ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 832663
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三毳山の カタクリ〜富山の イワウチワ 春探訪。。。

2016年03月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
GPS
--:--
距離
2.8km
登り
225m
下り
215m
天候
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ●三毳山情報はこちらから。。。
http://www.park-tochigi.com/mikamo/


⚫︎那珂川町 富山の イワウチワの群生地情報はこちらから。。。
http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/22kankou/category/z_leisure/2010-0408-1255-52.html


三毳山に来ました。。。
満開の 河津桜がお出迎えしてくれました\(^o^)/
4
三毳山に来ました。。。
満開の 河津桜がお出迎えしてくれました\(^o^)/
春を求めて 平日ですがたくさんの人出です。
4
春を求めて 平日ですがたくさんの人出です。
アヅマイチゲ
朝が早いと イチゲちゃんが目覚めていなかったりするので ゆっくりめに到着したのですが。。。
2
朝が早いと イチゲちゃんが目覚めていなかったりするので ゆっくりめに到着したのですが。。。
ちょっとまだ眠いようです。。。
1
ちょっとまだ眠いようです。。。
中一年空いての再訪ですが
居てくれました。。。紫のキクザキイチゲ。。。
2
中一年空いての再訪ですが
居てくれました。。。紫のキクザキイチゲ。。。
ぽつんと一輪。。。
7
ぽつんと一輪。。。
もう起きましょう〜
1
もう起きましょう〜
アップ 4連発。。。
2
アップ 4連発。。。
後姿や 横向きばっかり。。。
4
後姿や 横向きばっかり。。。
ウグイスカズラに ハチさんが蜜を集めにやってきました。
4
ウグイスカズラに ハチさんが蜜を集めにやってきました。
芽吹き。。。新芽が綺麗です。

1
芽吹き。。。新芽が綺麗です。

サンシュユ 鮮やか。。。
5
サンシュユ 鮮やか。。。
サンシュユの木の根元にジョウビタキのお嬢さんが居ました(^^)
暖かくなってきましたよ。。。そろそろお帰りですか。。。
6
サンシュユの木の根元にジョウビタキのお嬢さんが居ました(^^)
暖かくなってきましたよ。。。そろそろお帰りですか。。。
スミレは まだあまりありませんでした。

2
スミレは まだあまりありませんでした。

ネコノメソウ
ニリンソウも少し咲き始めました。
2
ニリンソウも少し咲き始めました。
もう少ししたら ここは ニリンソウのお花畑。。。
3
もう少ししたら ここは ニリンソウのお花畑。。。
カタクリ群生地に到着。。。
8
カタクリ群生地に到着。。。
今週末くらいが 見頃でしょうか。。。
混雑は。。。くっついてきますyo
9
今週末くらいが 見頃でしょうか。。。
混雑は。。。くっついてきますyo
十分密集してきていますけどね。。。
紫絨毯には もうちょっと。。。
7
十分密集してきていますけどね。。。
紫絨毯には もうちょっと。。。
たくさんのカメラマンに交じって 我が家も カタクリと向き合います。
7
たくさんのカメラマンに交じって 我が家も カタクリと向き合います。
2年前は 旦那さんしかカメラを持ちませんでしたが。。。
6
2年前は 旦那さんしかカメラを持ちませんでしたが。。。
いつも 待ちぼうけに飽きたので 私も1年位前から始めました。。。
6
いつも 待ちぼうけに飽きたので 私も1年位前から始めました。。。
今は楽しくて仕方ありません(^^)
6
今は楽しくて仕方ありません(^^)
ボカシて見たり。。。
4
ボカシて見たり。。。
ピンク玉を作ってみたり。。。
7
ピンク玉を作ってみたり。。。
玉ボケにしてみたり。。。
ここら辺は旦那さん 撮影ね。。。
5
玉ボケにしてみたり。。。
ここら辺は旦那さん 撮影ね。。。
テングチョウ。。。だそうだ
3
テングチョウ。。。だそうだ
ブーン。。。お水を飲みに来たのかな。。。
3
ブーン。。。お水を飲みに来たのかな。。。
なかなか お目にかかれない小鳥が居ました。。。
5
なかなか お目にかかれない小鳥が居ました。。。
トラツグミのトラちゃん。。。
8
トラツグミのトラちゃん。。。
井頭公園で 見かけましたが遠い遠い。。。
枯葉と同一化して なんだか解りませんでしたが
5
井頭公園で 見かけましたが遠い遠い。。。
枯葉と同一化して なんだか解りませんでしたが
超ラッキー。。。 直ぐ近くで撮れました。
こちらも冬鳥なので まもなく居なくなってしまうそうです。
6
超ラッキー。。。 直ぐ近くで撮れました。
こちらも冬鳥なので まもなく居なくなってしまうそうです。
戻ってきました。。。
また 桜で足止め〜
7
戻ってきました。。。
また 桜で足止め〜
こぶしが満開。。。
1
こぶしが満開。。。
そんでもって。。。また桜。。。
3
そんでもって。。。また桜。。。
もういい加減 次いきましょうよ〜
5
もういい加減 次いきましょうよ〜
湿生園に来ました。。。
ザゼンソウ。。。終盤です。
1
湿生園に来ました。。。
ザゼンソウ。。。終盤です。
オオニガナが咲いていました。
オオニガナが咲いていました。
もう咲いていないかもと思いながら 南口駐車場へ移動。。。
名残のミスミソウ。。。
7
もう咲いていないかもと思いながら 南口駐車場へ移動。。。
名残のミスミソウ。。。
残っていてくれました。
また来年ね。。。
3
残っていてくれました。
また来年ね。。。
ツクシンボ。。。
2
ツクシンボ。。。
吉川晃司ふう ヒヨドリ。。。
なんとなく思い付きのイメージです。。。
ファンの方が居たら ごめんなさいm(__)m

