記録ID: 831225 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー borav64m, その他メンバー2人
天候高曇り 気温10度
アクセス
軍畑 御岳

S軍畑駅09:0009:30高源寺09:4010:20常福寺10:4010:50高水山11:0011:20岩茸石山11:4012:30惣岳山12:5014:00御岳駅G
コース状況/
雪はないが地面は湿っていました。

山門
山門
予想外に素晴らしい本殿
社務所の歴史を感じさせる窓硝子
社務所も素晴らしい木造建築

今日はかみさんとその友達に混ぜてもらって、かの有名な高水三山に行ってきました。
麓では桜のような花が咲いていました。
軍畑で下車する人の多さにおののきました。
予想外の青梅街道かと思った下軍畑線を歩くのには閉口しました。
平溝川では地元の少年たちがガードレール越しにイクラを餌に虹鱒を釣り上げていました。
常福音は予想外に立派な社で来た甲斐がありました。
立派な杉木立の中を高水山に至ります。
山頂には多くのハイカーが休んでいました。
次の岩茸石山からは関東平野がよく見えました。
しかし昔は岩茸が取れたのでしょうか。
金峰山周辺が限界のような気がしますが。
惣岳山は杉木立の静かな山頂で社は鳥小屋の中にありました。
驚いたことにポンポン山の山頂のように「たき火禁止」の立て札が目につきました。
マー吹きっ晒のポンポン山の山頂とは違い、杉の大木の広い山頂なので
境内でたき火という感覚でやってしまう人がいたのでしょうか。
惣岳山から御岳駅には飽きる前についてホッとしました。