記録ID: 822527 全員に公開 沢登り丹沢

12:10   1065m右岸尾根 昼食
  13:03   右岸尾根取付き部
  13:20   用木沢出合

ポリスさんから面白いCSの棚があるとトリキ沢に誘われる。3基の堰堤を越える。ゴルジュになり 10mナメ滝を左から越える。二段1.5m+2m、4mCS、1.5mCSと容易。問題の4m大石CSが現れた。スラブの斜面にリングボルトがある。様子見に取付いてみるが登れそうで登れない。ポリスさん、空身でリングボルトにヌンチャクとスリングを掛けて簡単に上がってしまった。ザックを上げて自分が続くと、意外とあっけなく登れた。スリングを腹這いで回収、これで終わりと思ったら、アーツ!ポリスさん杖を下に置いてきてしまった。と言うことで、トップロープで下りて杖を回収、そのまま這い上がってきた。三段の滝が現れる。一段目は簡単。二段目は苔で滑るので右隅を登る。上部で手掛かり足掛かりがなくなり、岩盤に乗ったザレを踏んで二人とも釜の中に滑り落ちる。ヒエー!怪我なく良かった。もう一度登り直して無事クリアー。三段目は登れない。右の壁を自分がロープを引いて登るが、岩壁にザレが乗って滑り神経を使う。最後灌木を掴んで上がる。シビレタね〜!滑7mを越えるとゴーロ。870m分岐を左。大岩のCSをステミングで越える。910m二俣は左の倒木の掛かる三段10mを左から登る。930m二俣を左に進み、15mの長い滑を登ると詰めの雰囲気。980mルンゼが5本に分岐。正面が一番幅広で本流か?25mの棚がないね?930m二俣を右だったのか?右岸尾根で下りる予定なので左に進んだのだが。まー良いんじゃない。正面のルンゼを登る。上部は岩の間に白ザレと土が混ざり足が取られ進まない。大岩にモミの木が乗った1040m辺りで左の枝尾根に乗る。斜上しながら1065mトリキ沢右岸尾根に合流。昼食休憩。白ザレの雰囲気の良い尾根を下りていく。790m分岐を左に下りる。右下に白石沢が見え、右からでも下りれそう。そのまま進みトリキ沢の末端急斜面から林道に降りた。天気にも恵まれ暖かく快適だった。コンパクトな沢だが中身が凝縮されて面白い沢でした。