記録ID: 824419 全員に公開 沢登り伊豆・愛鷹

天候雨後の晴天
アクセス
猿棚の滝入口に路駐です

富士市赤淵川沿いの「鵜無ヶ淵」にある。地名は「うにゃーがぶち」である。ここから河原を目指す
赤淵川の河原の降りました。下降地点から上流は絶壁です
滝が枯れている時は水面に石が出ているのでそこを渡っていきますが、今日は長グツで水の中を歩いて渡ります
おお!木の向こう側に滝が見えるではないか!感動!
いやいや!こりゃ立派な滝だ!
想像以上に素晴らしいです。これ以上水量が増えたら下品になりそうな…そんなギリギリの水量です
上品かつ繊細。時間帯が良かったので虹までかかっています
でもその奥に力強さを隠し持つ。名瀑です!
帰り道。赤淵川を一枚
こんな場所が主要県道のすぐそばにあるなんて…

by MaxJ05

2月の末まで富士宮市まで通勤していましたが、その途中にこんなすばらしい滝があるなんて知りませんでした。一度涸れている時に行きましたが、水が流れるとこんなに凄いなんて!写真撮影しながらしばし時を忘れました。

ただし!上流に住宅団地があるため、生活ゴミがウヨウヨしています!これは見て見ぬフリをしました。梅雨時にドカンと台風で2日位大雨が降れば、これもみんな流れちゃうんでしょうけど…

いよいよ次は赤淵川水系支流の千束川にある、これまた涸れ滝でしかも落差50メートル!富士市最大の落差を誇る「黒坂の滝」でしょうか。なんとか夏までには見てみたいな

※滝の落差は38mと言われています。普段は涸れ滝です
※富士市鵜無ヶ淵地区にあります。
※県道76号線・富士市立吉永第2小学校東側にあります。
※県道側からは見れません。入れません。
※滝が現れている時は、沢靴や長靴がないと対岸に渡れません。
※滝付近の岩は水に濡れると滑るので要注意です。

どうしても行きたい方は、地元の方に下降点を聞くか、私までメッセージ下さい。

登録日: 2013/11/20
2016/3/8 23:27
 素晴らしいですね!
MaxJさん こんばんは

猿棚の滝、見事です。虹もかかって美しい
赤淵川水系には色んな名爆があるんですねェ。

私の自宅からはちょうど愛鷹山をはさんで反対側になるので
今まで注目したことがなかった地区でしたが、俄然興味が湧きました。
今度探検に行ってみたいです。

これからも滝レコ楽しみにしています!
登録日: 2014/2/22
2016/3/9 5:56
 凄い!
まさに県内随一の名瀑… 大和田獏もびっくりですね。
虹が架かるとは日頃の行いがいい証拠、これ以上の写真はとても撮れません…
うらやましい
登録日: 2014/3/11
2016/3/9 9:32
 Re: 素晴らしいですね!
aisato21さん コメントありがとうございます

私も最近まで、赤淵川はノーマークでした いつも須津渓谷の方ばかり行ってまして …ところが通勤時に見かける「花川戸の滝」を見てから考えが変わりました。

いろいろと赤渕川水系の滝を調べていますが、今回ラッキーにも水が流れる「猿棚の滝」を見ることが出来ました。ホント美しかったですよ。水量が多いと近寄りがたい滝となってしまいそうですが、上流下流の水量で判断できるくらいのマニアになりたいですね

東麓からも国道469号線と県道を使ってもらえば30分位で到着しますので、ジャンジャン遊びに来て下さい

わたしもまだ「不動の滝」と「黒坂の滝」を見たことがありませんので、見ることが出来た時はレコにあげますんでよろしくお願いします
登録日: 2014/3/11
2016/3/9 9:36
 Re: 凄い!
滝の上で大和田獏さんが高笑いしていました ←ウソ

滝を綺麗に撮影することは出来ましたが、現物を見るとトリ肌たちますよ
夜勤仕事が終わった後に行くだけの価値がある滝でした