記録ID: 834137 全員に公開 ハイキング近畿

大峰山〜「櫻守」の園から静かな早春の山歩き〜

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー kobechuonaaan(写真), isimitukakku(CL), その他メンバー8人
アクセス
JR武田尾駅9:00集合⇒大峰山

SJR武田尾駅09:0009:30親水広場09:3509:50東屋10:50大峰山山頂11:20安倉山11:45つつじヶ丘展望所(昼食)12:2012:55東屋13:10親水広場13:2013:45JR武田尾駅G
JR武田尾駅9:00→トンネル→9:27親水広場→9:52東屋→10:50大峰山山頂552m→安倉山→11:46つつじケ丘展望所(昼食)12:20→12:53東屋→13:13親水広場→トンネル→13:45JR武田尾駅

JR武田尾駅
駅のホームの半分はトンネルの中
親水広場までJR福知山線の廃線跡を少し歩きます。
トンネルを2つ通ります。
親水広場
CLさんより本日のコースの説明とビジターさんの自己紹介
櫻守「しんちゃん」
東屋にも「しんちゃん」?
ミツバツツジがちらほら
途中少しだけ展望もあります。
大峰山山頂
さるのこしかけ☆
つつじヶ丘展望所から 快晴
この展望を見ながらランチタイム!
つつじヶ丘展望所
このような川も渡ります (慎重に)
昔の炭窯
東屋に戻ってきました〜

快晴の空の下、9:00JR武田尾駅出発、桜並木の武庫川沿いを歩きます。
JR福知山線の廃線の枕木、二つのトンネルを抜け、親水広場で準備体操の後、大峰山へ登山開始。
きつい登りの途中に桜守りの木彫りのリスの「しんちゃん」に遭遇。
3月末の例会なので、殆どの桜はもう咲きそうな大きな蕾をつけていましたが、ヒガンザクラは名前の通り彼岸には、満開になっていました。タムシバ、ツツジもチラホラ咲いていて、まさに春が来ていました。
東屋で休憩、そこにも木彫りの「しんちゃん」が桜を守っていました。
桜の満開のときにも来たいなと思いました。
10:50大峰山到着。「サルの腰掛」と一緒に集合写真を撮りました。
安倉山を経て、つつじケ丘展望所で昼食。見晴らしのいい所で食べるご飯は、最高のご馳走です。
下りも急な道でしたが、行きと同じ場所の東屋で一息、ぐるりと一周。無事武田尾駅到着。楽しいひとときが過ごせました。解散後、自由参加で足湯に浸かり、山の疲れもその場で解消できました。(YA)