六甲・摩耶・有馬

六甲全縦

2010年10月02日(土) [日帰り]

6:00 須磨浦公園→10:50 菊水山→11:50 鍋蓋山→14:10 摩耶山 14:35→17:15 最高峰→17:40 東縦走路 下山口→19:30 塩尾寺
アクセス
スタート:山陽電鉄 須磨浦公園
ゴール:阪急電鉄 宝塚南口
コース状況/
危険箇所は特にはないと思いました。
鵯超の駅の所が一番ややこしい。踏切を渡らずに、その手前で右を見るとちょっとした広場(私の記憶では鎖が張ってあって入れないようになっていたと思う。鎖をまたいで入りましたが)の奥にハイキングコースというような標識があったと思います。そのハイキングコースを歩いて行きます。
後、最高峰を超えて一軒茶屋の所辺りで登山道はトンネルの上を通るようですが、ほとんど歩かれていないような感じでした。私はトンネルを通りました。

下山後は前から気になっていたラーメン工房「あ」でチャーシュー麺を食べました。
朝日が昇る。海から登る朝日って新鮮。
須磨アルプス、馬の背と東山。左奥に控えるのが高取山
菊水山頂 人がいっぱいでした。全く写ってないけど。
摩耶山からの眺め
最高峰、ちら見
宝塚から大阪方面の夜景。何が悲しくて一人で夜景を見なあかんねん…(T_T)
下山してからラーメン工房「あ」でチャーシュー麺を食べました。ここの若い店長さんは去年、全縦の大会に出場したそうです。

感想

六甲全山縦走の大会には参加しませんが、以前より全部縦走してみたかったので歩いてきました。

街中を歩かなければなららいのが疲れますね。
菊水山の上りはキツイと聞いていましたが、実際に、きつかった。

摩耶山に上がってからはそんなにしんどくはないだろうと思っていたのですが
想像以上に距離があって、山上区間を通過するのに3時間くらいかかりました。
道間違えてかなり車道を歩き、オルゴールミュージアムへ行ってしまいました。

六甲は車で上まで上がれるので、人と車が怖いですね。一人で夕方歩いていると。
あと、直前にハイカーがイノシシに襲われたというニュースを聞いていたので、
それもちょっと心配でしたが、遭遇はしませんでした。

東縦走路に入って程なくして、ヘッドランプ点灯。
何度か通った道ですし、ハッキリしているので間違えることはありませんでした。
太平山、譲葉山付近にさしかかる頃には足の裏も脚の裏も、そこらじゅうが
痛かったです。

ほんと、疲れた〜。誘われても、2度とやらない(>_<)