記録ID: 824311 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kubotti3, その他メンバー2人
アクセス
公民館に停めさせてもらってしまいました。
良かったのかどうか・・・。

S寄居駅10:0710:40大正池11:25鐘撞堂山13:0313:25円良田湖13:2713:37羅漢山13:4013:54少林寺14:0314:26善導寺14:3414:45正龍寺14:5015:16寄居駅15:21ゴール地点G

個人装備 登山靴 手袋 帽子 長袖シャツ ソフトシェル レインウェア 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼飯 行動食 飲料 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ゴミ袋 ロールペーパー 携帯 時計 カメラ サングラス タオル レスキューシート バーナー(予備燃料) コッフェル

寄居駅。
ハイキングされる方が続々と下車。
この日はハイキングの催しがあったようで、その波に乗ったつもりがあっという間に置いてかれた、、、。
大正池。東屋がある休憩スポット。
メジャールートは看板通り左手。右側を上がっていく方々が・・・。北側のルートと合流するのかな?
ここまで沢山の人に追い抜かれる。
1時間20分ほどで山頂到着。
あの鐘を鳴らすのはあなた〜♪
ランチは鍋焼きちゃんぽん。コッフェル使ったほうが食べやすい(笑)
家に溜まっていくコーヒー。たまには山で入れてみる。
1時間半も山頂に滞在。予定より30分オーバーで出発。
円良田湖方面へ。
こういう道ステキ♪
円良田湖から羅漢山目指し少林寺へ。
脇侍文殊?
五百羅漢と千体荒神、ここにこんな石仏があるとは知らず驚いた。
千体荒神の石碑。
少林寺からは散策。
花を撮ってみたり
電車を撮ってみたり
善導寺。
堂内の百人一首画角天井が素晴らしい。
本来予定していたルートから外れ、朝車で通った道へ出てしまった。
寄居駅到着。

年末〆登山ぶりに友人らとハイキング。1000m以下の山を探して辿り着いた鐘撞堂山。「武州寄居十二支守り本尊まいり」も兼ねて歩こうと思ったものの、案外いい時間になってしまったので全部は回りきれず。
朝、公民館の駐車場で行き会った地元の方に「わざわざ山梨から来て登るような山じゃないよ〜」と言われましたが、歩く楽しさを感じられたいい山歩ができました。