ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 829301 全員に公開 雪山ハイキング関東

川乗橋〜川苔山〜鳩ノ巣

日程 2016年03月18日(金) [日帰り]
メンバー tm0714, その他メンバー1人
天候
アクセス
利用交通機関
電車バス、 車・バイク
マイカー:鳩ノ巣駅無料駐車場
電車:鳩ノ巣駅〜奥多摩駅
バス:奥多摩駅〜川乗橋
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間20分
休憩
0分
合計
6時間20分
S川乗橋07:3010:30頂上13:50鳩ノ巣駅G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
天気:曇
参加:原田さん
水:2
食事:おにぎり・フリーズドライ・豚汁
――――――――――――――――
奥多摩有数の名瀑、百尋の滝を見に川苔山に行って来ました。初めは平坦な道をたんたんと歩く、ただただ歩きます!!!

その内、登山道らしくなり、川が現れ、橋が現れ、そしてついにアイツが、そう、百尋の滝!!登場です(*´艸`)なかなかの男前な豪快な滝でした!

その後、急登が続き、何やら白くて冷たい物が、だんだんと・・・気がついたら膝まで雪に埋まってました!!

めちゃハシャギモードです。取り合えず雪にダイブ!!まぁー写真を見たらただの死体でしたがねー(;゜Д゜)

調子にノっていたら、ふくらはぎめちゃツリしました。思わずうずくまって、動けずでした。ハシャギすぎと、水分補給不足でした。。。

その後頂上に到着。頂上はやや狭いけど、ベンチが3つ有りました。午後から天気が崩れる予報の為、サクッと食事して下山。下山後は温泉浸かって、鮎の塩焼きと蕎麦を食して最高でした!!!
プチ雪山登山面白かったです(*゜∀゜)

ちなみに、川苔山のバッチ求めて、奥多摩駅の氷川ステーションに行ったらまさかの、お休みでした。どーも最近バッチゲットが出来ないなー(ToT)
コース状況/
危険箇所等
残雪がっつり有り
頂上にはベンチ3つあり
その他周辺情報温泉:奥多摩駅近くに有る、よもぎの湯。
バッチ:奥多摩駅近くの、氷川ステーション。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

装備

備考 地図

感想/記録
by tm0714

予想外の雪山で、びっくり!!
でもこの位ならちょうど良い面白さ!!前日の雪に感謝です。今度は、夏って感じの川苔山に登りたくなりました。
訪問者数:174人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