記録ID: 826562 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

花さんぽ ハナネコノメ&木下沢梅林〜裏高尾

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー KAZU10106yusampo
アクセス
日影沢林道入口の駐車場 トイレはありません

はじめまして
こんなにかわいい花なんですね

ちょうど見頃を迎えていました
ミリ単位の世界です
小さすぎてなかなかピントを合わせるのがむずかしい
先端が赤くなった粒状の葯(やく)がポイントですね。
マッチ棒がちょこんと刺さっているみたい。
会えてよかった♡
日影沢の渓流
きれいな水です
木下沢梅林
白梅の中の紅梅がいいバランス
ピンクが濃い

少し緑かかっているような・・・
桃源郷のような美しさ

早起きして、裏高尾に咲くハナネコノメに会いに行きました。
朝7:20頃には駐車場に到着したので、止まっている車は5台くらい、余裕を持って駐車できました。
渓流沿いに少し進んだところに群生地はありました。
実際に見るのは初めてでしたが、たいへん小さな花で、ここに群生地があると知らなければ、間違いなく通り過ぎてしまっていたでしょう。
写真撮影に夢中になり、しばらくこの渓流沿いに滞在しました。

続いて、高尾梅郷のひとつ木下沢梅林に
傾斜地に白梅・紅梅と咲き乱れ、桃源郷のような美しさでした。
開園時間にはまだ早かったのですが、周辺からでも十分に堪能することができました。