
春はもうすぐ
着いた雪が雫に
なって落ちてました
写真ではわかりにくいですが
春はもうすぐ
着いた雪が雫に
なって落ちてました
今日の目標
向こう側に千年杉が
見えてきました
1
今日の目標
向こう側に千年杉が
見えてきました
ちっこい
案内
ここから
沢にむかって
下ります
1
ここから
沢にむかって
下ります
写真では
あまり急に見えませんが
谷底にといった感じでした
写真では
あまり急に見えませんが
谷底にといった感じでした
途中から
見上げる
雪崩れるなよ
1
途中から
見上げる
雪崩れるなよ
後烏帽子岳方面
ちっこい
千年杉案内
ちっこい
千年杉案内
下って来た方を
振り返る
下って来た方を
振り返る
こんどは
斜めに進みます
こんどは
斜めに進みます
下界方面
千年杉みえたー
まもなく
目標の千年杉到着
大きすぎて
かなり離れないと
全部入りません
11
目標の千年杉到着
大きすぎて
かなり離れないと
全部入りません
ゴンドラの
支柱にも
ゴンドラの
支柱にも
青麻山が
よくみえました
2
青麻山が
よくみえました
途中から
見上げると
後・前烏帽子岳と
千年杉
3
見上げると
後・前烏帽子岳と
千年杉
春は近づいてました
案内出てるところも
春は近づいてました
案内出てるところも
後烏帽子岳登山口
後烏帽子岳登山口
道路を歩いていると
まんさくが
4
道路を歩いていると
まんさくが
道路を歩いて
駐車場に向う途中で
前烏帽子岳
3
道路を歩いて
駐車場に向う途中で
前烏帽子岳

感想

今日の目標は、冬の千年杉を見に行くことでした。
前烏帽子岳登山口から入り近くの小滝を見てその先から
863ピークに向かいました。
小滝は、時期が遅く(昨年は1月)ほとんど融けていて
小さくなっていました。

863Pに向う途中も暖冬の影響か?日当たりが良いところは
小枝、笹などが出てるところもありました。
863p手前から千年杉先まではまだまだ雪がたっぷりあり
だいぶ締まっていて全コース長靴つぼ足で歩きました。
一旦沢に下り徒渉してまた登るところは急で雪が雪崩ないかと
思うくらいでしたが大丈夫で徒渉地点も雪が川に落ちることなく
渡れました。

目標の冬の千年杉も雪が周りにある時期は夏場とまた違った
迫力がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら