記録ID: 823878 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー hiropi9737
アクセス
竜王から小淵沢まで普通列車で30分。小淵沢駅周辺を散策してみました。2時間ほど平田家住宅、大滝湧水、八反歩堰遊歩道、甲斐駒を眺めながらぶらぶら。

S小淵沢駅08:1508:30旧平田家08:3508:55大滝湧水09:1009:13神供石09:1409:19八反歩堰遊歩道09:2810:23小淵沢駅G
GPSログではありません。画像からのだいたいの時間です。ゆっくり2時間ちょっとのお散歩。
コース状況/
駅に周辺を散策するパンフなどあり。11時からの北杜市バスツアーまで時間が余ったので小淵沢を散策してみた。
その他周辺情報道の駅こぶちざわ周辺
 勘左衛門湧水、井詰湧水(モミの木湧水)
甲斐小泉駅周辺
 三分一湧水、そば処三分一、信玄棒道、女取湧水

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック

時間が余ったので小淵沢駅周辺を散策してみました。
駅に周辺情報のパンフがあります。
ちょっと早かったかまだ開いていませんでした。
かやぶき屋根の古民家です。拝観料\200。外観だけ見学して大滝湧水へ
甲斐駒方面の景色がいいですねー、今日はちょっと雲が掛かっていますが…
今はほとんど見なくなった、火の見櫓だ〜
大滝湧水入り口
JRの下をくぐって…
トンネルを抜ければ大滝湧水。
こんこんと水が出ています。
綺麗な水ですね〜
水が落ちていた上から。水を汲みに来ている方がいました。
毎日22,000tもの水量。
隣に大滝神社。
大滝湧水公園になっています。池がいくつかありましたが養殖でもしているのかな。魚はいませんでしたが。
公園案内図
少し歩いて神供石。
神供石の由来
次は八反歩堰遊歩道へ
八反歩堰遊歩道への途中の神社からの甲斐駒
八反歩堰遊歩道、脇には綺麗な水の小川があります。
甲斐駒アップ
鳳凰もいい眺め。天気が良ければ富士山も望めるようです。
遊歩道終わり。
駅に向かう途中の小淵沢のマンホール
駅近くまで戻り、今度は蔵が沢山見られる場所へ
大神社、ここには向き合った魚の石の彫り物があったようですが見落とした〜
大神社の鳥居
その後、甲斐駒は望める畑を横切り大宮神社へ
こんな所も拝見し小淵沢駅に戻りました。
小淵沢駅
駅にあったパンフ”てくてく”の今回散策したページ。
駅近くの懐かしいタバコ屋さん
駄菓子屋もあった。思わず大人買い\1,000も買ったら凄い量でした。

山歩きではありませんが11時までの余った時間で周辺を散策していました。
駅には周辺のパンフなどがあります。駅前にも案内所がありましたが8時には開いていませんでした。旧平田住宅はかやぶき屋根の古民家です。入館料\200。ここもまだ早かったので外観拝見のみ。資料館も隣に併設されています。
次は大滝湧水。毎日22,000tもの水量だそうです。綺麗な水がこんこんと湧き出ています。その水で山葵栽培もしていました。水も汲みに来ている方もいました。
JRを渡る橋の横の神供石を経由して八反歩堰遊歩道へ。
脇に小川が流れ甲斐駒、鳳凰三山はいい眺めです。今日は少し雲が掛かっていましたが晴れていればもっと絶景でしょう。今日は見れませんでしたが富士山も眺められるようです。その後小淵沢駅方面に戻り蔵が沢山ある場所、神社を2ヶ所経由し小淵沢駅に戻りました。途中、南アルプス方面が開けた場所では甲斐駒方面の景色が凄く良いです。いつもこんな景色が眺められるなんていいですね〜