記録ID: 832145 全員に公開 ハイキング奥秩父

武甲山(横瀬駅側:表参道コース〜浦山口駅側:橋立コース)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]

お昼休憩:1時間
コース状況/
復路橋立コース登り口付近倒木あり

最寄の横瀬駅からの眺め。
こちらから予約したタクシーに乗り込みます。
9:20、駐車場は満車でした。タクシーで乗り付けた一の鳥居。登山届ポストあり。
まずはこちらを渡ります
飲めるのかわかりませんがすぐに水場があります
さらに進むとすぐに不動滝があります。
山頂まで同じような風景です
大杉の広場。ぜひ上を見てみてください、なかなか見事な巨木です。
山頂手前にこんな場所も。前日の雨の影響か雪が溶けたのか分かりませんが、この辺りだけ足元が田んぼのような泥々でした。
山頂直前の、トイレや神社等がある広場。トイレは5月1日から使えるそうです。
賑やかな山頂。第一展望台。反対側に第二展望台もありました。
北側は石灰岩採掘現場が見えます。空気が心なしか白っぽく見えました。
広場で小一時間お昼休憩を取り、浦山口コースへ。
吹きだまりと杉花粉( TДT)
猛威を振るっています(;_;)
のぼりで見られなかった分、景色を堪能しながらの下山は気分爽快です。
突然石灰岩が散らばる場所が?!
鹿に遭遇
長者屋敷ノ頭付近は幅の広い尾根歩きが楽しめます。思わず走り出したい気分。
…と、尾根が終わる頃。植林の杉斜面を小さくジグザグ急下降。それほど長くはありません。
下りきった場所は橋立コース登り口。綺麗な沢に下り立てます。
あまりに気持ちの良い場所なので少し遊んでゆきました。
さて、下山再開…と道に戻ると、新しい?倒木が行く手を阻みます。
乗り越えたり潜ったりやり過ごしました。
アスレチック的な雰囲気に子供達もテンションが上がっていました。
沢沿いの林道をひたすら歩きます。
沢沿いに植樹された桜はまだ蕾が固かったです。付近に釣り人がいました。
林道終点に岸壁が現れます、橋立鍾乳洞です。時間があったので見学。ちょっと怖い雰囲気に子供達も大喜びしていました。お休み処の土津園さんで山バッジ500円を購入しました。

子連れ登山ゆえ、普段は車で遠出の移動が中心でしたが、今回初めて電車を乗り継ぎタクシーで登山口まで行きました。下山ルートの選択肢が増えて楽しい山行になりました。