記録ID: 822987 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路 JR松田駅〜
往路 田代向バス停〜JR松田駅

S松田駅10:0010:20松田山西平畑公園10:5012:10最明寺史跡公園13:1013:30松田山(568m峰)14:1015:30田代向G
コース状況/
危険箇所はありません。

「遊歩道」という名称ではありますが、最明寺自然公園より先は幅の狭い山道となっています。
また、東屋から先、松田山山頂付近は低木が多い茂っていて道が不明瞭なところがありました。
ある程度山慣れしていることと地図は必携です。
その他周辺情報松田山ハーブガーデン(西平畑公園)では、2月13日より3月13日までまつだ桜祭りが開かれています。9時から17時 ライトアップは21時まで。

3月2日で満開でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

松田駅を出るとまつだ桜まつりの看板。たくさんの人ですが、ご年配はシャトルバスに乗り込むので歩いて向う人は約半分に。
河津桜ではない種類の桜(なんという種類でしょうか)ももう咲いていました。
駅から約15分くらいでこの景色。
西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜と菜の花の素晴らしい競演。
菜の花の香りが辺りにたちこめています。
遠景と桜。
日本らしい風景です。
雲がなければ富士山も望めるはずなのですが、、、、、。ちょっぴり残念。
遠景と桜。
日本らしい風景です。
ぽっぽ鉄道の愛称で親しまれる「ふるさと鉄道」。
このとき10時50分でしたが、午前の部はもうチケット完売とのこと。乗りたかったなぁ〜 大人は300円、小学生は200円でした。
河津桜のピンクは青空に映えますね。
と、本来はお花見だけのつもりで誘ってくれたお友達2人をお山に誘います。ふるさと鉄道の線路に沿って途中まで進み、左に折れるとこんな景色。
シカ柵を開けて、、、、。
一旦は林道へ。
最明寺史跡公園に到着。
ここのベンチで桜を眺めながらランチにしました。
途中で買ったみかん。食後にいただきました。
美味しかったなぁ。
池を上から眺めたところ。このあたりの桜はまだのようです。
3月末には満開になっているかもしれませんね。
松田山の山頂をすぎたあたりの東屋からの眺め。
富士山の裾野がちょっぴり見えています。
雲がなければ絶景なのですが、、、、。
「心の眼」で見ましょう。
松田山の山頂をすぎたあたりの東屋からの眺め。
富士山の裾野がちょっぴり見えています。
雲がなければ絶景なのですが、、、、。
「心の眼」で見ましょう。
もう少し北の方に眼をやると、丹沢の山々が美しい陰影をみせています。
「山っていいよねぇ〜」と またお山好きが増えました!?
東屋から先は階段の連続。
五の沢。沢の水は飲めません、の看板がありました。
寄自然休養村の方向に進みます。
「みどりの風展望台」看板もあります。
鉄塔。お決まりのアングルで1枚。
高松山への分岐。こちらには進みません。
マムシ原。蝮がいるの?
「川の赤ちゃんここに誕生」と書いてあります。
この水が集まって中津川→川根川→酒匂川→太平洋→全世界
だそうです。
「川の赤ちゃんここに誕生」と書いてあります。
この水が集まって中津川→川根川→酒匂川→太平洋→全世界
だそうです。
三の沢。
くるみ平。
寄(やどろぎ)の村が見えてきました。
このあたりの道標は新しいですね。
ヤスミドウ。ベンチがひとつ。
落ち葉の吹きだまった道。さくさく気持ちいい。
一の沢。最後の沢。
振り返って。こんなところに出てきました。民家の脇です。
中津川。
松田山みどりの風自然遊歩道の地図看板。左が南です。
寄ふれあいドッグランの脇の道。
カーブミラーに映ってる〜
はなじょろ道へはここを行くんですね。
「公衆便所」。助かったぁ。
田代向バス停。
10分程で15時45分発のバスがちょうどありました。
これを逃すと17時までありませんでした。(汗)
田代向バス停。
10分程で15時45分発のバスがちょうどありました。
これを逃すと17時までありませんでした。(汗)
帰りもJR松田駅から。
ホーム右手には行ってきたハーブガーデンの河津桜が見えています。
こんな感じ。
ちょっとお花見のはずが、いっぱい歩いた一日でした。
お疲れ様でした!
こんな感じ。
ちょっとお花見のはずが、いっぱい歩いた一日でした。
お疲れ様でした!

今回は、登山初心者の二人の友人とのハイク。

河津桜を見に行こう、と友人からの誘いがあり出かけた松田山。
なんとかハイキングもしたいと急遽前日にネットなどで調べたところ、見つけたのがこのハイキングコースでした。

先日鎌倉のハイキングコースを一緒に歩いた二人でしたので 今回さらにお山が好きになってくれればなぁとの思いもこめて、、、。

高松山やはなじょろ道などいろいろなハイキングコースともつながっていて今後の参考にもなりました。

ただ、「遊歩道」という名前がついているので 友人二人は前情報では「普通の道」を想像していたそう。
実際は「登山道」と言っていいほどの起伏もあり、初心者の二人にとっては踏み跡もわかりづらかったようです。また下りではストックがあったほうがいい、とも感想を言ってくれていました。

桜は最盛期を過ぎてはいましたが、まだまだ楽しむことも出来、よいハイキングでした。