この後 お昼を食べて 那珂川町富山のイワウチワを観に行きま〜す
5
吉川晃司ふう ヒヨドリ。。。
なんとなく思い付きのイメージです。。。
ファンの方が居たら ごめんなさいm(__)m

この後 お昼を食べて 那珂川町富山のイワウチワを観に行きま〜す
イワウチワの群生地に 着きました。
結構遠かったなぁ〜
こちらは 3年ぶりになるかなぁ〜
春蘭 こんにちは〜
4
イワウチワの群生地に 着きました。
結構遠かったなぁ〜
こちらは 3年ぶりになるかなぁ〜
春蘭 こんにちは〜
そして イワウチワ。。。
8
そして イワウチワ。。。
上の方は 咲き進んでおります。
これから 続々 開花が 進みます。。。
上の方は 咲き進んでおります。
これから 続々 開花が 進みます。。。
それでは 時間をかけて 撮りますかぁ〜
2
それでは 時間をかけて 撮りますかぁ〜
モデルさんになってちょうだい(^ ^)
3
モデルさんになってちょうだい(^ ^)
可愛いお姫様。。。
3
可愛いお姫様。。。
いいねいいね〜^ ^
3
いいねいいね〜^ ^
はいちょっと横向いてもらおうかなぁ〜
6
はいちょっと横向いてもらおうかなぁ〜
目線くださぁ〜い
3
目線くださぁ〜い
う〜ン可愛いね〜^ ^
3
う〜ン可愛いね〜^ ^
はい !!オッケ〜\(^o^)/
な〜んてね。。。
3
はい !!オッケ〜\(^o^)/
な〜んてね。。。
これ。。。な〜んだ。。。
今日 初めて知った ウンチクをご披露。。。
3
これ。。。な〜んだ。。。
今日 初めて知った ウンチクをご披露。。。
実は ショウジョウバカマのあかちゃん。。。
葉が垂れ下がって 地面につき 成長するんだそうです
6
実は ショウジョウバカマのあかちゃん。。。
葉が垂れ下がって 地面につき 成長するんだそうです
3年前より 凄く増えていました。
4
3年前より 凄く増えていました。
かわいいふくろう。。。
2
かわいいふくろう。。。

感想

先日 UPになった sakursakuさんのイワウチワレコとbokutyannさんのカタクリレコを参考に お天気と相談して 早々に後追いさせていただきました(^ ^)
大好きな お花が 咲き始めたとの情報に ソワソワが
止まりませんでした。

10日ほど前に 肋骨を骨折してしまい 仕事も復帰したてなので
ホントに お花見 ドライブです。。。

沢山の逢いたかった お花を 一度に観られて とっても充実。。。
存分に 花とりぃ〜を楽しんでまいりました。

情報 ありがとうございましタァ 〜\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

三毳山
gomayamaさん こんにちは。

三毳山、花がいっぱい咲いてますね。写真もとても綺麗で素晴らしいです。ショウジョウバカマの赤ちゃん、勉強になります。
最近、知ってる皆さんが三毳山に出かけてるので人気のスポットなんですね。行ってみたいです。
肋骨骨折って?!大丈夫ですか?お大事に。
2016/3/23 16:10
yuzupapaさんこんにちは〜
ご心配 いただきまして恐縮です。。。
仕事は 1週間お休みを頂きましたが。。。一応 骨折なので。。。痛み止めが よく効き 毎日 お散歩にフラフラ出掛けていました。逆に ゆっくりさせて貰って リフレッシュ しちゃいました^ ^

三毳山はyuzu家からもアクセス良く ワンコもokデスよ。インター降りて直ぐですし。。。
前回は gomaちゃんも一緒でした。
ただし 人出の多いお花のお山。。。混雑は覚悟です。。。^ ^
2016/3/23 17:39
いっぺんに
カタクリ、イワウチワ、いっぺんに行きましたね(*^^*)

