記録ID: 827205 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

石老山(日帰り)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候3/13(日)曇り
アクセス
・石老山登山口駐車場利用:無料。水道あり。
 相模湖病院職員駐車場と同じ敷地内なので、駐車位置に注意が必要。

S石老山駐車場07:3907:54顕鏡寺08:24融合平見晴台08:59石老山09:0809:44大明神山09:49大明神展望台09:5110:43石老山入口バス停10:57石老山駐車場G
コース状況/
・指導標整備されています。
・泥濘の部分もありますが、概ね良好です。

出発です
本厄なんで参拝します
やっと展望が出てきた
おっ眺めはどうかな?
相模湖が見下ろせました
山頂直下から雪が増えました
登頂です!
晴れていれば富士山…
小さなピークでした
再び展望台
眺めもマズマズ
丹沢は雲の中ですね
舗装道路に降りてきました
国道から登山口へ戻ります
ぐるっと1周完了!

今日は1日曇りとの予報だったので、眺めの良い山は勿体ないと思い、以前から気になっていた石老山へ行くことにしました。今回も、先日、霧雨の塔ノ岳を撤退したと言うTさんも同行です。
 石老山は駐車場の台数が少ないとの情報を得ていたので、朝早く向かいました。着いた時には3台停まっていましたが、残りは4台程度って感じです。相模湖病院職員駐車場も兼ねているので、駐車エリアを間違えないように注意しました。
 気温は低く、歩きだしは寒かったです。途中、奇岩が点在していて、この辺りにしてはすごいな〜と思いつつ、緩やかに高度を上げました。融合平の見晴台で相模湖を見下ろして少し休憩。この辺りから、少しづつ雪が見られてきて、登山道の両側が白くなった所で、頂上に到着。頂上は樹林の中ですが富士山、丹沢方面は切り開かれています。しかし、真っ白…かろうじで下の景色が見える程度でした。
 ここから、ピストンでも良いのですが、それでは、あまりにもすぐに終わってしまうので、大明神山を経由して周回コースを取ることにしました。基本的には降りですが、緩やかに登り返す区間もあります。大明神山は小さなピークですが、その先の展望台はなかなかの眺めです。丹沢側は雲の中ですが、相模湖を見下ろして一息です。
 そして、沢沿いに降ると、舗装道路に合流し、キャンプ場の中を通過して、車道に出ました。ここからは、ひたすら車道を歩き、国道413号に出て、石老山入口のバス停を経由して駐車場に戻りました。程よく歩けて良いコースでした〜
 同行したTさんの今年の目標は奥穂高岳ですので、いよいよ強化メニューに突入します。自主トレでの体力作りと、標高差1000m程度の山を何度も歩いて、岩場の通過経験、などなど大変ですが、富士山や燕岳とは体力も技術も全然違う世界ですので、相当、鍛えないといけないですね〜本人は気合が入って来たようなので、これから頑張ってもらいます!