記録ID: 822223 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山[神奈川県]

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点11:5512:06幕山公園12:1512:23湯河原幕岩(桃源郷)12:2513:11幕山13:2013:28自鑑水分岐13:2913:49大石ヶ平13:5014:13幕山公園14:1714:29ゴール地点G

箱根から湯河原に移動してきました。湯河原梅林「梅の宴」が開催中です
河津桜も綺麗でした
幕山と湯河原梅林
湯河原梅林を散策します
梅林は多くの人で賑わっていました
幕山登山口からのんびりと登っていきます
湯河原幕岩でクライミングしている方も多くいました
梅林最高地点から
梅林を過ぎると良く整備された登山道になります。すれ違いの挨拶も増えました
霞んでいましたが登山道は眺めが良かったです
山頂まで緩やかな九十九折が只管続くので歩いている時間が長く感じました
幕山山頂。こちらも多くの方で賑わっていました
帰りは大石ヶ平経由で下山します
こちらの道は歩いていて気持ち良い感じでした。登りと下り逆の道の方が良かったかも
大石ヶ平に着きました。ここから舗装道を歩いて梅林に戻ります
ツバキも沢山咲いていました
1周して戻ってきました。梅は勿論、沢山の花を見れて良かったです
幕山バッジ。湯河原観光物産卸商組合の出店ブースにて購入

金時山下山後、箱根から湯河原に移動。
前々から幕山に登るのは湯河原梅林「梅の宴」開催中にと考えておりました。
勿論見頃の梅を見たいというのもありましたし、開催中にのみ買える幕山のバッジが欲しかったというのもあります。

快晴とはいきませんでしたが、暑く感じるくらいの穏やかな天気の中、梅見ハイキングを楽しむことが出来ました。
また来てみたいとは思いますが、やはりこの時期は花粉が多くて辛いです。