私は来週、水曜日です(*^^*)
持ってくれるといいんですが

お二人でカメラハイクいいですね(*^^*)
とても綺麗です♪

骨折大丈夫ですか(^^;
大笑いするといたそうですね

お大事になさってくださいね(*^^*)
2016/3/23 18:30
robakunこんばんは〜
ただいま デス^ ^
欲張ってしまいました。一度で 二度 おいしい〜。。。お花見 ドライブの なせる技デスね
本当は 帰りは 茂木を通るので ミツマタ群生地も 視野に入っていたのですが ちょいと時間切れでした(^ ^)

次の休みに 筑波山キャンプ場周辺のお花と 栃木側からのミツマタ 追っかけ。。。考えています( ^ω^ )

今 花桃の動画スクリーン。。。拝見してきました(^ ^)
花桃のトンネルとっても綺麗。。。菜の花とのコラボ も素敵です。。。
色々紹介してくださいね〜 追っかけますので。。。
2016/3/23 19:25
うわ〜ぁ、きれいだ〜ぁ!
こんばんわ!
もしかして、もしかする、カメラでしょうか
お花がとってもきれいだ〜ぁ!
小鳥さんも、虫さんも、ちゃ〜んと目にピントが合って、君の瞳にクラクラ〜ぁ☆彡

春の息吹が、心をもあったか朗らか〜ぁ
お写真見ていて、そっと抱きかかえられるように胸の奥から暖かくなりました

ショウジョウバカマの赤ちゃん、知らなかった〜ぁ!
こんど、見つけるよ〜ぉ
2016/3/23 19:03
sakurasakuさんこんばんは〜
もしかして もしかする カメラですよ〜^ ^
v4になってから と考えていましたが 出るか出ないか 分からないものを 待っている時間が
もったいなく思えてきちゃいまして。。。
とりとりぃ〜など動態被写体に威力を 発揮してくれそうです。。。って全然 使いこなせてないのですけれど。。。追従フォーカスなんて被写体そのものが フレームに入ってくれていません。。。(ー ー;)
それより 旦那さんのレンズを 共有できるところが 今一番楽しいです。
オリンパスにマウントアダプタ付けて nikonレンズで撮影してみましたが 全部マニュアル 操作はまだまだ敷居が高くて 手に負えませんでした。

今度はアダプタは付けなければなりませんが ATになるので 私レベルでも ピントが しっかり合えば 綺麗に 写してくれます( ^ω^ )

今回 望遠を付けていたので でっかく写っているものが v3で写したものです。
骨が折れても 毎日 カメラ持って フラフラ 出歩いていました^ ^
2016/3/23 19:26
綺麗な写真にウットリですぅ〜〜〜♡♡
gomayamaさん おはようございます

骨折にもかかわらず「欲張りさん」でしたネェ!
栃木の「今でしょ!!」のお花所を一気に制覇するなんて
先ずはその行動力と意欲に拍手です

写真は皆様が仰るように素敵なお花が一杯ですが
それ以上に驚いたのが「トラツグミ」です \(◎o◎)/!
正直、私の長〜〜〜い人生で初めて見た鳥です
TVでも、図鑑等でも全く見た事がありませんでしたが素晴らしい姿
近くで可愛らしい姿をGETできて良かったですね 感動しました

茂木のミツマタも頭にあったそうですが・・・
22日に一足お先に行って参りました
こっちも感動的な光景が待っていましたヨ!
私は次は「本命の」イワウチワ様に会いに花瓶山かな〜(●^o^●)
2016/3/24 9:00
bokutyannさんこんにちは〜
bokutyannさんとsakurasakuさんのレコのおかげです^ ^

去年 この時期 どっぷり 冬眠していましたから 姫達に 逢えずにいましたもので。。。
今年は春のお花の探訪 何処へ行こうかと思っていたら ポッキリやってしまい。。。 (ー ー;)
ドライブ お花見でした^ ^
我が家はいつでも 観光登山があっているのだぁ〜\(^o^)/

トラツグミのトラちゃん 井頭公園にも居ましたよ。やっぱり 鳥撮り屋さんが 狙っていました。貸しボート屋さんの 近くだったような。。。その辺で鳥より先に 鳥撮り屋さんを見かければ 逢えるかも。。。

三毳山は カタクリ群生地から降りてきてイチゲの辺りの遊歩道脇に居ました。
人馴れしていて だんだんギャラリーが集まってきても 臆することなく 腰振りダンスを披露してくれました(^ ^)。。。ホントなの。。。 動画 撮ればよかった。。。と後で後悔
あの動きには 何か意味があるのか不明ですが 面白かった〜

ミツマタの群生。。。圧巻の景色とても楽しみです^ ^


追記。。。今トラツグミのダンスで動画検索したら いっぱい上がっていました。可愛いので 是非 検索してみてくださいな(^ ^)
2016/3/24 15:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら