記録ID: 834652 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー ameyan
天候
アクセス

Sスタート地点10:3011:00日野山登山口駐車場12:00室堂13:00日野山奥の院13:3013:30日野山13:4015:50ゴール地点G
コース状況/
※ルート図は手書きです。

藤倉岳からその端正な姿を見て、よし、今週は登るぞ!とw
日野川。のどかだ。
藤倉鍋倉かなあ・・・
日野神社。立派な神社だ。
ショウジョウバカマ
五合目室堂
雪があった
あと少し
山頂
山頂
白山どどーん!
奥美濃の山々。右寄りに尖がった冠が見える。感激!大好きな山。
一等三角点の山なのです・・・と書いてましたが、ちゃんと調べたら二等らしいです。まちがえたー
南側。両白山地かな?
西側。山並みの向こう側は敦賀湾。
北側。武生の街と福井市街。
荒谷を下り途中で西谷へ。そして高圧線の巡視路で周回。最初の下りは急だった。

by ameyan

先週、藤倉山からその端正な姿を目にした日野山。
そういえば以前から登ろう登ろうと思っていながら、その機会なく今日まで未踏。
思いついたら吉日。
この機会に登っておこうと家を出たが、途中真っ白な比良を見て途中下車しそうになった。
いや、ここは青春18切符が利用できる間に遠い山を登っておこう・・・と思いとどまり、なんとか日野山に登れました。

ガイドブックはヤマケイの「福井の山」しかもっていなかったので、往復するつもりで出かけたのですが、頂上でお会いしたおじさんに地形図を見せてもらい、周回ルートを下ってきました。

楽しい休日でした。