記録ID: 827298 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー kintan
アクセス

S妙見口駅06:2807:38妙見山無料駐車場07:46妙見山08:17大堂越08:35黒川駅08:50妙見口駅G
コース状況/
特に問題なし

妙見口から出発します。
道を行くとすぐこんなかわいいものが置いてありました。「雛のつどい」というイベントのようです。4/3まで。
お雛様。筒ごとにそれぞれ個性があります。
ここにも。
上杉尾根の登山道入り口にある、恥ずかしがり屋のブルドーザ。
掘れてます。まるでGWの立山のような。。は言い過ぎです。
気配はしていたのですが、やっぱりいたっ!登山道を歩いているのは鹿です。
6番。黒川の集落でしょうか。
7番。向こうは妙見山山頂です。
8番。上杉尾根で一番景色の見通せるところ。
真ん中は深山、右側は横尾山、剣尾山と思いますが、自信なし。
上杉尾根のピークが10番。
上杉尾根はピークを少し下ったこの辺りが、個人的に好きな場所です。
最後の登り。ここまで来れば駐車場はすぐそこ。
そして駐車場に到着。
本当の最後の登り。
参道の途中から、三角点は右へ。
三角点。地味です。
星嶺からの展望。お寺にお参り後、下山します。
ここにもお雛様が。
リフト降り場の展望台。こんなものができたんですね。ここが一番展望よいかも。
油断してたら横から鹿が!
こっちにも。
右側の大堂越へ。
急坂を下ります。(写真ではわかりませんが)
向かいの振野山は青々としています。
大堂越、左へ。
台場クヌギ。
そして右に炭焼き釜、左に沢を見て下ります。
遠目に桜のように見えましたが。もうすぐですね。
こちらももうすぐ冬眠あけ。
帰りはこいつで。

by kintan

新たにカメラを入手し動作確認のため、久しぶりに妙見山に行きました。
朝一の能勢電で妙見口へ。登山道では誰とも会いませんでした。
山頂で会ったのも、野鳥撮りの方、お参りしてたお二人、自転車の方の4名でした。
それよりも鹿が。10頭以上会いました。こんなに鹿に会えるとは。。なかなか面白かったです。
花粉症としてはこの時期つらいのですが、やっぱり葉っぱの落ちた明るい登山道はひんやりした空気とともに気持ちいですね。やめられません。