ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 832034 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

日程 2016年03月20日(日) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー aya328, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
14時間50分
休憩
0分
合計
14時間50分
S竹宇駒ケ岳神社09:0015:00七丈小屋05:1014:00竹宇駒ケ岳神社
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
横手・白須分岐まではほとんど雪無し。横手・白須分岐から先は雪が増えてきて、凍結しているところもありました。
梯子や鎖、ロープは雪から出ているので問題ありません。
三連休の最終日だったので、七丈小屋から先もトレースがしっかりありました。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録
by aya328

いつか登ってみたいと思っていた黒戸尾根。七丈小屋から先が不安でしたが、トレースのおかげで無事登頂できました。
七丈小屋から登っていくと鳳凰三山の奥に富士山の姿が。雲海が本当にきれいで感動しました。頂上からは北岳、仙丈ヶ岳、北アルプスまで見渡せてまさに絶景でした。帰りも鎖場、梯子の連続なので気を抜かずに慎重にくだりました。
今回は小屋泊1泊2日でしたが、体力をつけて今度は日帰りにも挑戦したいです。
訪問者数:350人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

雲海 鎖場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