記録ID: 830101 全員に公開 ハイキング関東

3月だけど日光戦場ヶ原はまだ冬でした。

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー hiroko_3845, その他メンバー1人
アクセス
日光戦場ヶ原アクセス インターネットからシェアさせて頂きました。 https://retrip.jp/articles/8117/

やしおの湯 インターネットからシェアさせて頂きました。 http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/9000458.html
コース状況/
危険な箇所は特にないけど、雪がまだ残っていて、アイスバンになっている所があり、滑りやすいので注意が必要です。熊注意の看板がありました。熊除け鈴が必要です。

個人装備 長袖シャツ ゼリー飲料1個 ズボン タイツ 靴下 フローブ 防寒着 帽子 登山靴 ウエストバッグ リュック おにぎり1個 飲用水500ml 携帯 時計 ステッキ ハンカチ ポケットティッシュ カメラ 財布 クマ除け鈴

6時44分 三本松茶屋に到着 真冬のように寒い。赤沼駐車場
冬季なので、まだ閉鎖中でした。なので三本松茶屋に駐車した。
6時45分 三本松茶屋駐車場、駐車料金は無料。
6時46分
6時47分
6時57分
7時5分 赤沼駐車場冬季閉鎖中の看板。
7時5分
7時6分
7時11分 湯滝方面を歩きます。
日光自然ふれあいの道
7時27分 寒いし、雪がちょっと残ってるけど、空気が澄んでて景色が綺麗です。
7時31分 天気がイイので、景色が綺麗だ!(^^)!
7時36分
木道の雪がとけていない所が結構多かった。歩きにくかったです。
7時49分 湯滝方面へ
8時17分
8時18分
8時25分 雪がすごくて、ちょっと歩きにくかった。どこを歩けばいいの?と思ったけれど、足跡がついているので、迷わず歩けました。
このクマ注意の看板は、湯滝の所にあった看板ですが、戦場ヶ原の道を歩いていたら、10年以上も前の事ですが、実際に熊を見たことがあります。その時は娘がまだ子供の頃でした。遠くから景色を観ていたら、熊が私達に気が付いて、熊の方から、逃げて行ってくれたので、助かりました。追いかけてこられたら、助からなかったと思います。あの時の出来事は、今思い出してもぞっとします(・・;)
8時28分 湯滝の所にあるお店が閉まってるし、トイレも入れなかった(>_<) ここでちょっと休憩して、おにぎりを食べました。途中コンビニでおにぎりを買っておいて良かったです。
8時31分 湯滝
8時32分 湯滝
湯滝の所に熊注意の看板。この辺は熊が出るんですね。
8時50分 湯ノ湖一周コースの所に出ました。
8時51分 湯ノ湖一周コースの所
湯ノ湖
8時53分 湯ノ湖一周コースは閉鎖されて入れなかった。
9時1分
9時3分 日光湯元温泉の看板 ここも閉鎖中

今回は閉鎖中で通れなかったけど、湯ノ湖一周コースを歩くと、この場所に出ます。この近くでバスに乗りました。9時9分 日光国立公園湯本温泉 ちょうどイイ時間にバスに乗れれるので、ここから光徳行きのバスに乗ることにしました。
9時11分
光徳入り口でバスを降りた。このバスは三本松茶屋駐車場までは行かなかったけど、光徳入り口は三本松駐車場まで、それほど遠くはないです。降りてすぐに左に曲がったら、三本松茶屋が見えてました。バスの料金は180円です。この風景を撮った時間9時36分
9時43分 三本松茶屋に到着 結局6時46分〜9時43分まで、約3時間もの間、トイレに入る事が出来ませんでした。やっとここでトイレに入れました。
三本松茶屋の店内に飾ってありました。立体的になってる所が面白い。
10時6分 三本松茶屋 餃子が美味しかったです。
三本松茶屋のおみやげ売り場。
帰りにやしおの湯に行ってみたら、なんかの記念日だったらしく、無料でした。
3月20日は日光市民の日だから、無料開放だったのかな?
12時29分 この時間はまだ駐車場空いてたけど、無料開放の日だから、これから混みだすかな。

日光戦場ヶ原歩いてきました。戦場ヶ原は、まだ寒くて雪が残っていて、アイスバンになっていたので、滑りやすいし、歩きにくかったです。

戦場ヶ原を旦那と二人で歩いたのですが、歩いてる最中、まったく人に出会いませんでした。
クマ除け鈴はつけていましたけど。人がいないので、途中熊に出会わないか、ちょっと心配でした。かなり前ですが、戦場ヶ原で熊を見た事あります。

戦場ヶ原は、まだ冬なので寒かったけど。空気が澄んでて、景色がとても綺麗でした。だけど。やっぱまだちょっと早かったかも。

湯滝の所でトイレに入れなかったはちょっとキツかったです。

帰りに赤沼駐車場前の前を通ったら、冬季閉鎖中で、車が駐車場に入れないからなのか、車が沢山路上駐車してありました。日光戦場ヶ原を歩くには、確かに、赤沼駐車場から歩いた方が近いのですが、路上駐車の車が沢山あったってことは、みんな三本松茶屋駐車場もあるって事知らないのかな?赤沼駐車場から、三本松茶屋駐車場まで、徒歩20分くらいなんですけどね^^;

帰りになったら車がちょっと渋滞してた。戦場ヶ原歩いた時は、人いなかったけど、お昼頃から日光戦場ヶ原歩く人多かったのかも。

早めに歩いて良かったのか?それとももうちょっと遅い時間に歩いた方が良かったのでしょうか?

日光戦場ヶ原は熊が出るので、もちろん私はクマ除け鈴を2個つけて歩きましたが、旦那にも、クマ除け鈴を2個渡したんですけどね^^;旦那は鈴をつけて歩きませんでした。鈴つければ良かったと後悔したのか、鈴2個付けてるわりには、音が小さいね。なんて言ってました。

寒いので、空気が澄んでて景色が最高でしたけど、不気味なくらいに人いなかった日光戦場ヶ原。日光戦場ヶ原は、木道が整備されいて子供でも歩きやすいですけど、今の時期は雪がまだ残っている道があり、アイスバンになっていて歩きにくいので、ステッキがあると良いと思います。それから、クマが出るので、平日はもちろん、日曜祝日もクマ除け鈴をつけて歩いた方がイイと思います。