記録ID: 835158 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

みつまたの森と坂本棚田で春を散策♪

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー maama(記録), kao26appe1103
天候晴れのち曇り
アクセス
坂本棚田駐車場(無料)トイレもあります。

Sスタート地点09:5512:45ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません(丸太橋が数か所あり)
道も1本道で迷う箇所はありません
その他周辺情報*坂本の棚田(日本の棚田100選認定)
*野登寺
*山小屋カフェ「望仙荘」
*パスタのお店「福や」ミルクロード沿いフラワーロードとの交差点

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

青空が最高の日和に、久しぶりの三人で山歩き(^^)/
今日はガッツリの登山ではないので、のんびりウォーキング♪
坂本の棚田に咲いている「みつまた」をappeちゃんに案内してもらいます(^^)
初めて見るみつまたの花
青空に映えてとってもきれい♪
三つ又に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせることからみつまたというらしい。
棚田に咲いてる春の花を楽しみながらのんびりと散策(*^^*)
うちの庭にも咲いてる花。今回調べてみてハナニラと判明!
ホトケノザ
ツクシ
ナズナ
タンポポ
オオイヌノフグリ
タチツボスミレ
この標識を左に折れてみつまたの森へ〜
appeちゃんの案内で進みます♪
猪避けのゲートを抜けて林道へ
杉木立の林道にはツバキの花がたくさん咲いていました。
いよいよ「みつまたの森」に突入です!
少し登山道が急坂になります。
名前のとおり三つ又に別れた枝に黄色い花♪
登りつめた所が仙鶏尾根とタカの巣への尾根です。
そこから見下ろしたみつまたの群生
団体さんの案内をしている方に撮って頂き 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 団体さんの案内をしている方に撮って頂き
下山します。
この橋を渡る所を右に渡渉し寄り道タイム♪
この辺りのみつまたは日当たりが良いせいか、花つきが良くて色もきれいです。
ネコノメソウと
ゼンマイも見つけました♪
登山道に戻ります。
登山道にもネコノメソウ
小さな白い花でピントをあわせるのに大苦戦。名前はわかりません
これも名前はわかりません。
花が終わりかけると、こんなふうに変化するようです。
坂本の棚田に戻ってきました♪
名前はわかりません。
ホトケノザ
キランソウ
カキドオシでしょうか?
レンゲ草を見つけました♪
駐車場にはまだまだ車がたくさんありました。
ミルクロード沿いのパスタのお店「福や」さんでパスタランチ
デザートもボリュームたっぷりで大満足(^^)v

by maama

appeちゃんのお誘いで、いつもの女三人で野登山麓のみつまたを見に出かけました♪
今日はガッツリの登山ではないので、朝9時ごろ自宅を出発し坂本の棚田駐車場に10時前に到着です。
すると、なんとビックリ!!
既に駐車場には車がビッシリで路駐もあるほど…観光バスまで来ていました。
なんとか私たちの車も停める事が出来たので良かったです。

坂本の棚田で春の花を散策しながら、みつまたの森へappeちゃんの案内で進みます。団体さんが何組もありました。この時期にはみつまたを見に、こんなに人が訪れる所だったんだと地元にいながら初めて知りました。
なだらかな林道を進んで行き、最後の丸太橋を渡った辺りからみつまたの群生地帯が広がります。
下山する年配のおじさまの話によると、昔はもっと背が高く花つきも良かったらしく「黄色い絨毯」と呼ばれていたそうです。
杉が成長しすぎたせいで陽があたらなくなり、みつまたの育ちが悪くなったとの事。でも、国有林の杉の木を伐採することは出来ないらしく残念だとおっしゃってました。

初めて見るみつまたの花は黄色いかわいい花でいい匂いがしました♪