記録ID: 835001 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー hanako860110
アクセス

S賎機山古墳13:1013:10静岡浅間神社13:10浅間山13:10賎機山13:10一本松15:45ゴール地点G
コース状況/
道が整備されているので迷う事なく歩けます。街から近くて、いつでも思い立った時に歩けるのが魅力です(*^^*)爽やかに駆け抜けていくトレイルランニングの方と、何人もすれ違いました。
その他周辺情報ハイキングコースと並行して走っている県道27号線沿いに、温泉施設「静岡温泉美人湯」があります。ハイキングの後、気持ちいい汗を流せます(*^^*)。休憩所やマッサージチェア、レストラン、お酒もありますので楽しめると思います。バス停は、安倍線の「妙見下」です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 タオル カメラ 錘4キロ

13時10分。仕事が終わった後、職場から2キロほど歩いて浅間神社に到着。背中のリュックに9キロの錘を入れてきました。
ハイキングスタート!
まずは100段以上ある階段を登ります。
暫く階段の多い道が続きます。
鳩が見つめるその先には…
広大な静岡市が広がっています。
清水港のアップ。いつも港に地底探査船「地球」が停泊しているけれど、今日は居ないようです。
賤機山公園山頂。広々としています。戦没者の慰霊碑が建っています。
ここはB29が墜落した場所なんですね…。
ちょっと遅いお昼ごはん(*´▽`*)腹ペコです。
ここから先は、本格的なハイキングコースとなります。
岩や土の上を歩くのは気持ちが良いですね(*^^*)仕事の疲れが吹き飛びました!
ぱっと展望が開ける場所が幾つもあります。
大きな木(*^^*)
可愛いお花(^^)春ですね♪これからの季節、お花が沢山見られるのが楽しみです。
日が差して、気持ちの良いハイキングです。
この木、反り返って「ウォー!!」と雄叫びを上げている様に見えます(笑)
歴史のある古い古い階段。数百年前、ここを甲冑武者や馬が歩いたりお城に物資を運んだりしていたそうです。
山城の跡。賤機山は戦国の歴史が残る場所です。
途中、安倍奥方面が見えるポイントがありました。
あ!よーく見ると南アルプスが見える(*´▽`*)嬉しい!
赤石岳?悪沢岳?
紫陽花の丘と云う場所。紫陽花が沢山植えられていました。
小さな愛らしい花(*^^*)
この花は、すみれかな?(^^)
分岐です。左に行けば我が家の近くに降りる事ができますが、今日は右に進んで、もう少し先まで進もうと思います。
一本杉という所。三角点があります。石は茶の葉や枯れ草の下に埋もれてるようです。枝を掻き分けて探したけれど、石を見つける事は出来ませんでした。
茶の葉がサッパリと刈られていて、展望が良くなっていました。
暫く茶畑の間を歩きます。
一旦車道に出ます。
綺麗な桜。春だ〜(*´▽`*)
再びハイキングコースにに入ります。
右に静岡市を眺めながら歩きます。
またまた車道に出ました。急坂をダッシュで登ります。ハーハー(;´Д`)
再びハイキングコースに入り
みかん畑の中を歩きます。実が成ってても採っちゃダメ。
再び樹林の中へ。細かいアップダウンが続きます。
たまにトレランの人に会いました。爽やかに駆け抜けて行くのを見ると、私も走ってみたくなりました。
最後の登坂は走りました。ハーハー(;´Д`)
本日の目的地に到着。名付けて「見晴の良いコンクリート」。
東西南北、ぐるりと展望が開けます。今日は伊豆半島も見えました。賤機山ハイキングコースで一番見晴らしの良い場所はここだと思います。
安倍奥方面は曇っていて残念。晴れていれば、安倍東山嶺の山々が八鉱嶺の方まで見えます!
遙か彼方の南アルプスに投げキッス(´ε` )
さて、そろそろ下りましょ。レール沿いに降りていくと農道に出ます。
農道から見た安倍奥方面。安倍奥も「コンクリートの見晴台」も、個人的に大好きな場所です。
有難う賤機山。つづら折りの農道をテクテク歩いて下ります。
梅の花は半分葉っぱになっています。香りも弱くなっていました。
花桃は今が良い時期ですね(*^^*)
山の中腹に綺麗な桜を見つけました。
15時33分。福田が谷農道の起点に降りてきました。
県道27号線を静岡市方面に2キロ弱戻り、自宅に帰りました。
つくし見っけ!

土曜日は仕事が午前中に終わるので、賤機山を歩いて家まで帰ることにしました(*^^*) トレーニングの為に、背中には9キロの錘を背負って歩きました。2月3月は体調を崩す事が多く、動かない日が続き、体力が落ちているので、リハビリの為のハイキングでした^^
花も綺麗に咲き始め、明るい木々の中、春の空気は爽やかでした。久し振りに気持ちよく疲れ果てて大満足です。